シンプルで簡単な我が家の定番音符

 

米粉のシフォンケーキを

作りまーすニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

材料もいたってシンプル花

 

この5つだけニコニコ

 

 

 

\21cm シフォンケーキ型1台分/

 

・たまご    6個

・てんさい糖  120g

・水      70cc

・米油     70cc

・米粉     120g

 

 

 

 

ね?

数字も覚えやすい(*´艸`)

 

 

 

油は比重が約0.9g/1ccくらいなので

70ccだと大体63gくらいです◎

 

さっぱりめに作るなら

卵黄を5個分、卵白を6個分でも!

 

(余った卵黄1個分はクッキーにでもよだれ)

 

 

 

作り方もシンプル音符

 

 

 

①卵黄とてんさい糖40g (3分の1)を

もったりするまでよく泡立て器で混ぜて、

水と油も入れてまた混ぜて、米粉も入れて

ゴムベラに持ち替えて底から持ち上げて

切るように混ぜます。(米粉は振るわずOK)

 

 

②別のボウル卵白と

残りのてんさい糖80gを入れて

角が立つまで混ぜてメレンゲを作ります。

ボウルを逆さまにしても落ちないくらいまで

しっかりと!!(室温高い時は私は直前まで

ボウルごと冷凍庫に入れちゃってます)

 

 

《このあたりでオーブン予熱180度に!》

 

 

③卵黄のほうのボウルにメレンゲひとすくい

入れてよく混ぜ、更に残りの半分くらいを

追加して切るように混ぜたら

メレンゲ側のボウルに卵黄側のボウルの中身を

全部流し込んで手早く切り混ぜます。

(15回位かな?最後は混ざり切らなくても◎)

 

 

④高めのところからシフォンケーキ型に

流し込んで、全て入れたら型を高い位置から

2〜3回落として空気を抜き、

180度に温まったオーブンで35分焼きます。

 

 

 

 

はい、完成っニコニコラブラブ

 

 

 

 

切る時はナイフを温めながらやると

切りやすいので熱湯につけてから拭いて

切っていますよ気づき

 

 

 


あ!それから、

焼きあがったらオーブンから出して

型ごとすぐに瓶の上などで逆さまにして

冷ましましょう♪


ちゃんと冷ましたほうが型から外しやすいし

キレイに切りやすいですニコニコ



 

 

 

 
 
ちなみに今日使ったたまごはなんと!
 
 
最近、お気に入りの青い卵キラキラ
 

 

 

 

南米の地鶏さん 

アローカナのたまごヒヨコ

 

写真だと分かりにくいけど

空が薄ら緑〜水色っぽいんです

 

青って、幸せを呼んでくれる気がします照れ

(プラシーボ効果、大切笑)

 

 

 

 

黄身が濃厚で
リッチなカステラのような風味でありながら
ふわっふわのシフォンケーキができますラブ
 
てんさい糖はもっぱらホクレンさん
 

 

 

 

 

原材料が完全にてん菜のみなので

安心感で選んでいますうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

そしてメレンゲは

ハンドミキサー?ブレンダー?が頼り飛び出すハート

 

貝印のブレンディアが相棒です照れ

 

 

 

 

けっこう年式古いものなので

今はさらに世の中進化してるのかも?ですが

 

 

 

色々なアタッチメントがあり

ひき肉作ったり

ミックスジュース作るとき氷も砕けたり

 

十分すぎるくらい大活躍昇天気づき

 

 

今は中古がこんな安く買えるのか〜

いい時代だ

 

 

 

 

 

米粉シフォンケーキは

バナナ入れたりしても絶品なので

 

また作ったら、レシピシェアしますねラブラブ

 

 

 

\〝スイーツ〟で人気の記事♡!/