鬼ヶ城 ~ 迫りくる奇岩 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

獅子岩

 

海岸から熊野灘に向かって咆える獅子のように見える、高さ25m、周囲210mの奇岩

海岸の隆起と海蝕現象によって誕生した酸性凝灰岩の奇岩で、

鬼ヶ城とともに国の名勝・天然記念物に指定されている。

 

所在地:〒519-4324 三重県熊野市

 


【奇岩】


 

基本的に獅子岩の専用駐車場は無いのかな?

鑑賞ポイントとなる所に10台くらいの駐車スペースがあるけど

喫茶店専用駐車場の看板があるので遠慮しました(^_^;)

海岸沿いを新宮方面にちょっと走れば駐車禁止ではない側道と

長い路側帯が設けられているのでそちらに駐車できます。

 

七里御浜の海岸線も砂浜に下りられるので人気で路側帯は満車です。

 

この手の奇岩はショボいのが相場ですがこれは名前の通りの造形

早朝なら口の中に朝日が登る時期があるようです。

 


【基本情報】


 

鬼ヶ城

 

隆起と風化と波の浸食によって生じた自然の芸術で、

熊野灘に面して延々1Km続く、国の名勝・天然記念物。

山頂には、戦国時代の城跡があり、熊野古道・松本峠と連結する。

 

所在地:〒519-4323 三重県熊野市木本町1835

 

営業時間:年中無休 
休業日:年中無休
料金:無料

駐車場:無料 70台

 

 


【日本百景】



無料の第一駐車場があります。

人気の観光地のため渋滞で10分ほど待ちましたが入れました。

それほどここには長時間居ないのかな?

 
鬼ヶ城センターの前を通って全長約1.2kmにわたる遊歩道の起点
波が高いと確実に波にさらわれるので日によっては規制が入ります。
 
まずは最初に現れるのが鬼ヶ城の最大の見どころである「千畳敷」
洞窟は上下段に分かれており、高さは約15m、広さは約1500㎡という
鬼ヶ城域内で随一の威容を誇り人も一番多いポイントです。
この千畳敷は鬼ヶ城伝説によると、征夷大将軍として知られる
坂上田村麻呂に討ち取られた海賊・多娥丸の住み家であったと言われています。
 
ま~ 普通の人はここで引き返しますね。
自分は問題ないけど相方もこれから先には怖くて進めないと
理由はこんな道が1km以上も続くからです。
 
それぞれ色々な名前がついている難所?が続きます。
こちらは猿戻といわれる猿も戻るような通路とか
 
こちらは犬も戻る難所の犬戻
 
天気も青空、海も真っ青でとにかく気持ちのいい岩場です。
 
子供の頃にこんなところでよく遊んだので全然平気
昔を思い出して楽しくてどんどん進みました。
 
相方が待っているので今回は鬼の見張り場と言われるところで引き返しました。

 

このまま反対側の海岸線まで出て帰りは熊野古道の松本峠を
通って一周するのが本来の楽しみ方なんでしょうね
我が家では鬼ヶ城を渡ることが出来ないので一周は無理ですけど(^_^;)
大きなお地蔵さんが居たり石段があったり見どころも多そうです。
熊野古道 松本峠

 


【まとめ】


 

駐車場も入場も無料でかなり楽しめます。

高い所が平気な人にはとにかく楽しい観光地ですが、

苦手な人には鬼ヶ城はかなり厳しいコースですね(^_^;)

出来れば松本峠とセットで一周する気持ちで行くのが良いかも

松本峠も熊野古道らしい人気のコースの様です。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。