お洒落キャンパー目指して ~ メインランタン編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



Amebaグルっぽ


【ACCS】A'Camping Car Style
 管理人:スマ男さん


Ameba サイトでブログを書かれている方、アカウント登録されている方で、
「キャンピングカーオーナー」に限定したコミュニティです。

【ACCS】A’Camping Car Style




【基本情報】


 

Luminoodle(ルミヌードル)


完全防水仕様にこだわった多目的「ロープ型」LED ライト。
「明るい」「ロープ形状」「USBで手軽に使える」のがルミヌードルの特徴です。
マグネットや付属のタイであらゆる物や場所に装着可能です。

 



【ロープ型防水LEDライト】


 

メインランタンは現場作業用のLEDライトなんて書いていましたが


コメントでHanaさんから良いアイデアを頂き、
メインランタンとして使用出来ると考えて自分の中で赤丸急上昇となりました。
それはLuminoodle(ルミヌードル) ロープ型LEDライトです。

まずはLuminoodle(ルミヌードル)についてしっかり調べてみます。
ルミドールには大きく分けて3種類のタイプがあります。

色の変わらない多目的「ロープ型」LEDライト
ルミヌードル Luminoodle (1.5mタイプ) ¥ 3,218
ルミヌードル Luminoodle (3mタイプ)  ¥ 4,298

1.5mタイプ
明 る さ: 180ルーメン
重  さ: 105g
消費電力: 2.5W(5V 0.5A)

3mタイプ
明 る さ: 360ルーメン 
重  さ: 200g
消費電力: 5W(5V 1A)

共通仕様
付 属 品: タイ3本、マグネット3個、ナイロンバッグ
防水仕様: 完全防水(IP-67)
給電方法: USB typeA リバーシブル

 

15色カラー対応ルミヌードル カラー
ルミヌードル カラー (1.5mタイプ) ¥ 4,298

明 る さ: 450ルーメン
重  さ: 133g
付 属 品:リモコン、クイックタイ3本、マグネット3個、ナイロンバッグ
消費電力: 5W(5V 1A)
防水仕様: 完全防水(IP-67)
給電方法: USB typeA リバーシブル


ACアダプターでコンセントから給電できるLuminoodle BASECAMP
Luminoodle BASECAMP(6mタイプ) ¥ 16,178

明 る さ: 3000ルーメン
重  さ: 460g、 一式: 720g
付 属 品:リモコン、接続用ブラケット4セット、クイックストラップ3本、
      ACアダプター、シガーソケットアダプター、専用ポーチ
消費電力: 36W(12V 3A)
防水仕様: 完全防水(IP-67)
給電方法: USB typeA リバーシブル

6mタイプはAC電源供給で便利そうでうが、流石に長すぎて取り回しに難あり。
一見、色が変わらない3mタイプが良さそうに見えますが、
色が変わる1.5mより色が変わらない3mの方が明るさが落ちて値段は同じ
カラーは明るさを8段階で調節可能で輝度を落として明るさの調整も可能
色変えるのが必要?って疑問に思いましたが、輝度調整が出来るのが便利
・・・といい事ずくめで購入するなら色が変わる1.5mがベストチョイス

LEDのメインランタンとして使用するには800ルーメン程あれば良いので
色が変わるカラー1.5mを2本使用してタープの左右に配置すれば、
点ではなく線で明るく照らし死角を作らないで影になりづらく、
明るさは数値以上の快適さが有るような気がすると思います。
しかも、電源供給はUSBを介して車外の外部ACアウトプットから出来ます。
自分の理想のLEDメインランタンになりそうな使い勝手が予想されます。
色や輝度を変えてまさに「お洒落キャンパー」になれそう(笑)

 

 


【開封の儀】



検討の結果、購入したのはルミドールカラー(1.5m)です。

 

snowpeakのカタログと比べても小さいのがわかりますね。

お洒落なパッケージに入っています。

 

内容物はこんな感じでとても小さく軽いのが特徴です。

リモコン使って手元でスイッチONも出来るし、色を変えたり輝度を変えたり

取付けもマグネットで簡単に設置できそうですね。

 

光り方は画像では説明できないので、公式のYouTubeで確認して下さい。

とても綺麗でお洒落キャンパー間違いなし(笑)

 
ルミヌードル カラー (1.5mタイプ) 1つで重さ 133gなのでメインランタンとして
2つ利用で合計300gの軽量コンパクトなメインランタンの完成です。
 

 


【手軽に快適化】



部屋で試した限りだと流石に1セットだと光量は足りないですね。

でも点で照らすのではなく線で照らすので影を作らないのは良いですね。

もう1セットあればメインライトとしても使えそうです。

USB延長ケーブル使って電源供給できるので電池切れの心配もなし。

大きさも軽さもメインランタンとして最小最軽量で自分の要求通りで満足です。

 

でも手軽に点灯可能なようにモバイルバッテリーの追加購入で快適化です。

そこで問題になるのはバッテリーの容量ですね。

 

Luminoodle COLORのオプションバッテリーの容量:3,400mAhで、

点灯時間:2時間(最大輝度の場合) ~ 10時間(最小輝度の場合)

 

最大輝度で2時間、最小輝度で5時間位点灯すればいいとすると

容量は純正の1.5倍の5,100mAhあれば良い計算になりますね。

という事で5,100mAhのモバイルバッテリで良さそうなのを選ぶとこれかな、

APV120-5100M

 

ついでに5mのUSB延長ケーブルも一緒に秋葉原で購入しました。

車から電源を取る場合に使います。これで電源確保は問題ないですね。


容量5,100mAhで純正の1.5倍なので最大輝度でも3時間の点灯が可能

無機質なモバイルバッテリーが多い中、レザー風の質感で

Luminoodleの外部電源としてピッタリのデザインですね。

一部モバイルバッテリーでは延長コードを途中に入れないと点灯しない

機種も有るようですが、今回購入したバッテリーは直差しでOKです。

 

バッテリーの吊り下げはルミドールの収納袋に入れて吊るせば良いですね。

収納袋1つで程よく収まり持ち運びで散らばりません。



【まとめ】


 

今回はACCSキャンプ大会参加に向けてメインランタン(予定)として購入
モバイルバッテリーで駆動出来るし、車の電源から供給も選べます。
ルミドールに関して、使用している人が少ないのかまだあまり情報がないですね。
使い勝手が良ければルミドールカラーを更に1個追加で買う予定ですが、
今回は様子見で1個だけ試しに購入してみました。
今後メインランタンにならないと判断しても使い道はありそうだし大丈夫かな

メインランタンにするにはタープの縁に沿って左右にルミドールを
回して設置すれば良いでしょう。

電源供給になるUSBコードの取り回しを気にする必要はあるけど、
モバイルバッテリーでも外部AC電源からでも取れるし便利かな。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。