お洒落キャンパー目指して ~ 寝具編 その2 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



Amebaグルっぽ


【ACCS】A'Camping Car Style
 管理人:スマ男さん


Ameba サイトでブログを書かれている方、アカウント登録されている方で、
「キャンピングカーオーナー」に限定したコミュニティです。

【ACCS】A’Camping Car Style



【車泊経験無し】


 

5月中旬に行われる第2回ACCS-CAMP大会に参加させて頂くことになりました。
キャンピングカー納車前なのですがご厚意により普通車で参加です。

寝袋ではなくブランケットを選択しましたが、流石に寝具としてはまだ足りない。
あとは下に敷くマットと枕は最低でも必要ですね。


まずはマットですが、前回はインフレーターマットにしようと考えていましたが、

 

普段使いで頻繁にしまうことを考えるとちょっと大変かなと思いました。
それならフォームマットで簡単にしまえる方が現実的かなとも思います。

キャプテンスタッグ
EVAフォームマット(ダブル)140×217cm


展開サイズ:140×217×厚さ1.5cm
収納サイズ:70×13×39cm
材   質:発泡ポリエチレン、EVA樹脂
公式HPでの希望小売価格は嘘のような値段ですが実売は3割以下です(笑)

今回は車内で床に敷いて使いますが、コルドリーブスが来たら
バンクベッドのマットの下にフォーマットを敷いちゃえば良いかなと思っています。
それならいちいちしまう手間も省けるかなと目論んでいます。
折り目が沢山付いているので使いたいサイズに切るのも便利かな。

 

ダブルサイズを選んだのもポイントです。

シングルサイズだと、どこのメーカーも幅:50cm台で若干狭め

長さも180cm台が多くて若干短めサイズです。

ちなみにコルドリーブスのバンクベッドのサイズは1975㎜ x 700㎜です。

大きいならサイズなら形状に合わせて切って調整できると考えました。

 

 


【マクラ】


 

前回考えていた記事はこちら


もしもの収納に備えてコンパクトになるインフレーターピローが良いかなと判断。
流石にニトリの普通のマクラは収納に難があるかなと感じました。
お店で寝転んだ限りでは高さもそれ程気にならない感じでしたし、
軽量コンパクトを考えたらやはりたためるインフレーターピローですかね。

Coleman コンパクトインフレーターピロー Ⅱ


使用時サイズ:約48×31×9(h)cm
収納時サイズ:約φ10×32cm
重    量:約280g

LOGOS、スノーピーク、mont-bellと色々ありますが、これが一番大きい
コンパクトも重要だけど使うにあたりある程度大きいほうが使いやすいかと
お店で実際に寝転んでみると真ん中の凹みが良い感じでした。

ピローカバーはブランケットと柄を合わせたPENDLETONを選択
PENDLETON Hand Towels XB219


サイズ:横幅46cm×縦76cm
素 材:Cotton 100%

PENDLETONを選ぶと残念なことにマクラより高いピローカバーになりますね(笑)
ブランケットと合わせて使用すると統一感があり自己満足出来ます。

 

 


【開封の儀】



フォームマットは特に変哲無し、可もなく不可もなくって感じですね。
今回はこのまま使用してコルドリーブスで使う時は、
使用するサイズに合わせて切って使う予定で考えています。
切って使っても気にならない値段っていうのも良いですね。
マットの下にさり気なく忍ばせることが出来ればいちいちしまわなくても良いし。

 

 

Coleman コンパクトインフレーターピロー Ⅱは折りたたむと非常にコンパクト

袋も比較的大きめに仕上げてあるので出し入れは容易です。

 

ノズルを開けると勝手に膨らみます。

膨らみが足りない場合はノズルから息を吹き込めば膨らみます。

表面素材はすべり止が効いていてツルツルはしていません。

 

ピローカバーとブランケットの柄を合わせてバッチリですね。
わざわざ柄を合わせる必要も無い、自己満足だけの世界ですが、
自称お洒落キャンパーを目指すならここらへんはこだわってみます(笑)

 

寝心地は悪くありません。やはり真ん中の凹んだ所がポイントです。

高さが足りないなら空気を入れたら自分の好みの高さに調整できるし。

実際に横になって確かめて、これなら熟睡できそうですね。

コンパクトになるので、もしもの山行でも使えそうです。

 

 


【まとめ】



とりあえずこれで最低限、車中泊で寝ることは出来そうです。
ブランケット以外の毛布等も寒さに備えて予備で積み込む予定です。
乗用車で車泊経験をしておけばキャンピングカーになって
乗用車の車中泊って狭くて大変だったよねと思い出話にもなると思います。

 

ACCSキャンプ大会参加でキャンプ用品購入が早まりましたね。

まっ 納車前に最低限は必要と思っていたので問題はないですけどね。

これで納車されたらその日のうちに駐車場泊が出来そうです。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。