ステップワゴンSPADA RP6 テストしました。 |
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今回のテスト車グレードは PLEMIUM LINE |
タイヤサイズは 205/55R17 になります。 |
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6代目となった HONDA ステップワゴン |
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先代からプラットフォームはキャリーオーバー |
全長・全幅は拡大されて |
全モデルが3ナンバー車となりました。 |
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ホイールベースは同一ですが |
トレッドは前後ともに+15mm拡大されています。 |
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先代に比べてバネレートは前後ともに低い設定のようです。 |
(実測ベースで Fr)20%down Rr)10%down) |
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とはいえ、、、 |
アジャイルハンドリングアシストの効果も相まって |
当たりはソフトながらも |
ロール量・ロールスピードは上手に制御されてますw |
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ステア操作に忠実でスムーズかつしなやかな旋回(^^)/ |
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曲がる止まるの走りの安定感は先代に比べて |
明らかにレベルアップしている印象ですね。。。 |
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フロア剛性も上がっており高速操安性も良好! |
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初回テストなので、まずはいつもの通り |
オリジナル状態のストロークデータ確認と純正品の採寸から。 |
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そして各部のクリアランスや各構成パーツも確認 |
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一連のデータ取りが全て終了してから |
テスト品の装着確認です(^_^)v |
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今回のテストアイテムはフルコースw |
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『NEW SR MC』 & 『Lowfer Sports』 |
『L・H・S』 ローダウンスプリング |
『Lowfer Sports PLUS』 Rear減衰力14段調整 |
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ダンパーは先代と形状含めスペックはほぼ同様 |
バネはレート違いですが形状は同じなので |
今回は全てRP1/3用のセットで確認してみます。 |
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RP6も左右巻き方向が違います。。。 |
右側が通常と逆の左巻き、左側が右巻きです。 |
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まずは 『NEW SR MC』 からスタート |
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バネレートとのマッチング的に違和感は無く |
前後バランスも良く、旋回時・ブレーキング時の |
安定した挙動はとても良い感触です(^_^)v |
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ギャップ通過後の挙動の収束も良く、 |
高速操安性も良好で心地良いハンドリングバランス! |
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全体のスタビリティはしっかり向上しながらも、 |
乗り味的にも問題無し |
イメージ通りの 『NEW SR MC』 フィーリングです! |
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RP1/3用にて共用OKということで一件落着( ^o^)ノ |
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続いて 『Lowfer Sports』+ 『L・H・S』 |
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フロント -26mm / リヤ -23mm |
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車高実績はRP3と同等 問題なしですねww |
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最低地上高はマフラー前席下部で128mmと適正レベル |
バンプストローク面でもしっかり余裕あるのでオッケーです♪ |
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↓↓↓ こちらがノーマル車高 ↓↓↓ |
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走行フィーリングは、、、 |
旋回時・ブレーキング時の安定感はNEW SR MCより |
だんぜん高いですw |
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ただしフロントバネレートがちょっと高すぎかな(^^;) |
常時ビリビリ感があり、ロードノイズも大きめです。 |
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路面の悪い大きな入力のあるところでは |
フロントからの入力が全体に影響して |
乗り心地悪く、質感はかなり落ちる内容です(@_@) |
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バネはRP6専用でつくり直した方が良さそうですね。。。 |
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続いてリヤを 『Lowfer Sports PLUS』 に交換 |
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まずはLowfer Sportsオリジナルフィーリング相当の |
ポジションを確認します。 |
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先代RP3ではダイヤル「7」でしたのでまずそこから確認 |
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RP6でも同じく「7」でオッケーです(^_^)v |
「6」「8」も試しましたが微妙に違いましたww |
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そして 『Lowfer Sports』 フィーリングの許容範囲を確認 |
その他のダイヤルポジションも見ておきます。 |
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下はダイヤル「3」から上は「11」が |
前後バランスの崩れない内容でした(^_^)v |
こちらも結果的にはRP3と同様。 |
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ただし今回の評価はRP1/3用LHSでのマッチングのため |
RP6専用品で再度、ダイヤルの適正確認ですね。。。 |
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ではRP6専用 『L・H・S』 完成後、再テストします! |
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今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m |
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