調理器具って

どんな基準で選んでいますか?


 



素材

肌触り

使い勝手

お値段


…などなど


検討材料が山ほどありますよね気づき


 

 

 


 

今回は、

 

普段、私が使っている

“調理器具”のお話

 

 

 

 



さっそく公開です♪



じゃーーん気づき

 

 

   


この調理器具たちには

あるこだわりの共通点があります








それは、ずばり!


“シームレス”であるコト!!

 

 

 

 

 

 

 

シームレスとは、

 

「継ぎ目のない」という意味です♪

 

 

 

 

 

 

こう見えて、私

 

なかなかの面倒くさがり屋

ズボラ女子でして…笑

 

できる限りラクしたい!!

 

家事ラクをこよなく愛しますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

洗い物の時短に直結する

洗いやすさは相当な重要ポイントうさぎ

 

 

 

 

 

 

そして、

 

ポイポイ捨てたくないので

気に入ったモノを長く使いたい派

 

 

 

だから火にかけて

ヘビーな使用が予想される調理器具は

プラスチック製品を避けます!!

 

以前使ってみた感覚では劣化しやすいし、

うっかり溶かしてしまうと

食べてしまっていそうなのも心配ですよだれ

 

お鍋はフライパンがほぼステンレスか鉄で

金属製のヘラなどで炒めても、

大きく傷つける心配がないという理由も◎




 

 

 

 

そんなわけで、ステンレスお玉2種気づき

 

 

 

上の大きいのがニトリ

下の小さいのが無印良品

 

どちらもシームレスなステンレス製音符

 

 

 

 

コンパクトな無印のお玉は

小さい汁椀にも注ぎやすいサイズ感

 

レードル内に目盛り付気づき

 

 

 

15mlと30mlが測れるのも

調味料いれるときなど便利です乙女のトキメキ

 

 

 

右の厚みと丸みがあるほうがニトリ

重厚感があり、実際にも重め

 

無印良品のは固くて薄い感じで

角ばっていてシャープ、

軽くて取り回ししやすいです気づき

 

 

 

 

 

 

 



ニトリはなくなったのか

ステンレスのを見つけられず


シリコンと木製のはシームレスでよさげニコニコ







 

 

 

続きまして、金属製の炒め隊気づき

 

 

 

右がambai のステンレストング

 

炒めてよし、つまんでよし◎

 

パスタやお肉やお魚裏返す時にも

使っています照れ

 

 

 

 


ambaiはシームレスではないけど

こちらの方が人気みたい


テフロン加工のフライパンとかお鍋を

傷つけにくいからかな?真顔




 

 

 

 

とじるとヘラみたいに使えるし、

 

置く時も調理台に

接する面が少なくて清潔気づき

 

 

 

 

上下逆さにして持つと

指先感覚で細かいモノもつまめますキラキラ

 

特殊な設計らしくバネがないのに

開け閉め感が絶妙おねがい

 

 

 

 

洗いにくい構造が複雑なトングと違い

完全に閉じておくパーツなどないので

 

カトラリー入れるスペースに

やや閉じ状態で保管してます気づき

 

 

 

 

 

 

 

左は、

ホリエ チタン製のとりわけスプーン気づき

 

 

 

以前もちらっと紹介しましたが、

 

チタンは

熱伝導率が低く熱くなりにくい!

 

 

うっかりフライパンに

はさみっぱなしにしてても割と大丈夫笑

 

ズボラに加えて

うっかり星人なのであるあるですにっこり

 

 

 

 

 

私は汁気のある炒めもの等の時に

よく使いますが、

 

本来のとりわけ用として食卓に出しても◎



 

 

 

 

 

 

 

続きまして、

 

金属以外の民気づき

 

 
 
 
右がニトリのシリコンゴムベラ
 
ゴムベラは先っぽが
外れちゃうのをよく見かけますが
断然シームレスタイプが使いやすいです!!
 
シリコンは耐熱温度も高めなので
オムレツ作りにも使っています♪

 

※引用※
シリコーンゴムは150℃ではほとんど特性に変化がなく、
半永久的に使用できます。 
200℃でも連続10,000時間以上の使用に耐え、
短時間であれば350℃での使用が可能な製品もあります。

 
 


うちのはへらは、Lサイズ気づき

 
 



 
 
そして、
真ん中が100均の竹製の木べら
 

左が63(ロクサン)ヒノキの立つしゃもじ

 

 

 

 

 

しゃもじって

立てて置けると便利ですよね乙女のトキメキ

 

プラスチックのはよくあるけど、

まさか木製のがあるなんて!

 

ひのきは抗菌作用もあるし、

いい香りだし最高ですルンルン

 

 

 

ロクサンのはココのお店しか

今、在庫なさそうでした!

 

人気?廃盤?驚き

 

 

 

 

天然木の立つしゃもじって

他にもあるんだ〜♪

 

マーナのは国産ひのきみたい気づき

プレゼントにもよさそうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

バンブーの木べらは

たしかダイソーだったかな?

 

 

 

 

なんと18年ほど前から使っている

かなりの年代モノですびっくり

 

コスパ最高すぎませんか?

木ってすごいキラキラ

 

 

 

 

うっかり星人なので、

うっかり焦がした跡が…笑

 

 

 

 

 

以前はバリバリの一軍でしたが

最近はというと、

 

トング&スプーンの炒め隊コンビの

サポートメンバー的存在です乙女のトキメキ

 

 

 


以上が、

私の愛用する調理器具のお話

こだわりのステキポイントご紹介でした花


 



 

 

お気に入りのキッチン道具と過ごすと


より一層

楽しいお料理タイムになりますよね気づき

 

 

 

 

我が家の台所を支えてくれる

大切な頼もしいパートナーたちハート

 

いつもありがとう♡

 




【楽天ROOMはじめました!】



\〝家事ラク〟で人気の記事♡!/



\〝キッチン〟で人気の記事♡!/