おやつどき〜音符






肌寒い日にはホカホカおやつよだれラブラブ








簡単!シンプル!

米粉の蒸しパンですキラキラ


(冷ましても美味しいけど♡)







材料を全部混ぜて型に流し入れ

蒸すだけの米粉スイーツ照れ







《材料》

・米粉 125g

・てんさい糖 30〜40g (お好みで)

・米油 10g

・米酢 10g

・水 (豆乳や牛乳でも)100〜150cc程

・ベーキングパウダー 5g


お酢をいれるとふわふわなります気づき

水は米粉の種類により加減を!




水分量と甘さ調整して

バナナ入れても美味しいです照れ




※材料は、

iwaki プリンカップ 150ml 2〜3個分です










米粉はグルテンフリーで腸にやさしいし


粒子が細かくサラサラなので

振るわなくていいので楽チン音符










いつも業務用スーパーで

数袋まとめ買いして常備してるので


日常のおやつ作りのキーマンですにっこり





はいっ、完成気づき






少量ならこっちの

ホーローの小さい蒸し器で十分音符

洗い物楽チンですしね


大きい蒸し器の出番はまだ先みたい昇天











そうそう、最近

ベーキングパウダーを変えたんです!


膨らんでよかった〜花






試しに少量のを

Amazonで買ってみたんですよね気づき






気になっていた

アルミ・第一リン酸カルシウムフリーな

「風と光」さんのもの!


有機濃縮ぶどう果汁、

有機コーンスターチ、重層だけで

作られているんですよニコニコ






使い切ったら今度は

割安な業務用 1kgサイズの袋を

買ってみようと思いますラブラブ





\〝おやつ〟で人気の記事♡!/