我が家では

 

ワンプレートごはん

をよく作ります気づき

 

 

 

 

 

 

 

理由は3つニコニコ

 

 

①見栄えの満足感

ボリュームを目で楽しめる♪

 

 

②洗い物が楽

お皿1枚洗ったらおしまい♪

 

 

③口腔内調理しやすい

食べ物同士を口の中で一緒に味わい

口の中で更に二次調理を楽しめます♪

 

③は、味が混ざるの嫌な人もいるかな?

その場合は一枚のお皿の中でくっつかないよう

工夫して盛り付けが必須ですねにっこり

 

 

 

 

 

 

今回はオムライスにガパオをかけた

 

 

題して気づき

 

ガパオムライス

with ひじきの煮物

 

を作ってみたのでご紹介しますウインク

 

 

 

 

 

ちなみに全てのおかずを

1回に作ってもいいのですが

 

それだと、

手間が2倍になってしまいますよねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

なので色々乗せる

ワンプレートメニューの場合は、

 

前日の食事などで作ったメニュー

作り置きのおかずを作るのが

 

【ズボラ飯】流です照れ

 

手抜き、手間抜きサイコーびっくりマーク笑

 

 

 

 

 

 

 

オムライスも、

ズボラに作っていきますよキメてる

 

 

 

 

ワンプレートで使えるサイズ感の

お皿を用意しまして

 

(今回は直径28cmのプレートですラブラブ

 

 

 

 

 

ごはんをオムライスっぽい

俵型によそいます気づき

 

今回は小豆入り玄米ですニコニコ

 

 

 

 

たまごをボウルに割り入れて

泡立てますよ〜

 

一人分につき

2〜3個くらいでしょうかねはてなマーク

 

旦那さんがいない私ひとり飯のときは

たまご1個でもやっちゃったりしますにっこり

 

 

 

そのあたりは

臨機応変・お好みで〜ラブラブ

 

 

 

 

100均の小さな泡立て器を

使ってしっかり解きほぐします

 

本当はザルなどで一度漉すと

よりなめらかなオムライスになります気づき

 

(最近はほぼ省略してます、ズボラ流なので笑

 

 

 

 

 

フライパンを熱して、

湯気がでてきたら油をひきます

 

 

 

 

今回は岩鋳のオムレット

使ってやってみましたニコニコ

 

うちのは22cmですが、24cmもあります!

 

 

 

 

 

鉄のフライパンじゃなくても

 

ステンレスフライパンでも

しっかり熱すれば同じように作れますよ♪

 

テフロン加工のものなんかでも

大丈夫かとスター

 

 

 

 

 

 

火を弱火にした状態で

卵液を流し込みまして

 

卵液は外側から固まるので、

 

外から内側へ混ぜ込んでは

フライパン上の卵液を広げる

繰り返して好みの半熟具合にします

 

 

※固まり方が早すぎるときは

濡れ布巾でフライパンを冷ますなどしましょう!

布巾が面倒なズボラ流は火を止めて予熱にしたり、

物理的に火の元とフライパンの距離を離します笑

 

 

 

 

ちょうどいい具合になったら

 

先程の俵型のごはんの上に

すべらせてかけるだけ気づき

 

 

 

 

 

 

写真に写ってないですが

シリコンゴムベラがあると

 

この滑らせる工程や、

できあがりの形を微調整し成形するなど

より簡単に作れますよ気づき

 

この記事で紹介した

ニトリのゴムベラ使ってます♪

 

 

 

 

 

 

 

前は包むオムライスにハマって

毎回つつんでいましたが

 

最近は、時短&ラクを選びがちですにっこり

 

 

 

 

 

どちらにもよさがあるので、

選択肢があるということ

 

選べるって豊かだなぁ

私は思ったりしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

お味噌汁も添えてみました気づき

 

汁物もあると

より満足感ありますよねハート

 

 

 

 

 

 

オムライスにしなくても

目玉焼きでのせたり、

 

なんならワンプレート皿に

ごはんに残り物を乗せまくるだけで

絵になるし、楽しいなぁとスター

 

 

 

 

 

 

ちょっとお子様ランチ的な

贅沢感があるのかもしれませんねニコニコ

 

ひとりごはんの時間も

ラクーに楽しみたいですね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

【オムライス】の記事

 

 

【ガパオ】の記事

 

 

 

【あずき入りの玄米ごはん】の記事

 

 

 

 

\“ズボラ”で人気の記事♡!/