ミライース LA360S (4WD) KYBダンパーテスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

ミライース LA360S (4WD) テストしました。
イメージ 1

今回のテスト車グレードは 『 X  "SAⅢ" 』 
タイヤサイズ 155/65R14 のモデルです。。
フルモデルチェンジした2代目ミライース
軽量・低燃費・低価格がウリで登場した初代の特徴は踏襲しつつ、、
先進予防安全装備や走りの質感、インテリアデザインなども隈なく進化してますね。
ミライースは全車フロントスタビライザーレスのため、旋回性能はそれなりですが
ボディー剛性の向上により直進操安性はかなり高いと思います。
軽量でありながらも適度などっしり感のある収束性で、なかなか心地良いですね(^^♪
あと、、ドライビングポジションの改善も図られているためか、
長時間走行も苦にならなかったですよww
まずは寸法関係のデータ取り
少し気になる点と言えば、、フロントのバンプストロークがけっこう少ないこと。
そしてウレタンのバンプラバーが採用されているのですがムーブやキャストとは異なる、
やや硬いモノのためかバンプタッチ感がやや強い感触です。
そんな条件もアタマに入れつつ、、
さっそく試作品の装着チェックですww
今回用意した試作品は2種類
『NEW SR SPECIAL』 & 『Lowfer Sports』
イメージ 2

前後ともに4WD専用品です♪
まずは 『NEW SR SPECIAL』 から
イメージ 3

強すぎることもなく、、程良いしっかり感とフラットな乗り味
操安性はさらに向上してます(^_^)v 
イメージ 4

リヤの突き上げも無く乗り心地も良好。
嫌みなく飽きのこないフィーリングにまとまっています!
続いて 『Lowfer Sports』 
今回は ESPELIR Down Sus を使用しました。
イメージ 5

操安性の良さは 『NEW SR SPECIAL』 同様
嫌みな強さは無く、ハンドリングバランスもしっかり感も高く、、まったく問題なしww
Lowfer Sportsの試作品は暫定的にケース長を-10mm短くしているのですが
それでも車高が下がったために、ややバンプストローク不足。
ウレタン製バンプラバーにしてはバンプタッチ感がやや強めかな~、、と感じます。
バンプラバーカットはフィーリング悪くなるので極力やりたくないです。
なのでさらなるケース長短縮でストローク確保して改善しましょう(^^♪
幸いミライースはフルストローク確認でもまだ余裕があったので大丈夫です。。。
これでローダウンしてもハンドリング悪化は心配なし!!
イメージ 6

と言うことでダンパーテストは無事終了
『NEW SR SPECIAL』 & 『Lowfer Sports』 完成です。
次回はローダウンスプリング 『L・H・S』 のテストレポートします。。。
お楽しみに~ (^.^)/~~~