蒸し料理って美味しいですよね







蒸気でほやほやに蒸しあがった食材は

しっとりほっくり甘みが増して


素材本来の味わいが引き出されます


だから、味付けもシンプルでいい!







電子レンジでの調理や

茹でるのと比べても栄養が損なわれにくく


〝蒸す〟は体にも優しくて美味しい


言うことなしのうれしい調理法です







そんな蒸し料理ですが

ネックなのはやはり、


「蒸し器」を扱う面倒さ



大きくて収納場所もとるし

かさばるから洗うのも大変!


そして取り出すだけでも面倒!






かくいう私はお皿ごと蒸したくて

特大蒸し器を購入したばかりですが、








大量に蒸したいときや

脱レンジで温めたいときをのぞき


ちょっと蒸し物したい!という時は

この蒸し器は使っていませんにっこり







では何を使って手軽に

蒸し料理を楽しんでいるかというと


とてもいいモノがあるんですニコニコ気づき







それがこちら!


スチームプレートです気づき






手持ちのお鍋を

手軽に蒸し器に変えてくれる


魔法のアイテムなのです照れ乙女のトキメキ







裏側に足がついていて

プレートが底上げされる仕組みです


裏返した状態で

落し蓋としても使える模様気づき







私が持っているのは、

愛用しているオールステンレス製のお鍋

ジオ・プロダクトと同じ宮崎製作所の


Miyaco ロングセラーシリーズ

〝オブジェ〟


22cm鍋用 スチームプレート









内径が22cmサイズ用なので

実寸で直径約21.5cm、高さ約3.8cm






ジオプロダクトも

オブジェシリーズと同じ規格だそう!


22cmのお鍋に

ちょうどよく収まりました気づき


一瞬で蒸し器に早変わり♪






推し芋のシルクスイート

蒸してみましたニコニコ




 


このお鍋は浅型でも深型でもない

普通の深さのものですが







スチームプレートに

それなりの厚みがあるので、 


蒸せるスペースが浅めになります知らんぷり






厚みのある大きいお芋だと

蓋が閉まらなくなりそうなので

カットしていれる


もっと深い鍋を使用すると

蒸せるモノの自由度が増します照れ


ジオだと、ポトフ鍋ですね気づき







プレートとセットでも

売っているみたいですよニコニコラブラブ







蒸し料理の時は

蓋とお鍋の間にふきんをはさむ

よきですよ〜


いつものセリアの綿100%ふきんニコニコ









しまった!!!






開けたとこ撮る前に


食べ始めてしまった泣くうさぎ笑






おいしく蒸せたから

よしとしましょうかね昇天






ちなみにこのスチームプレート


他社メーカーのお鍋でも

サイズが合えばセットして使えますキラキラ





無印良品の22cmの

寸胴鍋を持っているので、


次回挑戦してまた記事にしますねニコニコ気づき






手持ちのお鍋が大変身気づき


オブジェのスチームプレートは

色々なサイズがありますよ〜よだれラブラブ








\〝推し芋〟で人気の記事♡!/




\〝ステンレス〟で人気の記事♡!/




\〝健康〟で人気の記事♡!/