コルドリーブス快適化 ~ フロアカーペット ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



フリーカットマット カーマット フロアマット 汎用 グレー 150cm×100cm

 

フリーカットマットは、ハサミ、カッター等で切断できます。
事前に、車両から型紙を作成してください。切断した面は、ほつれにくくなっています。

裏面には、滑り止めが加工されております。

サイズ:約150cm×約100cm
生 地:グレー
厚 み:約5-6mm





【選択肢】


 

カムロードのフロアマットは選択肢が少ないですね。
KAROフロアマットなどの有名メーカーでオーダーしたらめっちゃ高い模様
一番無難なのはバンテック謹製パーツセンターのこれですね。
200系カムロード標準幅・フロントフロアマット タイプ3

 

内装が大幅に変更された現行モデルに対応したマットです。

色がわかりにくいですがタイプ2とほぼ同色のようです。

 

RVランドのフロアマットは色あいが自分的には好みです。

既成品を購入するとしたらこちらの方ですかね。
トヨタ 新型カムロード専用フロアマット カーペット地

 

運転席まわりをエレガントに。日本製で品質は安心できます。
自動車用内装材の難燃性試験成績(第JATA08059号)を取得している製品です。
裏面は、スパイク形状になっており、マット自体が滑りにくくなっています。


天下のトヨタ ダイナカーゴの純正ゴムマットっていう選択肢もあります。

キャンプ場で汚れても安心って感じですが、そんなに泥の中歩きません(^_^;)

値段は一番安いですが、さすがにトラック感・現場感でまくりですね。

【1t系】シングルキャブ・ルートバン

大手ナッツのフロアマットがどんなタイプなのかイマイチ分からず。

ナッツ製のカムロードキャブコンは結構あるのに情報があまりないですね。

 

 


【夏休みの宿題】


 

色は黒に近いグレーで新型になったカムロードの下地マットと似たような色
これなら下地と比べても目立たないフロアマットが出来そうです。
・・・っても納車はまだ先なので準備だけですね。
お盆休みはクルマいじりにたっぷり時間が取れるので、小学生の夏休みの宿題ばりに
自分で型をとってオリジナルのフロアマットを製作する予定です。

 

準備としては型を取る厚手の紙とあります。
一部ネットでは新聞紙でともありますが、新聞紙はやはり腰がなさすぎて頼りない。
とりあえず大きめのクラフトペーパーを購入してきました。

 

菅公工業 クラフト紙ロール

 

寸法:900 x 1200mm クラフト紙(古紙40%) 70g/㎡ 4枚入
入数:4枚入
価格:¥300(税抜)

 



一番楽なのは誰かのフロアマットを借りて型取りするのが早いのでしょうが、
ここはあえて一から自分で全て型取りしちゃいましょう。
オリジナルフロアマット製作は夏休みの宿題です。ズルはだめです(^_^;)
・・・場合によってはこっそり誰かにズルを頼むかもしれませんが、

納車されてからフロアマット製作に取り掛かるまでに誰にも会わないな(笑)

結構大きなサイズなのでフロアマットを作ってもかなりの量が余ると思います。
余ったマットでエントランスステップのマットや、ボード置き場のマットなど
使いみちがあるので、トータルで考えるとかなり活躍しそうなマットです。

滑り止めの加工がされているのがポイントですね。

 




【まとめ】


 

ポイント還元などを考えると150×100cmのサイズで4,000円程度の出費です。
パーツセンターで買うフロアマットと比べるとかなりリーズナブル
色合いを含め、どの様に出来るかは出来てからのお楽しみ。
純正のフロアカーペットの色合いと合わせて考えると一体化した感じと想像
ちょっと位、形が合っていなくてもごまかしがききそうかな。

フロアマット製作は夏休みの宿題として頑張ります\(^o^)/

仕上がりで縁がギザギザになっていても笑わないでください。

手作りは出来の良さより愛嬌です。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。