●軽視されやすいリズム感 |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

※過去記事を更新しています


 初めての方、まずはこちらからどうぞ


こんにちは^_^ ギター伝道師のなおきです。

 ギターに関する相談内容で多いのは、

 「チョーキングがどうしても上手く弾けません^^;」

 「パワーコードが苦手で^^;」

 というテクニックに関することが多いです^^

 たしかに、テクニックを磨くことは大切ですし、それができなければギターが弾けるとはいえませんよね^^


 ですが、実はそれよりももっと大切なことがあります^^

 それは「リズム感」

 リズム感がない演奏は、聴いていてかなり辛くなってきます。

 他の楽器とぴったりとあってればこそ、テクニックが生きてくるんだよねー^^


 そんなときに必要なアイテム、なんでしょう?

 もうわかりますよね!

 そう、メトロノームなどの一定のリズムを刻むものですね^^

 一定のリズムで、正確に弾けるようになるには、一定のリズムで弾く練習が必要です^^

 (当たり前とえいば当たり前ですが^^)

 これって、すごーく地味な作業なんですが、これができない事にはギターは上手くなれないんですねー^^


 なぜって、それがもっとも基本的なことだからなんですねー^^

 テレビなどで活躍しているギタリストも、一見すると華やかに見えますが、地道な練習もしっかりやっているんですよね!


 バッキング(歌の後ろで演奏する)の時には正確にリズムを刻めても、ギターソロになるとどうしても突っ込んでしまう、

 

 何てこともよくあることです^^

 どんな練習をするときにも、メトロノームなどリズムを刻むアイテムを使用して、練習しましょうね!


 【続けてこちらもどうぞ】
 【上手く弾けないときにはテンポを下げて弾いてみましょう】
 【パワーコードの押さえ方とピッキング】
 【ブリッジミュートが上手くなると切れがよくなります】
 【どうしても弾けないフレーズはどうやったら弾けるようになるでしょう?】
 【単音を弾く場合に空ピックは必要か】
 【テンポの速い曲が弾けないときの練習方法】