18-19シーズン 滑走日記 12、13日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】


 

Day 12
積雪量:210cm
前日差:+2cm
日中差:+0cm
気 温:-3℃
天 気:小雪

Day 13
積雪量:230cm
前日差:+20cm
日中差:+3cm
気 温:-6℃
天 気:雪

 


1月5日、6日


【ふたり旅】


 

今期初の夫婦二人での滑りトリップです(笑)

 

1月3日、4日は疲れから一旦自宅でお休み。

年末に出来なかった大掃除を新年早々やったり新春セールに行ったりです。

極々普通の生活を送って体の疲れを癒やします。

・・・のつもりでしたが、奥は疲れが取れきれず風邪気味でした(-.-)

 

いつものように前日の4日に出発して深夜に近くのSAで車中泊

5時に起きて準備を整えゲレンデ駐車場を目指します。

駐車場着は6時10分、ちょっと早かった。

次回からあと20分遅くしても問題無さそう。

普通の週末と年始の連休が入り乱れた感じの日程ですね。

毎年、この日程は上り高速は渋滞していますが、ゲレンデは空いています。

降れば当たりなんですけどね~ 残念ながら土曜日は降りませんでした(^_^;)

天気はベースでまさかの小雨(+_+)

1月頭とは思えない高温で空から液体が降ってます。

フリージングレベルは標高800m位かな?

って事で山頂は重めの雪がうっすら

前日の滑った形跡もはっきり見えちゃうレベル(-.-)

 

しかも、山頂に登ると視界はガッスガス

ん~ どう考えても本日はハズレの日

 

朝数本ピステンを滑ってお昼まで適当にゲレ食で時間を潰して撤退です。

吹雪・寒さは我慢できますが、雨は駄目ですね、我慢できません。

 

早く上がったので、宿泊で利用する近くのスーパーの訪問・探索です。

惣菜やら食料品の品揃えを見比べて何処が良いかチェックしてきました。

思ったより近くに食料品を調達できるお店が有ってよかったです。

 




【年始休暇最終日】


 

今回、出発は二人でしたが日曜日にいつもの女友達が現地集合です。

 

都内から深夜バスに乗ってホームゲレンデに6時30分着とのことです。

板やブーツなどこちらの車に積みっぱなしだから比較的軽装で来れます。

年末は大量のお酒を持ち込み死ぬほど重いバックでしたが、

今回はバックパック一つの身軽な感じです。

わざわざ深夜バスで日帰りで滑りに来なくても・・・とも思いますが(笑)

例年、正月休暇の最終日ってゲレンデも高速道路も空いているので、

雪さえ降れば当たり確実の日って知っているからなんですね。

 

でっ 気になる降雪は・・・願いがかなって20cmと少ないですが

ちゃんと降ってくれて一安心しました。

雪が降るかどうかの判断はいつも自分が友達に予想して連絡しています。

下地は固いので底付き感があり滑りづらいですが、十分楽しめます。

楽しめるかどうかの基準の最低レベルはやはり20cmですかね。

 

この日は常連も一般客も少なく余裕でTOP滑走です。

面ツルのリフト下を朝イチに頂きました。

 

人が少ないので贅沢にノートラックを求めてゴンドラを回します。

 

風邪気味の奥とはこの日は別行動です。

友達も足の筋肉痛は治ったらしいのですが、

深夜バスの直角椅子での就寝で腰が痛くなって本調子ではない様子でした。

滑り画像は・・・動画を撮ろうと悪戦苦闘してあまり良い画像が撮れません(^_^;)

 

ちょんまるさんりめ家さんからコメントでリクエストの有った動画です。
友達にリクエストの話をしたらiPhoneで動画撮影してくれました。
降雪20cmでベースが固く雪が少ないので迫力ないかも(^_^;)

 
帰りは高速も一般道も普段の週末より断然空いていました。
狙い通りゲレンデも帰り道も非常に空いて快適でしたね。
こんな快適な日は年に何日もないので狙い目です。
まっ 次の日から仕事始めなので体的にはキツイですけど(笑)
 

 


【真冬の寝具】


 

以前書いたように夜寝る時は毎回FFヒーターは切って寝ます。

 

年末年始の大寒波を始めいつも外気温度は氷点下

断熱性能が高いキャブコンの車内と言えどFFヒーターを切った状態では

外気温度+10度程度、って事で寝ている時はいつも10度以下の気温です。

そんな環境で冬用として購入したダウンの寝袋だけではちょっと肌寒いのですが、

 

夏用として買ったペンドルトンのブランケットを寝袋の中に入れて

寝袋の中で体にかけて寝ると本当に温かく快適です。

 

ペンドルトンのブランケットは大きめサイズなので体をキチンと覆えます。

寝袋の中でブランケットにより空気層が出来るからですかね。

この組み合わせでほぼ寒い思いをすること無く眠れることを確認しました。

ちなみに寝袋の上に掛けてもあまり暖かさは上がりませんでした。

 

正直言って自分はかなりの寒がりですが、その寒がりの自分でも

寒くならずに眠れることが出来るのでオススメできる組み合わせです。

湯たんぽとかカイロとか用意することを考えていましたが、

そんな面倒な準備は必要なくてよかったです。

 

mont-bellの寝袋はコルドリーブスのバンクベッドとピタリのサイズ

ベットメイキングも1分程度で設置撤収出来るのでストレスフリー

これで一年通して快適に眠れる寝具が全て揃ったと思います。

キャンピングカーで寝具の選択は重要事項ですよね。

 

 

 


【まとめ】


 

18-19シーズン滑走日数 : 13日

 

怒涛の年末年始の滑りトリップは無事終了です。

 

今期の年末寒波はかなり良い感じで当たりでした。

7日間滑ったうち、当たりの日は6日間とかなりの高確率で楽しめました。

例年、年末年始はあまり良いイメージは無いのに珍しい。

 

まだ降雪量が少ないので滑れる場所は限定されますが、

今の所、今期は出足好調ですね。

でも、1月は高温が続きあまり降雪は望め無さそうな感じがします。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。