ロングキャラバン ~ 熊野古道とお伊勢さん ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【前日出発】


 

金曜日の仕事を終わらせて滑りに行くより早い時間で出発

滑りに行くのは日常ですが東京を縦断して関西方面にくのは

非日常なのでどうしても気がはやって早めに出発です。

初日に目指すのは奈良県の山の中、高野山

 

道すがら最新の天気予報をチェックすると翌日の高野山は雨模様(-.-)

奈良市内は晴れ間ものぞく天気らしいので予定変更です。

高野山まで行ってトレッキングするなら刈谷SA位まで行きたかったけど、

急ぐ必要もなくなり新東名静岡SAで早めの就寝

 


【1日目】


 

ま~ 初日から予定を変更してプランB発動です。

あっ プランBとはGoogle Mapで目についた観光地に

その場の雰囲気で適当に決めて行ってみるって作戦です。

常日頃からGoogle Mapに行きたい場所をチェックしていると

こんな緊急時にとても役に立ちます。Google Map最高です(^^)

 

って事で朝イチ立ち寄ったのはこちらを参拝

 

お次は日本三文殊制覇のためにこちらに参拝

 

続いて小さな頃、教科書でみて一度は見たいと思っていたこちら

 

1日目の夜は道の駅 吉野路大塔を選択しました。

車通りも少なく夜は怖いくらい真っ暗な道の駅でした。

星の鑑賞には良さそうな場所ですね。

 


【2日目】


 

朝は熊野本宮大社に8時到着を目指して道の駅を出発

朝イチは熊野古道一番人気のトレッキングコース

 

午後からは熊野古道大門坂を歩く予定でしたが流石に疲れたので

熊野那智大社の参拝だけとなりました。

 

2日目の夜は有名所を避けて道の駅 紀宝町ウミガメ公園を選択

狙い通り静かに夜を過ごすことが出来ました。

 


【3日目】


 

天気のいい朝を迎えこの日も朝イチに熊野古道トレッキング

熊野三山での熊野古道トレッキングを自分なりにコンプリート

 

伊勢に向かう途中で立ち寄った楽しい奇岩達

 

順番は逆ですが別宮からお伊勢さんを参拝しました。

厳かで神聖な雰囲気に心癒されます。

 

3日目の夜にお世話になったのは道の駅 飯高駅

温泉も併設されているし夜は静かな道の駅でした。

 


【4日目】


 

さ~ この日は朝イチから気合を入れてお伊勢さん巡りです。

 

内宮を参拝したら当然人気の参道も見て廻らないとね。

 

順番は逆ですが外宮も参拝します。

 

有名な夫婦岩のしめ縄が印象的

 


【再会】


 

お伊勢さん巡りをしたらこの日のお泊りは我家の定番

RVパーク 犬山ローレライ麦酒館でのほほんさんと会合です。

我が家はRVパークに16時着

お店の始まる17時までお互いのリチウムシステムを見学

汎用リチウムでのシステムと生セルでのシステムの違いに興味津々

外部充電での充電確認をしてやっと外部充電の仕組みを理解したりと

キャンピングカーという大人のおもちゃの話で盛り上がります。

いや~ Renogyで組むリチウムシステムはかっちょええですね。

リンク先でも紹介されているのほほんさん自慢のシステムです。

リチウム化のベストアンサーは鉛サブバッテリーからの載せ替えですね。

う~ん 自分がRenogyで組んだらまた違った感じになると思いますが、

人より早くチャレンジするのほほんさんの姿勢は素晴らしいと思います。

のほほんさんに刺激されて我が家のリチウム化が早まりました。

 
17時からはお楽しみのお食事会
 
この日はピアノの生演奏が有りました。
 

【まとめ】

 

5日目は朝イチで出発して高速が混雑する前に自宅に帰るだけ。

5日間と非常に短い日数でしたが充実した日を送りました。

心配した天気も風は強いものの快晴に恵まれて日頃の行いの良さが出ました。

距離は走るし、山も沢山歩いたし、朝から晩まで時間めいいっぱい

どうしても我が家は予定を詰め込み過ぎの傾向があります(笑)

 

サブバッテリーを鉛からリチウムに換装して初の週末で

ロングキャラバンでのバッテリー耐久試験となりました。

トラブル1つなく順調にシステムは稼働してくれて一安心

拍子抜けするくらい順調にシステムは稼働しましたが、

鉛とリチウムの性能の違いに驚くばかりの5日間でした。

このリチウムの快適さは使ってみないとわからないでしょうね。

本格的な夏がやって来る前にシステムの換装がオススメ。

電気をふんだんに使えるリチウムは真夏に本領を発揮します。

間違いなくリチウム載せ替えの波はすぐ近くまで来ています。

乗り遅れるな!このビックウェーブに!(笑)

 

安くて簡単なリチウムシステムの詳細はこちらです。

 

ロングキャラバン5日間の走行距離:1403km
燃費:8.96km/L (ディーゼル4WD + スタッドレスタイヤ)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。