小平市のギター、ウクレレ、ジャズピアノ、ベース教室

小平市のギター、ウクレレ、ジャズピアノ、ベース教室

野上芹のギター、ジャズピアノ、ウクレレ、ベース教室&楽器、釣り日記

ギター、ウクレレ、ジャズピアノ教室はこちらhttps://ages-guitar.jimdo.com/
Amebaでブログを始めよう!

 

今日は子供のオープンスクールというのに行ってきました。

最近は授業参観と言わないんですね。

 

小学校とかだと半日とかフリーで親が見れるらしいです。

 

しかし今日は寒くて帰りにラーメン食べて帰りました。

 

最近体調がいまいちだったので

お灸というものをやってみました。

 

最初使い方も見ずやりました。

きっと痛い所にやるんだと思っていました。

そしたらツボにやるんですね!!

 

はっきりと効いているかはわからないですが毎日やってます!

久しぶりに見ました。

祭りというと自分は露店とかで買ったりするのをイメージするのですが

神輿を担ぐのが本当の祭りなんですよね。

 

地元でもやっていました。

何年ぶりに見たのだろう。

久しぶりにオスカーピーターソンを車の中で聴きました。

割と大きな音できいたので爽快でした。

昔はそんなに好きではなくどちらかといえばビルエバンスの方が好きでしたが

ピーターソンのドライブ感がいいですね。

 

ちなみに今週来週の川越ステップヘブンの出演は都合により

出ません。

 

 

本日は小山葉子ウクレレ講師の発表会でバックバンドを

やらせていただきました。

こんかいで3回目かな、4回目かな、

とにかく小山先生は小柄な方なのに自分でステージのセッティングをされたり

生徒さんの質問に答えたりと大忙しです。

 

私との事前打ち合わせでもこまめに足を運んでいただき本当に凄いなと思います。

 

今回もたくさんの出演者の方がいらっしゃいまして私も20曲ほどやりました。

皆さん緊張されてはいましたが始まる前から楽しそうに過ごされていたのが印象的でした。

あと発表会が終わってから私にブログ見てますよと声をかけてくださったかたもいらっしゃって嬉しかったです。

 

もう一つ感じたのがウクレレの音がマイクを通さず会場に響くのも印象的でした。

小さい楽器なのでマイクを付けようとか思ってしまうのですが全然なしのほうが聞いてる人の耳が

集中できるのではないかと思います。

 

写真は生徒さんの皆様から頂いた花束です。

凄く立派です。ありがとうございます。

 

すっかり夏も終わってました。

ブログもなかなか書けずにいました。

所で今週末の川越ステップヘブンの演奏は私は出演いたしません。

それと本日予定しておりました南越谷LUZの演奏も

体調不良によりキャンセルになってしまいました。

体調管理は大事ですね。

 

あと今日は台風が来てます。今年は多いですね。

 

写真は夏の想い出写真。

来週ちょっと新潟へ行ってきます。

よく新潟へは行くのですが毎回楽しみにしているのがサッポロ黒ラベルです。

いつもはもうビールとは言えない飲料を飲んでいるのですが

新潟へ行った時だけ贅沢をして黒ラベルを飲んでいます。

 

昨日の演奏の時お客様に黒ラベルを差し入れでいただきました。

これを持って新潟行ってきます。ありがとうございます。

 

 

お盆休みも終わってしまいました!(私は無いですが)

この時期は甲子園や終戦、原爆投下いろいろありますが

日航機墜落も忘れられない事故です。

 

その昔私スカパーに入ってまして番組と番組の繋ぎでかっこいい曲が

流れていました。映像は空港でしてただ歌っている人がわからずにいました。

でもどうしても知りたいので聴きこんで歌詞などの内容から角松敏生さんだとわかりました。

 

さすが角松さんかっこいい曲だなと思いもちろんCDを買って聴いていたのですが

そのうちにこの曲は日航機の事故を表現していることを知りびっくりしました。

 

イントロで123便のアナウンスが流れているんですよね。

この曲を知った時は勝手に恋愛の曲だと思っていたのですが角松さんの表現で歌った日航機の歌だったんですね。角松さんすごい。

 

自分にもこんな歌が作れたらと思います。

先日墓参りへ行ってきました。

そんなに遠いわけではないのに半年に一回くらいしか行けず草も

大変な事になっていました。

 

墓から見える景色は夏の雲を中心に鉄塔もいい感じに見えてきます。

今年は暑いせいか周りのお墓は誰も来ていない所が多く見られます。

 

もうすぐ夏も終わりですね。