お洒落キャンパー目指して ~ 寝具編 その1 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



Ameba サイトでブログを書かれている方、アカウント登録されている方で、
「キャンピングカーオーナー」に限定したコミュニティです。

 




【車泊経験無し】


 

5月中旬に行われる第2回ACCS-CAMP大会に参加させて頂くことになりました。
キャンピングカー納車前なのですがご厚意により普通車で参加です。

でも非常に問題が・・・
基本的に今の車で車泊経験無し、当然車泊道具もありません。
せめてもの救いは日帰りBBQは年に数度、10年以上続けているので、
日帰りキャンプの道具はとりあえず使い古しだけど持っています。
という事で、キャンプ大会参加に備えて足りない道具を購入です。

まず足りないと思われるのは、泊まりなので寝具ですかね。

毎週末よく出かけていますが、基本は何処でも日帰りです。

滑り期間は毎週泊まりですが、これは必ず宿ですね。
とりあえず車の荷台を展開して寝床にすればテントは必要ないと判断します。
それ程、大きい車ではないけど、夫婦二人くらいならギリギリ縦に寝れそう。

寝具の選択はコルドリーブスで使えるものと言うことが選択基準です。
コルドリーブスのベットサイズは1,975mm×700mm

詳しくはこちらで検討しています。

 

で考えていた通りの選択で問題なしと判断します。
後は最終的に柄をどれから選ぶかが問題・・・さてどれにしましょうか?

 

 


【基本情報】


 

PENDLETON


アメリカの人々が「アメリカの良心」と賛辞を贈る信頼のPENDLETON。
ネイティブアメリカン伝統のデザインで大人気のブランドです。
紡績から製品造りまで一貫して伝統的な行程で製造されている信頼の商品です。

タオルブランケット スパタオル
XB233 Oversized Jacquard Towels
サイズ:ONE SIZE(102x178cm)
素 材:Cotton 100%

柄はリンク先の21種類から選べます。

 

 


【開封の儀】



選んだ柄はズバリこの2種類になります。
自分の好みはこちらの柄です。

コルドリーブス茶家具の内装に合わせた色合いにしてみました。
Mountain Majesty  マウンテンマジェスティ 55060



奥の好みはこちらの柄でした。奥らしいと素直に思いました。
CHIEF JOSEPH AQUA チーフジョセフアクア  51128

 

片面はベロア調、もう片面はループ織りになっていて肌触り最高です。

生地も肉厚でアメリカンなビッグサイズで使い勝手も良さそうです。

汚れたら洗濯機でガシガシ丸洗いOKなのも嬉しいですね。

夏は寝具、春秋は羽織って暖を取る、真冬はシートの上に敷いたりと、

車外でも車内でもさまざまなシーンで一年通して手広く使える一品ですね。

そう考えるとそれほど高いブランケットとは思わないですね。

 

 


【まとめ】



今回はこれを寝具に選びましたが、5月中旬の乗用車の車内なら寒いのか?
コルドリーブスで使う真冬の寝袋と真夏のブランケットの中間で使う
寝袋の狙いの温度域が想像つかなかったので真夏用のブランケットになりました。
中途半端な寝袋買って失敗するリスクは避けたいかなという判断です。

ま~ 寒くても1泊位なら我慢できるでしょう
あとはACCSのお洒落キャンパーさん達の道具を見せて頂いて研究ですね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。