進化型GRヤリス GXPA16 GR-DAT |
Real Sports Damper specTR テストしました。 |
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2024年4月に発売された進化型GRヤリス |
8ATが追加設定されたことがトピックですね。 |
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いろいろ興味深いポイント満載のGRヤリス |
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まずは一般道を走り始めた時点でボディ剛性の |
大幅なレベルアップを実感! |
そして評判通り、どの速度域からでも力強く加速していきます。 |
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今回のテスト車はGR-DAT(8AT)なので |
フロント20kgの重量増がありつつも |
30psパワーアップして速度も上がっているみたいなので |
そのあたりのマッチング確認が興味どころですww |
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足回りではフロントのアッパーマウントがセンタータイプから |
3本スタッドタイプのマウントに変更されました。 |
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従来はセンターマウント |
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走行モードが変わっているのもサーキットでは影響大ですね。 |
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以前は前後トルク配分30:70のスーツモードで走らせてましたが |
可変になったトラックモードで走ってみます。。。 |
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まずは従来通りのセットアップにして |
同じ条件で確認していきましょう。 |
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【 タイヤ 】 YH ADVAN A052 245/40R18 |
【 ホイール 】 ADVAN Racing 9.5J インセット +45 |
【 PAD 】 プロジェクトμ HC+ |
【 スプリング 】 Front: 14K-7inch + ヘルパー |
Rear: 15K専用形状 + ヘルパー |
【 車高(ノーマル比) 】 Front: -39mm Rear: -30mm |
【 キャンバー 】 Front: -3.3° Rear:-2.5° |
【 Toe 】 Front: 0 Rear: out 0゜10' |
【 最低地上高 】 102mm (フロントメンバー) |
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◆◆◆ 走行テスト ◆◆◆
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袖ヶ浦フォレストレースウェイ

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≪SET1≫ |
まずは第一印象、、、速いッ!(^^)! |
立ち上がりの押し出し感とストレートでの速度の伸びが |
だいぶ違いますね。。。 |
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20kg重いのにこの速さ! |
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あと、ボディ剛性が上がっているので |
脚が良く動いているのがよく分かりますww |
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ただ、フロントの重量増とトルク配分の影響か |
フロント収束が若干不足気味。 |
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ピッチングもやや多めで |
意図せぬタイミングで前後荷重移動してしまうので |
タイミング掴みにくい場面が時折ありです。 |
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≪SET2≫ |
フロントバネレートアップ 14K→15K |
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フロントスタビリティはグッと上がり、 |
挙動にまとまりが出てタイヤ接地感とのバランスが合って |
コントロールしやすくなってきましたww |
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収束性も良くなり、ギャップでもあおられなくなりました。 |
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≪SET3≫ |
リヤバネレートアップ 15K→16K |
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前後ロールバランスは本来のイメージ通りになりました(^_^)v |
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姿勢変化が落ち着いてステア量も少なくなり |
アクセルオンも明らかに早いです。 |
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コーナリングパワーも上がり、旋回速度は速く |
運転してして「速い」とすぐわかります! |
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ブレーキングからターンイン時の安定感がとても良い。。。 |
可変トルク配分のためか、以前のスポーツモード時と比べると |
リヤの限界が高いので侵入速度が上がっている感触です。 |
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ベストタイムは 【 1.13.67 】 |
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加速も減速も素速く確実にギヤが合ってくれるので |
Dレンジで普通に速く走れるスゴい車ですね!(^^)! |
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最終的にはこのようなセットになりましたww |
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【 スプリング 】 Front: 15K-7inch + ヘルパー |
Rear: 16K専用形状 + ヘルパー |
【 ダンパー 】 Front: -6クリック |
Rear: -8クリック |
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≪SET4≫ |
今回テスト もう一つのメニュー |
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フロントをラリー用の全長調整式に交換 |
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こちらもバランス良好 |
走行フィーリングはまったく問題無しでした(^_^)v |
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進化型 GRヤリス GXPA16 (MC 2024.4-) |
『Real Sports Damper』 セットアップ完了です! |
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