こんにちは😊

ぷにこです。


イベントバナー

 


ここ最近は

毎日近所の子達と

公園で遊んでいるのですが、

先日いつもの公園で

初めて会った子がいました。


ママさんとお話ししたところ

息子と同じ学年で

3歳になった男の子

下にもうすぐ1歳の女の子

兄妹でままさんは

歩くようになった下の子につきっきり!

上の男の子は1人で息子と同じ滑り台で

遊んでいました。


息子が滑り台の階段を

登ろうとしたところ、

横から来て、手すりを掴んでいる

息子の手を払い

先に登ってしまったり、

息子が滑ろうとしてると

横から入ってきて先に滑ってしまったり…


順番がまだわからない

子ども界隈だと

よくあることのように思います。


こういうことがあるから

親はそばにいて見てるべきだと

私は思っていますし、

順番が守れない時は

親が順番だよ!

と言葉や行動で伝える役目だと

私は思っているので

自分の子にはそうするようにしてきましたが…

人それぞれですよね🥺



息子は

お外ではかなりのびびりさんで

滑り台を滑ろうとしても

後ろに並んできたら

先に行ってもらったり、

横にずれてしまい

なかなか滑れない。。。

ガツガツいけないタイプです。


その子が滑り放題していたので

息子は滑り台を辞めて

お砂場に移動しました。


が…


次はその男の子が

息子のお砂場セットを

勝手にとって

遊び始めました😅


一緒に遊びたいのかな?

と思い、私は


一緒に遊ぼうね〜!


と言って

3人で遊び始めましたが、

息子が一生懸命作った穴を

足で壊したり

大事にしているお砂場セットを

投げたり…😅


息子は嫌になったのか

また滑り台へ走って行ってしまいました。


階段をのぼろうとすると

後ろから男の子が来て

息子の手をつねりました😩


👦🏻痛い!だめだよ!

順番だよ。

こうやって、並ぶんだよ!


息子が言うのは珍しく

一生懸命男の子に伝えましたが

男の子は息子の手を払いのけて

また滑り台を滑ってしまいました。


息子が私の足元に来て

👦🏻まま、違う公園行こ

〇〇くんが良い。(近所のお友達)

と言ったところで

男の子のママさんが近くに来ました。


👩🏻遊んでくださり

ありがとうございます。

うちの子は

聞き分けが結構良くて

我慢するタイプなんです。

それも心配で…


と…


私:こちらこそ

ありがとうございます。

そうなんですか!すごいですね👏


と当たり障りのない

会話をしました


やりたい放題だったけどな…

と思ったけど笑


お母さんが来てから

男の子は順番を守り滑り台で遊んだり

お砂場でも息子と一緒に遊んだり…

すごくお利口さんでした。


お母さんが見てない時とは大違い。



お母さんに褒めてもらいたいのかな…?

下の子につきっきりで寂しいのかな?


なんて

帰宅後に思い出して

色々考えてしまいました。

初めて会った他人の子のことなのに笑


ぬ毎日1日の振り返りを

息子と2人でしているので

ちゃんとやめてと言えたことや

順番を教えてあげたことは

褒めちぎりました😊👏





子ども同士のやりとりなので

私は基本見守る。口出さない

スタンスで近くで見守り

やられてしまったら

他へ移動する

その子に近づかない

辞めてと言うなど

自分で身をもって経験するのも

大事だと思ってるので

今回も口は出しませんでした。


全く知らない他人の子だし…

毎日遊んでいる近所のメンバーの場合は

関係性もあるので

やられたこと、あったことは

ママに伝えますが…



公園で初めましての親子

子ども同士のトラブルって

本当に難しいですし悩みます。

親の教育方針や思いもあるから

難しい。。。




アメトピに掲載して
いただいた記事です✍️







最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊



 

 


楽天ルームやってます!
アラサーママのオススメ品
お得な物、購入品を載せています!



ランキングに参加しています。

こちらです👇