我が家の定番レシピのひとつ!

肉じゃがを作りましたニコニコ気づき

 

 

 

 

水も出汁も使わない!

 

簡単にほくほく美味しくできる

肉じゃがの作り方

 

ご紹介してゆきますねウインク

 

 

 

 

 

 

材料〜気づき

 

 

 

じゃがいも 3〜4個

玉ねぎ 2個

にんじん 1本

 

きのこや絹さや、しらたきなど

お好きな具材!

 

豚肉 200g

(薄切りや小間切れなど)

 

 

 

 

 

お肉とごま油を冷たいお鍋に入れて

火にかけます

 

 

 

豚肉の色が大体白っぽく変わったら

ボウルなどにあけておきます

 

 

 

 

 

 

続いて野菜の皮をむき

 

(皮むきは大体です、ズボラ万歳にっこり

 

 

 

 

にんじんは乱切り

 

玉ねぎは6mm幅くらいの

薄切りにしました気づき

 

 

 

 

 

 

ひと口大に切った

にんじんとじゃがいもを

肉を炒めたお鍋に入れて炒めます

 

(今回は玉ねぎとキノコ以外ですね!)

 

 

 

 

焼き目がつくかつかないか

くらいになってきたら

 

先に炒めてあるお肉を戻し入れ

料理酒を60cc入れて煮立たせます気づき

 

お肉の旨みをお酒の力で

野菜に移すようなイメージですニコ

 

 

 

 

おなじみKEYUCAの

360度どこからも注げる軽量カップは

 

 

 

 

 

 

調理用スプーンを立てるスタンドにも

できて、更にとっても便利です♪

 

 

 

 

 

ここできのこを入れまして、

 

 

 

その上から

玉ねぎを敷き入れます

 

そして砂糖30g(私はてんさい糖使用)

しょうゆ90ccをいれますよ〜

 

 

 

 

測りに容器を乗せて

もう1度〝入〟を押すと、

 

0にリセットされるので

調味料など計測しやすいですニコニコ

 

 

 

 

 

確かダイソーで買った

大きさを自在に変えられる

落し蓋をのせて

 

 

 

 

 

更に二重でお鍋の蓋をします!

 

 

 

対流がおこるくらいの

やや強めの弱火で煮ていきますスター

 

 

 

 

10〜15分ごとに鍋をあけまして

 

 

 

 

 

 

中身をボウルに移し、

 

 

 

 

 

またボウルから鍋に戻します気づき

 

こうすると

中の具材がいい感じに混ざります!

ヘラなど使わずに済むので、

具材を傷つけたり煮崩れしにくいですよ照れ

 

 

 

 

2〜3回くらいでしょうか

 

そんな動作を繰り返して

いい塩梅に煮えてきましたら

 

完成ですニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

お水なしなのに

玉ねぎからしっかり水分が出ていて

焦げ知らず♪

 

傾けるとちゃーんと煮汁があります花

 

 

 

 

 

 

お皿に盛り付けまして…

 

 

 

 

 

いただきまーすよだれラブラブ

 

 

 

野菜の水分と微々たる調味料だけで

煮えているので、

 

具材の旨みが逃げず

ほくほくおいしい肉じゃがに照れラブラブ

 

 

 

 

 

今回はジオプロダクトの

22cm 3.5Lのステンレス鍋

満タンに作りましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

無印良品の22cm寸胴鍋でも

同じ作り方で肉じゃがを作っているので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無水鍋じゃない

普通のお鍋でも作れます◎

 

 

 

 

 

 

水なし!出汁なしの

ほくほく肉じゃが

 

簡単に大量にできて

作り置きなんかにも最適ですよ〜ウインク

 

 

 

 

 

\〝レシピ〟で人気の記事♡!/

 

 

 

\〝KEYUCA〟で人気の記事♡!/