コルドリーブス快適化 ~ カーペット加工 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【夏休みの宿題】



カムロード純正?のゴムマットが一応最初から付いてきます。


Happyさんの販売店は置いただけだったようですが(笑)

 

自分の販売店では最初から形状に合わせて綺麗にカットしてくれています。
こんな細かな所でも販売店で違うよな~って思います。

 

確かにこのゴムマットでも問題なさそうですが、もうあらかじめ買ってある、
自分で切り出して使うフロアーカーペットを型取って完成させちゃいます。

それにゴムマットは汚れが目立つしね。

 


【いきなり完成】


 

作業の途中経過は画像ありません。

なぜならマンション駐車場ではドアが運転席側しか開けず、
場所を移動して型取りの場所として朝早くのスーパービバホームの駐車場(笑)
一番端っこで作業はしましたが、恥ずかしいので手早くやりました。

なので写真とか写している余裕なんてなかったんですね(^_^;)
この時に、ステッチ号さん夫婦と出会いました。

 

CorgiStarさんから親切にズルして型取る?とのコメントでお誘いもありましたが、

 

ここはグッとこらえて自分で最初からフロアの型取りをしました。
最終的にはこんな感じで切り出しました。
売っているのも自分で切り出したのも最終的には基本的に同じ形ですね。

 

売り物は運転席と助手席が別体になっているのですが、
自分は見た目を重視して一枚物で切り出しました。
清掃とか取り出すのは大変でしょうけど、そんなに取り出す頻度は高くないし。
別体型より一体型のほうがズレも少ないだろうしね。

 


【おまけ】


 

運転席のカーペットだけではかなりの余りが出たので、これを利用します。
まずは、エントランスのステップに敷く玄関マット。


 

裏にはすべり止もついているし、元から土足で踏む事を考えた作りなので、
耐久性も高そうなので使用方法としては丁度いいですね。
こちらも運転席同様クラフト紙で型取りしてから切り出しました。

ぴったりサイスに仕上がったので気分もいいですね。


スノーボード収納庫の床に敷くマットにも利用しました。
スノーボードをガシガシ置いても傷にならずに良さそうです。

これまた耐久性がありそうなので安心です。


 

この下にフロアカーペットも敷いているのでクッション性も抜群です。
塩ビ管に合わせてギリギリサイズで取付けてみました。
ハサミで切るだけなので現物合わせでサクサク切ります。

 


【まとめ】



かなりコスパの良いフロアカーペットです。

自分では安い割には、なかなか良いじゃんって思っています。
黒一色なので新型カムロードの室内色とマッチしてとにかくシンプル。
知らない人が見ると、マット敷いてませんよね?って思うようなシンプルさ(笑)
カーペット以外も余りを利用して出来たのがお得感マシマシですね。

 

気になる点は運転中に右足を置いている場所が擦り切れるのは早そうですよね。
補強は良い方法が考えつかなかったのでこのままでいきます。

全体的に夏休みの宿題としては良い出来だったと思います。
アドバイスとしては、涼しくなってから日陰でやりましょうって事ですね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。