ミライース LA360S (4WD) テストしました。 |
![]() |
今回のテスト車グレードは 『 X "SAⅢ" 』 |
タイヤサイズ 155/65R14 のモデルです。。 |
フルモデルチェンジした2代目ミライース |
軽量・低燃費・低価格がウリで登場した初代の特徴は踏襲しつつ、、 |
先進予防安全装備や走りの質感、インテリアデザインなども隈なく進化してますね。 |
ミライースは全車フロントスタビライザーレスのため、旋回性能はそれなりですが |
ボディー剛性の向上により直進操安性はかなり高いと思います。 |
軽量でありながらも適度などっしり感のある収束性で、なかなか心地良いですね(^^♪ |
あと、、ドライビングポジションの改善も図られているためか、 |
長時間走行も苦にならなかったですよww |
まずは寸法関係のデータ取り |
少し気になる点と言えば、、フロントのバンプストロークがけっこう少ないこと。 |
そしてウレタンのバンプラバーが採用されているのですがムーブやキャストとは異なる、 |
やや硬いモノのためかバンプタッチ感がやや強い感触です。 |
そんな条件もアタマに入れつつ、、 |
さっそく試作品の装着チェックですww |
今回用意した試作品は2種類 |
『NEW SR SPECIAL』 & 『Lowfer Sports』 |
![]() |
前後ともに4WD専用品です♪ |
まずは 『NEW SR SPECIAL』 から |
![]() |
強すぎることもなく、、程良いしっかり感とフラットな乗り味 |
操安性はさらに向上してます(^_^)v |
![]() |
リヤの突き上げも無く乗り心地も良好。 |
嫌みなく飽きのこないフィーリングにまとまっています! |
続いて 『Lowfer Sports』 |
今回は ESPELIR Down Sus を使用しました。 |
![]() |
操安性の良さは 『NEW SR SPECIAL』 同様 |
嫌みな強さは無く、ハンドリングバランスもしっかり感も高く、、まったく問題なしww |
Lowfer Sportsの試作品は暫定的にケース長を-10mm短くしているのですが |
それでも車高が下がったために、ややバンプストローク不足。 |
ウレタン製バンプラバーにしてはバンプタッチ感がやや強めかな~、、と感じます。 |
バンプラバーカットはフィーリング悪くなるので極力やりたくないです。 |
なのでさらなるケース長短縮でストローク確保して改善しましょう(^^♪ |
幸いミライースはフルストローク確認でもまだ余裕があったので大丈夫です。。。 |
これでローダウンしてもハンドリング悪化は心配なし!! |
![]() |
と言うことでダンパーテストは無事終了 |
『NEW SR SPECIAL』 & 『Lowfer Sports』 完成です。 |
次回はローダウンスプリング 『L・H・S』 のテストレポートします。。。 |
お楽しみに~ (^.^)/~~~ |
テーマ:KYBダンパー開発