来ていただきありがとうございます。直です。
前回Eのスケールを説明していましたが、画像にしてみました。
Cが「ド」の時と比べると、ずいぶん違いますね。これも、
ド←1→レ←1→ミ←半→ファ←1→ソ←1→ラ←1→シ←半→ド
で成り立っています。
このように、「スケール」という言い方をすると難しく感じるのですが、もととなる音を「ド」に見立て、法則に従えば、すぐに押さえるべきフレットがわかります。
弦が移ってしまうと分からない、という方、チューニングはどのようにされているでしょうか?
チューニングメーターのみでチューニングされている方、この方法をぜひ憶えましょう。
ギターのチューニングをする場合、6弦と5弦、5弦と4弦、というふうに順番にチューニングします。
6弦と5弦が同じ音になる方法を用います。5弦の開放弦と、6弦の5フレットの音は同じ「A」の音になります。ですので、6弦の5フレットを押さえた音と5弦の開放弦の音を合わせることで、チューニングできます。
順番に5弦と4弦、4弦と3弦、という風にチューニングしていきます。かならず、6弦から順番にチューニングしてください。ばらばらにチューニングしては、音があいません。
3弦と2弦の組み合わせの場合のみ、3弦の「4フレット」と2弦の開放弦を同じ音になります。それ以外の組み合わせの場合は、太い弦のほうの5フレットと、細い弦の開放弦を同じ音にあわせます。
これを踏まえたうえで、メジャースケールに置き換えて考えましょう。
前回の記事
のCのメジャースケールを見てもらうと分かりやすいと思いますが、6弦の5フレットと5弦の開放弦は同じ「ラ」の音です。
ということは、6弦の3フレットから見ると、5弦の開放弦は「1」音上の音、ということになります。
同じように、5弦の5フレットと4弦の開放弦は同じ音なので、5弦の3フレットからみたら4弦の開放弦は1音上、1フレットは1音半上、ということになります。
そう考えていけば、弦が移っても1音か半音上かは判断できます。
いろんな音を基本に、メジャースケールを探してみましょう。
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