伊勢神宮 ~ 豊受大神宮(外宮) ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

豊受⼤神宮(外宮)

 

食物・穀物を司る神である豊受大御神がお祀りされています。
衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。
御正殿以外にも風宮、土宮、多賀宮の3つの別宮があります。

 

所在地:〒516-0042 三重県伊勢市豊川町279

 

創建年代 :478年
駐車場:2時間まで無料 360台

 




【こちらが先】


 

正宮に祀られる豊受大御神は天照大御神の食事を司る神で、

食を通じてすべてのことに恵みを与え、日々の暮らしを守るといわれ、

外宮にお参りしてから内宮に向かうのが古くからの習わしとされているのですが

内宮の早朝参拝がしたくて順序が逆になりました。

内宮は人気なので駐車場も内宮からじゃないと厳しいし(^_^;)

内宮帰りでも予想通り外宮は待ち無しで駐車できました。

しかも外宮駐車場は2時間まで無料で入口近くに多数あります。

こちらは内宮と違い滞在時間も短いので駐車場の回転が良いですね。

 

まずは外宮の正面入口となる火除橋

内宮同様に神域の入口には防火のためにつくられた堀川が流れています。

理由はわかりませんがこちらは内宮と違い左側通行


神宮の祭典は「外宮先祭」といってまず外宮で祭儀が行われ、
祭典の順序にならい参拝も外宮から内宮の順にお参りするのが順番らしい。

ま~ 我が家はそこまで信心深くはないので気にしません。

 

神聖な神域ですがやはり早朝と違い賑やかなので

それほど神聖な区域に入った感じがしませんね(^_^;)

 

内宮と違い歩いてすぐに正宮に到着

社殿は内宮と基本的に同じ唯一神名造の建物

正面からの撮影は禁止です。

薄い布がたなびいてその奥に神様が祀られている演出

薄っすら見え隠れする様が神様って居るのかな?って思わせます。

 

内宮同様こちらも大きな古殿地があります。

20年ごとの式年遷宮により以前に正宮があった場所です。

前回は2013年に式年遷宮が行われたようなので次回はまだ先ですね。

 

別宮に行くには亀石と言われる石でできた橋を渡ります。

 

確かに顔が亀っぽいし上面は甲羅っぽいですね(^^)

案内図を見ながらじゃないと見落としそうです。

 

別宮の土宮、風宮、多賀宮が固まって建てられています。

こちらを参拝したら外宮の参拝は終了です。

 


【まとめ】


 

30分程度でササッと回れる手軽さの有る外宮参拝

ブログで知るまで伊勢神宮は内宮だけだと思っていました(^_^;)

駐車場も無料だし折角なら内宮の参拝と一緒に廻るのが良いですね。

これでかなり伊勢神宮に詳しくなりましたよ(^^)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。