このブログでは
ダイエットをしている方
アスリートのパフォーマンスアップをしたい方
に向けて
・トレーニングやストレッチの紹介
・ダイエットやパフォーマンスアップの豆知識
・質問への回答 を投稿しています。
僕のブログを読んで頂いたお礼として
自宅で簡単に出来る全身エクササイズ(1週間分)をプレゼントさせて頂きます!
また、僕には夢があります。
もしお時間がありましたら、是非ともお読み下さい。
勉強はやればやるほど身に付くが、スポーツはやればやるほどレベルが上がるとは限らない。
さっき出来た事が出来なかったりする。
しかし試行錯誤しながらやっていると、ふとした時に神様からプレゼントをもらえる。
「こうしたら上手くいくよ!」と囁きが。
何百回、何千回と同じ事をやっても貰えなかったプレゼントが、いきなり貰える。
アスリートはこの瞬間の為に毎日トレーニングを行なっています。
━━━━━━━━━
今日も質問に答えます
━━━━━━━━━
今回もQAシリーズ
まずは質問内容をご確認下さい。
将来が楽しみなトレーナーさんですね。
僕が学生だった時、知らない人に聞くなんて事は出来ませんでした。(人見知りなので)
今はSNSが普及しましたし、会った事がない人とコミュニケーションを取るのも当たり前になりましたね。
という事なので、今回は僕の食生活について書かせて頂きます。
ダイエット中の方にもお勧めなので是非お読み下さい!
━━━━━━━━━
カロリーオーバーには気を付けます
━━━━━━━━━
以前も書かせて頂いたと思いますが、僕は小まめにエネルギーを摂取します。
日曜日以外は基本的にトレーニングをしているので、トレーニングをしている日の食生活をご紹介させて頂きます。
※日曜日の食生活は少し変わります
①朝食
②間食
③昼食
④間食
⑤夕食
1日に5回エネルギーを摂取します。
5回摂取する理由は
・一度に多くのエネルギーを摂取してしまうと、脂肪がついてしまう
・空腹時間(何も食べない時間)が長いと、筋肉が削られてしまう
・空腹時間が長いと、その後のエネルギー摂取時に脂肪がつきやすくなってしまう
これらの理由により、5回摂取します。
━━━━━━━━━
どんな食事内容?
━━━━━━━━━
①朝食
②間食
とはいえ、ハードなトレーニングをしていると、エネルギーが足りなくなるので、トレーニング中にエネルギーを補給。
ゼリー状になっているので、消化吸収が素早く行われます。
③昼食
+プロテイン
トレーニング後は、疲労回復に努めます。もちろんエネルギー補給も。(体重が落ちてしまうので)
この日は、ご飯、サラダ(もずく)、チーズ、豆、オレンジジュース、プロテインです。
④間食
昼食から夕食までは、時間が空きます。
昼食を12:00に摂り、夕食を20:00に摂るとすると8時間も空いてしまう。
これは完全にまずいので、あいだでプロテインやおにぎり、お団子、無塩ナッツ、おせんべいといったもの食べます。
ここはスケジュールによって変わりますので、高カロリーでなければ色々と食べます。
⑤夕食
夕食は外食だったりとバラバラですが、この日は
ご飯、焼き魚、ひじき、大根おろし、お豆腐、納豆、卵、お味噌汁。
夕食後は寝るだけですが、栄養バランスを意識しつつ、エネルギーをしっかりと摂取します。
━━━━━━━━━
自分の体と常に向き合う
━━━━━━━━━
もちろん体の状態やスケジュールに合わせて、内容は変えます。
増量時や減量時の食事。
トレーニングしない日の食事。
疲れが溜まっている時の食事。
大会前の食事。
ご飯(白米)が好きだから、ご飯は減らせられない。
そんなあなた!
じゃあトレーニング頑張りましょう!
★もし良ければフォローをお願いします★