いちごがおいしい季節ですねぽってり苺




 



クリスマス需要のイメージで

冬だと思ってしまいがちですが、


いちご本来の旬は春〜初夏にかけて気づき 


(1番売れるのは12月だそうにっこり)







ビニールハウスを使わない

屋外の畑で育てられた苺の収穫時期は

4〜6月頃なのだそうです


11〜5月頃までスーパーに並んでいるので

現代の農業ってすごいですよね!!







イチゴ大好きなので長い期間

食べられるのは嬉しいことですニコニコ






というわけで、


そんな旬の果物のイチゴぽってり苺







買ってきたら、

どんな風に保存していますか?







私のおすすめ保存方法は…


洗わずに冷蔵です!!







買ってきたらすぐに

パックから出して保存容器に移し






キッチンペーパーを敷いて

ヘタを下にして


なるべく重ならないよう立てて保存!!





どうでしょうか?


2週間くらい保存してましたが

なかなか新鮮!ピンピンしてますねニコニコ




(撮る前に2つつまみ食いしたことを白状します笑)






パックのまま冷蔵庫入れた苺が


すぐに傷んでしまった経験ありませんか?








いちごは水分と接触に弱いんです


パックのままだといちご同士がぶつかって

重なっているところから水分が出て

傷みはじめてしまうんですよね


鮮度を保つためには気をつけて

保存してあげたいものですね照れ







保存容器は

iwakiの耐熱ガラスシリーズ

使っています気づき





イチゴを入れていた大サイズ ×1

細長い中サイズ ×2

小回りきく小サイズ ×4


の、計7点セット気づき






青いのだけは、蓋の素材が違くて

柔らかいらしいですよ♪





この緑のセットを2個持ってるので


さてはうちに

14個もあるってことですねにっこり






大サイズが

2つとも出はらっている模様凝視




手前は150mlのプリンカップ10個気づき


iwakiだらけですね笑









副菜のおかずを移そうと思ったけど、

ひとまずお鍋で待機です気づき


後でいちごを小さいのに移そうにっこり





この前、菜の花をいれて

卯の花作ったときのおからが

半分冷凍してあったので、





にんじん・ピーマン・きのこ類などで

また作ってしまいましたニコニコ(卯の花スキ)






こんな風にたまに順番待ちが生じるので


このガラス容器

大だけバラで買い足そうかな知らんぷり








そうそう

何気に小サイズも便利です気づき



ダシ取り終わったかつお節

あとでふりかけにするように保存したり


 




使いかけのショウガを保存したり




あ!


生姜は水につけて保存し

時々水を替えると長持ちしますよ乙女のトキメキ


豆腐やもやし保存するとき

みたいな感じです照れ







ガラスの保存容器って

匂いうつりもないし何かと便利ですキラキラ







前回の楽天お買い物マラソンで買った

このシリーズのガラス容器


パッキン付きで密閉できるので

汁気のモノお弁当で持っていきたい時

重宝していますよ花


ガラスで密閉できるものって

あまりないので、いいの見つけましたニコニコ気づき








\〝iwaki〟で人気の記事♡!/





【楽天ROOMはじめました!】