たかがふきん、されどふきん。


こだわり出すと

奥が深いふきんの世界


 

 

 

 

 

今回は私が愛してやまない

 

「布巾(ふきん)」のお話気づき

 

 

 

 

 

他の記事で、

 

蒸し物やごはんの保存に使っている

セリアの3枚100円でコスパ最高な

綿100%のフキンをご紹介しましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事では、

 

洗った食器や調理器具を拭いたり

水切りマットとして使ったり


 はたまた目隠しとして活用している


おうち時間を快適にしてくれる

愛用ふきんのご紹介です気づき

 

 

 

 

 

 

え?

 

目隠し??

 

 

 

 

 

 

そう、目隠しです!!!

 

 

 

 

大判のおしゃれなふきんは

目隠しとしても活用できちゃいます照れ

 

 

 

 

上質な素材のモノを選ぶと

インテリアにも馴染んで

 

たちまちおしゃれ空間を演出乙女のトキメキ

 

 

 

 

1200円でこのクオリティって

マットではなく、

布巾として作られてるからこそ!ですよね♪

 

そしてさすが北欧雑貨!

ジョージ・ジェンセンニコニコラブラブ

 

 

 

 

素材は、エジプト(EGYPT)がコットン100%

アビルド(ABILD)がリネン50%、コットン50%

 

うちのは2枚ともエジプトです♪

 

 

 

 

 

 

 

実はオーブンレンジが

もうすぐ使い始めて15年になる大御所びっくり

 

 

大切に使ってきたものの

さすがに取りきれない汚れもあるので

 

ふきんで景観を保ちつつ

現役ではたらいてもらっていますキラキラ

 

 

ある意味、特別扱いですね昇天


 

 

 


 

オーブンを使うときや

洗濯中のとき以外は

常設でふきんをかけてあるので

 

もちろん上で洗い物の水切りも気づき

 

 

 

食器乾燥機も使っていますが

 

デリケートな素材の食器類や

大きな調理器具などは

この上で少し水を切っています

 

で、後から拭いたり

すでに乾いちゃってて拭かなかったり笑

 

 

 

 

 

電子レンジとして使用の場合は

そのまま上にぺろんとして使い、

 

オーブンとして使うときは

色違いの白い布巾と一緒に吊るしてます気づき

 

 

 

 

 

白い布巾のほうは、

ほぼ水切りマット専門です音符

 
約500×800mmという大判サイズなので
こーーーんなに置けますよキラキラ
 

 

 

 

 

奥のふたつ、

28cmサイズのお鍋と蒸し器ですよ!

 

それが他のモノと一緒に

余裕で置けちゃいます、頼もしいおねがい

 

 

 

 

スペースがあまりないときや

置きたいモノが少ないときは

 

半分に折ったり気づき

 

 

 

 

四分の一に折ったり気づき

 

 

 

 

厚みが増すと更に

吸水力とクッション性が増します照れ

 

折らずとも十分しっかりした生地だけど乙女のトキメキ

 

 

 

引っ掛けられるリボンが2ヶ所

長辺と短辺のそれぞれ真ん中にあり便利気づき

 

 

 

 

ホテルライクな上質な生地

質感、触り心地が本当に素晴らしい

 

インド綿はやっぱりすごいキラキラ

 

 

 

 

約500×400mm

ハーフサイズも売ってます気づき

 

 

 

 

通常サイズより割高なので

半分に使うほうが、私は断然おすすめニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

引っかけるフックは

KEYUCAのマグネットのモノ気づき

 

 

 

 

 

シュッとしたデザインで

スタイリッシュキラキラ

 

 

 

 

うちはタカラスタンダードさんの

システムキッチンなのですが

 

ホーローのパネルなので

磁石がくっつきますキラキラ
 
 
 
 
 
拭き上げ用のふきんも
KEYUCAのフキンハンガーです気づき
 

 

 

 

ふきんを2枚かけられます気づき

しっかりしていながらコンパクト乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食器や調理器具を拭く時は

 

よく吸って、よく乾く

中川政七商店の花ふきん

 

麻100%の物と綿100%の物を

併用しています気づき

 

 

 

 

 

もうね、一度使っちゃったら

コレしか使えない!!!

 

言葉で伝えきるのが難しいんですが

本当に、使いやすすぎるんですよ!!

 

肌触り・使い心地・扱いやすさ・・・

どれも抜群で、大好きすぎるんです泣くうさぎキラキラ

 

 

 

 

 

奈良県の特産品・伝統産業のひとつ

蚊帳生地の2枚重ねで仕立てられた布巾

 

薄手で細かい部分も拭きやすく吸水性に優れ

目が粗いため速乾性にも優れているんです◎

 

縁の縫製はなんと一枚ずつ手作業!

だからほつれにくい♪

 

 

 

 

 

 

 

こちらは気づき

 

 

 

肌ざわりは綿よりやや硬いですが

しっかりした生地でばっちり吸水!

 

そして丈夫で耐久性抜群!!

劣化しにくく綿より長持ちですニコニコ

 

ガシガシ拭くのに向いてるので

大きいもの、調理器具とか拭くのにも◎

 

 

 

 

こちらは綿気づき

 

 

 

抜群の柔らかさと吸水性!!

 

細かなところまで自在に拭けて

肌なじみがよく食器にフィットするので

繊細なモノを拭くのに向いてます◎

 

お皿はもちろん、グラス類はもっぱらコレ気づき

 

 

 

 

 

縦に2回折って四分の一に細長くして

 

 

 

片手で布巾の片端を使って

グラスの底や持ち手部分を持ち、

 

もう一方の布巾の端を

もう片方の手でグラスの内側へ入れて

グラスの底まで拭いていきます

 

 

 

 

細長いグラスも楽々♪

このふきんの柔らかさのなせる技キラキラ

 

58cm角の大判サイズなのに

薄いのが使いやすさの秘密かもうさぎ

 

 

 

 

 

 

洗えば洗うほど、使えば使うほど

 

しなやかさが増して

使いやすくなるのも魅力的照れ

 

 

 

 

 

 

花ふきんの綿は

様々な色が出ていますが

 

もしもの際には漂白剤も気にせず使える

真っ白な「白百合(シラユリ)」

いつも愛用していますよ気づき

 

 

 

 

 

 

麻も漂白剤、使えるみたいです気づき

 

 

 

 

 

 
引っかけておくだけでも
絵になる〜♪
 
まるでおしゃれなストール照れ

 

 

 

 

 

 

ちなみにキッチンのタオルは

ダイソーのスチール製のモノ気づき

 

 

 

 

 

見た目はカッコいいのですが

マグネットが少し弱くて

 

ぶつかって落ちないよう

少し高いところに貼ってます笑

 

 

 

 

 

あまり接触する心配の

少ないところならOKかもですが…

 

 

 

 

 

使用頻度の高い場所の

マグネット収納はやっぱり

 

KEYUCAだったり、

山崎実業さんのtowerシリーズとかが

しっかり取り付けられてよさそうラブラブ

 

 

 

 

 

改めて、

 

さすがのクオリティだなっと

思わされました!!

 

あのホールド感は本当すごいっニコニコキラキラ

 

 

 





\〝キッチン〟で人気の記事♡!/