続・我が家の玄米の炊き方にっこりラブラブ




前編はこちら↓


我が家の玄米の炊き方①



そういえば分量書いてなかった!驚き


\参考までに/


・玄米    3合

・水       800cc位 (4カップ)

・小豆    お好みで → その分水を少し足す

※お塩やら昆布やら寒天などご自由に◎





17時間浸水して水を3回くらい替えたら






海水の粗塩と




昆布でミネラルを補いますびっくりマーク



と言いつつ、

1番は入れると美味しいからネ照れ





あ!ちなみに我が家は

ステンレスの鍋でガス台で炊きます花


土鍋もいいけどうっかり焦がすと

落としづらいので…驚き






使っているのは

宮崎製作所の服部幸應さん監修

ジオ・プロダクトの丈夫なお鍋にっこり


15年保証がついてます

なんという自信びっくりキラキラ




サイズは


18cmで2〜3合

20cmで3〜4合

22cmで4〜5合が目安らしいです


(大は小を兼ねて今回は22cmで3合です笑








もちろん炊飯器でも炊けますが

ガス火で炊くと粒が立っておいしい♡



キャンプとかの

飯盒炊飯みたいな感じかなはてなマークにっこり





玄米じゃなくて白米も

おいしく炊けますよラブラブ


その場合は弱火10分、蒸らし10分位で気づき





火にかけて沸騰し

鍋の端から蒸気が出てきたら




玄米なので

弱火で25〜30分ほど加熱して


火を止めて15分ほど蒸らしまして…

 



はい!完成っおねがいキラキラ




でーーーんっっっびっくりマーク




いい感じです音符




お赤飯のごとく黒ゴマをかけて…




いただきまーーーすニコニコ飛び出すハート











最近買ってよかったモノ♡