昆布のストックを

 

使いやすいサイズに切って

瓶詰めしました気づき

 

 

 

 

 

長めのほうは、

 

ル・パルフェのボーカルジャー 750ml

に密閉保存していますニコニコ気づき

 

 

 

 

 

 

細かくしたほうは、

 

ダイソーのガラス保存容器の木蓋タイプ

100円商品ですキラキラ

 

同じサイズのステンレス蓋タイプも

ありますよ〜昇天

 

 

 

 

 

 

 

いつも

楽天お買い物マラソン

購入している日高昆布

 

とっても立派なんですが、

相当大きいんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

ボウルは直径20cmくらいのものです!

こーんなに大きいんですよあんぐり

 

長めのは大体3等分にしてます気づき

 

 

 

 

主に炊飯するときに入れてます♪

手軽にミネラル補給ハート

 

この時は薄い出汁昆布なので

小さいの4つ入れてますが

今回の昆布だと1〜2本でよさそう◎

 

 

 

 

 

 

 

細かいほうは、

一口大という感じです気づき

 

 

 

 

 

 

お味噌汁とか煮物に入れると

そのまま食べれるし、出汁にもなり

 

一石二鳥ですよだれラブラブ

 

 

 

 

 

 

大きい乾物の昆布って

持て余しがち!

 

 

 

 

 

今回はめんどうな乾物昆布を

日常的に使うため、

 

ズボラな私がラクするためにしている

下準備をシェアしてみました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のことなので、

 

このひと工夫でとても使いやすく

快適になるんですよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面倒さをクリアできれば、

 

栄養価も高く美味しくて安いので

健康的だし、とっても魅力的キラキラ

 

大容量で買うと

さらにコスパよく経済的

家計にもうれしいですよねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!

ちなみにキッチンばさみ

 

戻してから切る時は

この高級ばさみで切ります

 

今回のような場合は、

それなりに衝撃があるので

乾物のまま切るときは

100均のほうを使っています音符

 

使い分けですね照れ

 

 

 

 

 

 

\“楽天お買い物マラソン”関連記事♡!/