こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 

 

 

良い姿勢/悪い姿勢の再現であり、
ビフォーアフターではありません
 
 
悪い姿勢にしてみると…
 
お尻もぺったんこで
インナーのボコボコも透けてしまいますねえ。
 
 
Tシャツを綺麗に着こなせるコツは
背中(後ろ姿)にありますねウインク
 
 
 
 
 
 
 
コメント ありがとうございます!
 
 
ユニクロのブラトップ(タンクトップや ブラキャミソール)良いですよね〜ウインク
 
 
 

今はコットンもあるしドキドキ

 

 

下着感が出ないのが良いと思います。

 

 

 

「ブラトップばかりだと背中がダルダルになるよ〜」という意見を目にしたことがあるのですが

 

 

ブラトップだと

アンダーバストの締めが弱いため

体の支えが減り

 

 

骨に依存した姿勢になりがち

…かもしれません。

 

 

また、ブラジャーがしんどくて付けられず

やむなく

ブラトップばかり着用している場合は

 

image

 

肋骨が潰れ、の図のように

横広がりになって、前が開き

 

下着に合わない体に

なってしまったから

…かもしれません。

 

 

肋骨が開くと

うまく背中を使えないため

 

背中はたるみ、ダルダルになります。

 

 

Tシャツが似合わない背中に…あせる

 

 

 

 

でもこれは、決して

 

ブラトップが

悪いわけではなくて

 

体の使い方次第なのです。

 

 

 

(物が悪いんじゃないですよ。じゃあブラトップやめます!って単純な話にしないでくださいねあせるそもそも、運動インストラクターはブラトップのようなウェアで1日過ごしてたりしますしね。下着が問題じゃないんですよ

 

 

 

image

※左:肋骨が前へ飛び出し、背中を使えていない図。頭の位置は良いので、猫背には見えませんが、背中を反らせているだけなのです。

 

image

(書籍:猫背が治り 小顔になる コトコト運動 [ 新田 仁美 ]より)

 

 

 

こんな風に骨格が変わってしまうのは

 

image

お腹も落ちて潰れる

 

image

 

下垂が原因!

 

 

 

 

目が前についているため

前へ移動しがちな頭が

 

胸・お腹に引っ張られて

さらに前へ移動します。

 

 

首元がモリッとなり

 

首とつながっている背中全体が

モヤっとしてきます。

 

 

 

 

 

ココ!ここを華奢にするだけで

 

首元がスッキリしますし

背中全体にも力が入りやすくなります!

 

 

 

 

どんなTシャツでもスッキリ着られるようになる

 

似合うTシャツを探すのではなく

どんなTシャツでも似合う姿勢の自分になる

 

 

そんなイメージで

エクササイズぜひお試しくださいねウインク

 

 

まず、上へ伸びます!

 

 

そして、普段あまり使えてなくて

凝りがちな背中を

使えるようにします!

 

 

 

首元がラクになり

背中がシャキッとすると思います!

 

 

 

冒頭で紹介したメッセージの方が実践した

このブログでよく出てくる

基本エクササイズも合わせて

 

 

・足指運動(詳しくは→こちら

・ザクザク運動(詳しくは→こちら

・首の運動(詳しくは→こちら

 

 

ぜひ、おためしくださいね^^

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

この記事でも↑「首元をスッキリさせよう」って言ってますね。

(※アザの原因は★VACUUMERです

 

 

※記事内 着用品

[楽天提供]

 

image


 お買い物マラソンのエントリー↓



◆体質に合わせて姿勢改善・食事改善するなら


 

 

 

【先月の人気記事】

体重マイナス3キロ!やったのこれだけ!メタボ解消

二の腕が細くなる腕は、肩こり頭痛を治せる!即効性あり

夏までにやるべき!背中のお肉をスッキリさせる運動

おしりに力を入れる 効果と、お尻の力の入れ方