ブロッコリーはお好きですか?ニコニコ

 

 

 



 

 


私は大好きな食べ物のひとつで

 

ピーマン嫌い、ナス嫌い…と

偏食だった子ども時代でも

美味しく食べられた希少なお野菜ですよだれ

 

私のようなお子さんも多いのでは?


柔らかくおいしく茹でられたモノは

食べることができたり…とか気づき

 

 





 

 

今回はそんな長いお付き合いな

 

ブロッコリーの調理法のお話

 

 

 

 

 

 

緑黄色野菜は栄養価が高く

 

中でもブロッコリーは

食物繊維やビタミン・ミネラルなど

トップクラスの栄養素量を含んでいて

 

筋肉を作る時に欠かせない

ビタミンB6も含み筋トレにもぴったり

 

食物繊維とビタミンCがずば抜けて多く

健康面でも頼もしいやつです照れ

 

 

 

 

 

ビタミンCはお肌のハリを保つ

コラーゲンの生成を助けたり

 

強い抗酸化作用があるので

活性酸素が原因のお肌のシワやしみを

予防する働きもあるので

 

美肌にも効果を期待できそうですよね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

ビタミンCをはじめとする

水溶性ビタミンは水に溶ける性質があり

茹でると減少してしまうので、

 

栄養素が流れ出ないような調理法

心がけて効率よく摂取したいところ凝視

 

 

 

 

 

 

 

電子レンジでも

少量のお水での調理はできますが

不自然な食感になってしまったり無気力

 

そして電磁波による成分への影響

気になったり…驚き

 

 






ガスでの調理のほうが

 

私は味が好みで美味しいし

安心だと感じるんですよねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで!

こちらのお鍋を使って調理します気づき

 

 

 

 

 

 

宮崎製作所

ジオ・プロダクトの片手鍋 14cmキラキラ

 

 

 


オールステンレス製で

全長34cmの小さなお鍋です!

 

コンパクトなので洗い場で場所を取らず

シンプルな作りで洗うのもラクちん♪

 

 

 

 

 

 

今回は少量のお水で茹でるので

このような蒸気穴のないお鍋がいいです!

 

無水調理ができるようなお鍋とかニコニコ

 
 

 

 

 

 

 

この前アウトレットで買った

ひのきのまな板で切っていきますよ音符

 

 

 

 

 

 

 

私はこんな感じの切り方で

小房に分けています気づき

 

 

 

洗ったブロッコリーをまな板に乗せ

 

 

 

 

 

房の付け根の部分に包丁を入れて

まずは茎を切り離し、

 

小房に縦に包丁を入れひとつずつ切り離し

食べやすい大きさにしていきます

 

 

 

 

茎の部分は皮が硬いので

集めに切り落としていくと

 

下のように茎の柔らかい部分が出てきます

(上が剥いた皮の部分)

 

 

 

 

 

 

旦那さんは皮や筋っぽいのが苦手なので

こうやって一度剥いていますが

 

私は皮も食べちゃうので

どっちも一口大に切っていますよ♪


 

 

 

 

 

 

家族全員が皮まで全部食べるのなら、

 

皮付きのまま繊維方向を断ち切るように

薄切りしてもいいと思います!

 

それをオイスターソースで炒めると

ザーサイみたいで美味しいんですよニコニコ

 

 
 
 
さあ!切り分けたら
さっそく茹でていきますよ〜気づき
 
 
 
小ぶりなブロッコリー1房(茎含む)が
14cmのお鍋にぴったり収まりました乙女のトキメキ
 
大きめのモノなら16cmがいいかも♡?
 
 
 
ブロッコリーを入れたお鍋に、
大さじ2杯のお水を入れます♪
 

 

 

 

 

蓋をして中火にかけて、

鍋と蓋の隙間から蒸気が出始めたら

 

すぐ弱火にして1分30秒ほど加熱

 

火を止めて30秒ほど

蓋をしたまま蒸らします


(時間はお鍋にもよるかも?調整を

 

 

 

 

 

ブロッコリーがいい感じに

茹で上がってきたいい匂いがします照れ

 

 

 

 

 

コンロの火の強さやお鍋の種類など

環境にもよると思います

 

万が一、

調理中に焦げくささを感じたら

すぐに火を止めて

中を確認してみてくださいね魂が抜ける

 

 

 

 

 

あっという間に茹で上がった

ブロッコリーはこちらでーす気づき

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?ニコニコ

 

 

 

 

 

ほっくりとみずみずしさが

絶妙なバランスで私は大満足です照れキラキラ

 

 

大好きな食材を

おいしく色鮮やかに調理できると

とってもうれしい!

 

テンション上がりますよね〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

以前ご紹介した蒸し器や

スチームプレートを使うのも

お気に入りの調理法ですが

 

お鍋ひとつでいける

無水調理・少量のお水での調理も

手軽でとても便利ですよ〜ニコニコ気づき

 

 

 

 

小さなお鍋って

 

ポテトサラダに入れる具材の

にんじんや玉ねぎの下ごしらえや

ハンバーグやステーキなどの

メインディッシュに添えるお野菜

 

カスタードクリームを作るとか

めんつゆを温め直すとか…

 

ちょこっとの量を調理したいとき

何かと重宝するんですよね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ジオのステンレス鍋は、

少ない油で揚げ物もできるので

 

少量の天ぷらや天かすを作るとか

 

どこから注いでも液だれしにくいので

牛乳や甘酒を温めるとか

 

アイデア次第で大活躍するので

探求するのも楽しいです照れラブラブ

 

 

 




片手鍋のAmazonリンクは

1番上のから各サイズ見れるようです気づき

 


 




 

 

 

 

 

\“調理”で人気の記事♡!/