お洒落キャンパー目指して ~ 寝具編 その4 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



mont-bell ダウンファミリーバッグ #1


暖かく、ロフト回復性に優れたダウンをたっぷりと封入した
封筒型スリーピングバッグです。コストパフォーマンスに優れ、
ダウンの軽やかな暖かさを手軽に感じることができます。

素材:表地:75デニール・ポリエステル・タフタ
   中綿:440フィルパワーダウン(ダウン50%、フェザー50%)
重量:1.71kg(1.80kg) ( )内はスタッフバッグを含む総重量
カラー:ブリック(BRIC)
サイズ:最大長190×最大幅75cm
収納サイズ:33×20×20cm(13.2L)
快適睡眠温度域:-3℃~

 




【極寒での快眠】


 

春・秋用のシュラフは既に購入済み

 

これで真冬も頑張れる?・・・ん~ 多分無理ですね。
ホームゲレンデの地域は-12度とか気温が下がる極寒の地
キャンピングカーとは言えsnowpeakの撒き餌シュラフでは
快適睡眠は望めないだろうと考えています。
FFヒーター付けたら大丈夫なんでしょうが、豪雪地帯のため
爆雪でFFヒーターの排気が雪に埋もれたら一酸化炭素中毒が心配ですよね。
って事で基本的に冬はFFヒーターは「切り」が基本です。

ダウンの封筒タイプのシュラフで選ぶと値段と性能から
mont-bellのダウンファミリーバッグ一択なんではないでしょうか。
あとは温度レンジを快適睡眠温度域が-3℃~の#1にするのか、
3℃~の#3にするかの選択ですね。
やはり保温性の高いキャンピングカーとは言え
快適睡眠温度域が-3℃の#1の選択が無難な選択なんでしょうね。

購入は予定通りふるさと納税のポイントです。

 

この時点ではポイント還元率が5割だったので安心していたのですが、
気がついたら軒並み5割還元は終了していました(-.-)
今現在、mont-bellのポイント還元が有るのは長野県小谷村のみ
しかし、ポイント還元は3割と総務省の指導に沿ったもの

 

【銀行振込・郵便振替の受付に関するご案内】

2018年の銀行振込・郵便振替の寄附受付は

11月30日17時までの申込分をもって終了します。

 

との事でしたので11月中に駆け込みでふるさと納税の申込み。

自分の納税金額に合わせてポイントバウチャーの金額を決めます。
去年のふるさと納税の残りと合わせて無料でシュラフ2つゲットですね。

嬉しい誤算はクレジット払いだとAmazonポイントがで1割還元のオマケ付き。

これでふるさと納税でトータル4割還元なので非常にお得です。

AmazonのポイントはLEDヘッドライトの購入資金にでもあてようと思います。

 

 


【開封の儀】


 

近所にモンベルショップはありますが、面倒なのでオンラインショップで購入

送料無料・代引き手数料無料と何かとお得なオンラインショップです。


予想と違い意外にも-3度から快適睡眠出来る性能なのに小さめです。
やはりダウンなので化繊と違いかなり小さいサイズですよね。
スタッフバックも大きめなサイズで入れやすい作りです。
コンプレッションベルトも付属しているのでコンパクトにまとまります。
デザイン以外そつなくまとめているのはmont-bellらしいですね。


バンクベッドに置いた感じはこの様になります。
まっ 普段はスタッフバックに入れず折りたたんだだけですけどね(笑)


展開した状態はこんなサイズ感です。
コルドリーブスのバンクベッドサイズ1975㎜ x 700㎜にジャストサイズ
色合いも単品で見るほど悪くない感じです。

 

ファスナーは内側からも開けられるようにつまみが内側にもあります。

 

二人分の展開したイメージはこんな感じです。

 

普段はこんな感じでパタンと畳んでブランケットで隠します。

収納も展開もこれが一番だし見た目も悪くないですね。

 


【まとめ】



キャンピングカー用の寝具もこれで全部揃いました。
真夏用:PENDLETON タオルブランケット スパタオル


春・秋用:snowpeak エントリーパックSS SET-105


真冬用:mont-bell ダウンファミリーバッグ #1 ← 今回購入

 

色々な温度に対応できるように考えて選んだつもりです。

タオルケットは常に車に積んであるので不意な温度変化にも対応できます。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。