この前、袖ヶ浦公園のそばの

ファーマーズマーケットで見つけた






カラフルな茎が色鮮やかな西洋野菜

スイスチャード気づき






キレイな色〜ラブラブラブ





地中海原産の赤や黄色、白などの

茎や葉脈を持つビーツの仲間なのだとか乙女のトキメキ



日本では1年中いつでもとれることから

〝不断草(フダンソウ)〟〝うまい菜〟

とも呼ばれているお野菜ですニコニコ






カラフルの色のもとはポリフェノール!

ミネラルも豊富です♪


えぐみやアクが少なくて

ほうれん草に近く代わりにお料理に

使えるので、挑戦しやすいですよねキラキラ






そんな洋野菜を使って


ササッと作れる3分レシピ!

スイスチャードのナムル


作ってみましたよだれラブラブ


レシピは他のお野菜でも代用できますよ♪








まずはカットしていきます♪


かなり立派なサイズ感

まな板に収まらず〜あんぐり気づき






3〜4cm幅の食べやすい大きさに

切っていきます!ひと口大よだれ




ジオの18cmサイズの片手鍋

ちょうと1束が収まりましたよ〜気づき








スイスチャードのような葉野菜も

茹でると栄養分が抜けてしまうので

ブロッコリーのように少量のお水で

調理していきます乙女のトキメキ


大さじ2くらい入れてみました!





蓋から湯気が出てきたら

すぐに火を止めて待つこと1分…






じゃーん気づき

あっという間に茹で上がり!




 


少しお水が残っていて

色が溶けでてしまっていたので

気持ちお水を少なくしてもいいかも?真顔


そのあたりは微調整、ですね♪






お湯で茹でる場合


鍋にたっふりお湯を沸かして

少しだけお塩いれて

茎のほうからサッとゆがいても

いいと思います照れ






水気を絞ってからボウルに移して

調味料を加えていきます!


味が薄まらないように

水気をしっかり切っておくことが

重要ポイントかとスター




 

【調味料】


ごま油 大さじ½—〜1

中華だし 小さじ1

炒りごま 大さじ½—〜1


塩・こしょう 少々

ニンニクのすりおろし 少々





ニンニクや生姜などの薬味は

無印良品のおろし金を使って

おろしていますよー照れ








ナムルのときの粉末だしは

鶏ガラスープの素がベストですが






今、うちになかったので


おなじく前田屋さんの中華だし

作ってみましたニコニコ





前田屋さんの粉末だしシリーズは

酵母エキスも使っていない完全無添加


どれも安心して買えるんですよねニコニコ








ぱっと使いやすいように


ダイソーのガラス容器に移して

使っていますよ音符






パッキン付きで湿気りにくいし


透明ガラスなので中身がすぐに分かって

便利です照れ







そうそう!


この粉末だしには

よくある顆粒だしのように

食塩が入っていません


塩加減を自分で調整できるのも

ありがたいですよねキラキラ


なので、味見をしながら

少し多めに塩を入れた味付けにすると

ちょうどいい塩梅になりますよ◎





調味料をいれたら混ぜ混ぜし
盛り付けまーす気づき






お値段以上な働きぶりの

例のガラスの食器に盛り付けました気づき







器自体もだし

300円てお値段もかわいい…目がハート









並べてもかわいいラブラブ


そしてカラフルなお野菜取り入れると

食卓が華やかになりますよね〜ニコニコ





スイスチャードは

クセもなく食べやすいお野菜でした♡


ナムルのレシピは

ほうれん草やもやしで作っても

きっと美味しいかとよだれラブラブ






新しい食材に挑戦すると

なんだか世界が広がりたのしいですキラキラ


また気になる食材見つけたら

チャレンジしてみようっと照れ





\〝だし〟で人気の記事♡!/






有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】