おはようございます😊

丁寧な暮らしができず

いかに楽をするかを日々考え

ワンオペ育児に励む

ぷにこです。


訪問、いいね、コメント

\ありがとうございます🙇‍♀️🤍/


ブラックフライデーが

始まります!

\ここからエントリーを☝️/

イベントバナー

 



先日の朝、

息子が起きてきて

『おはよう!』

の挨拶もなく


『ままー!何かみたい!』

(YouTubeで何かみたいということ)


と言ってきました。


正直かなりショック。


朝はお弁当作りや朝食作りから始まり

掃除や洗濯、お皿洗い等

バタバタと忙しく、

その後は

9時から9時半には外に出ているので

戦争状態⚡️


以前は

私が忙しくしている時間に

絵本とワーク✏️を

やらせていたのですが、

そりゃもちろん飽きます👦🏻


3歳の集中力なんて

一瞬。


その後はすぐに


👦🏻まま〜赤いボタン押して

(YouTubeの赤いボタン)


👦🏻まま〜ジョージ🐒がみたいな


すぐに負けて

YouTubeを見せていた

私がダメだったのかな。


旅行(夫の仕事についていった)の際も

夫の同僚の方々と

みんなでご飯に行きましたが

やはり息子は

じっとしてられず

夫はすぐにYouTubeをみせていました。。。


楽だから。


私が思い通りに動けるから。


息子がYouTubeに

依存しているのに気づき

私の行動でこうなってしまった

と悲しくなってしまった…


ここまでならないように

もう少し

うまいみせかたがあったんじゃないかな。。。


なんて思う日々。



思い立って

YouTubeなしの生活

始めました!

(ここまでしなくても…

とは思いますが、

適度にみることができないので、

ここまでしないとダメな気がして😔)


もちろんですが、


👦🏻何かみたいよ〜

👦🏻パウパト一緒にみようよ〜


など言います。


絵本を読むことが好きなので

絵本を渡したり、

去年クリスマスプレゼントで

渡したのに眠っていた

マグフォーマー

渡してみたら作る作る!





おまけ付きだって!!



YouTubeみなくても

遊べるじゃないの!!!


おもちゃ買っても

すぐに飽きて眠っているけれど…

遊び方も色々あるし、

一緒に遊んでみたら

息子もその気になって遊べるし

好きなことには

こんなにも集中するのだな…

なんて気づきもあった!!!



少々手がかかるようにも

なりましたが、

もう少し頑張ってYouTubeなし生活

続けてみようかな。。。


きっと

うまく生活するためにも

YouTubeを活用していくのは

すごく良いことなのだと

思うのだけど、

良くも悪くも

活用の仕方?次第なんだろうな。。。



うーん。

とっても難しいです😔



マーキーズさんの福袋

売り切れ続出!!

\再入荷しています!!!/




過去にアメトピに掲載して
いただいた記事です✍️







最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊



 

 


楽天ルームやってます!
アラサーママのオススメ品
お得な物、購入品を載せています!



ランキングに参加しています。

こちらです👇