キャンピングカー車内のWi-Fi環境について考える | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅




【Wi-Fiルーター】


 

キャンピングカーで使うインターネット通信を考えます。
今の時代ネット環境の整備は重要ですね。

 

自宅に帰るとパソコンは電源を入れっぱなしです。
テレビを見ながらネットは常時使用しています。
光回線なのでインターネット通信は使い放題。

流石にキャンピングカーの出かけ先でも、
自宅環境と同じと言わないまでも、パソコン・タブレットは
普通に通信出来るようにと考えています。

海外出張用にSIMフリータイプのmobile WiFiルーターを持っています。
NETGEAR WiFi LTE  AirCard AC785-100JPS


ネットワーク: LTE、FDD、3G
Wi-Fi 仕様 : Wi-Fi 802.11 b/g/n
1.77”液晶カラーディスプレイ
データ使用量メーターあり

これに使用するSIMプランを考えれば良いわけです。

車載するにはバッテリーを外してUSBで電源供給するだけ。
これで車のサブバッテリーに連動してルーター電源のON-OFFが可能です。
車載するWi-Fiルーターとしては使い勝手は良いと思います。





【IIJmio】

我が家の契約プランは格安シムと言われるIIJmioのみおふぉんです。
料金プランはミニマムスタートプランなので、月額1600円と安さが魅力
このプランに奥のSIMを追加しています。
外出先でデータ通信はあまり使わないので2人で3GB/月でも十分足ります。

しかし、通信量はスマートフォンの外出分として3GBは十分なデータ量ですが、
コルドリーブスで出かけた場合のパソコンとタブレットで使用する
データ量としては足りなくなるのは目に見えています。

ミニマムスタートプランで増やせるSIMは奥の分の1枚のみ
Wi-Fiルーターに使用するSIMは現在のプランでは追加不可となります。

という事で、プランの変更をしなければいけません。
IIJmioには10GB ファミリーシェアプランと言うプランが有るので
これに変えることでSIMの枚数とデータ使用量の増加が可能です。




【Wi-Fiプラン】

現在のプラン
ミニマムスタートプラン
データ量:3GB
SIM枚数 :2枚まで
月額料金:900円+音声通話機能付帯料:700円/枚
900円+700円×SIM2枚=2,300円

変更予定のプラン
ファミリーシェアプラン
データ量:10GB ※4月1日から2GB増量して12GBになります。
SIM枚数 :10枚まで
月額料金:2,560円+音声通話機能付帯料:700円/枚
2,560円+700円×SIM2枚+データSIM1枚=3,960円




【まとめ】

IIJmioのファミリーシェアプランは追加SIMの枚数が3枚に増やせて、
データ通信量が現状の3GBから9GB増えて12GBになり、
月の支払いは1,660円(3,960円-2,300円)の出費増で済みそうです。

スマートフォンでの月のデータ使用量は少ないですが、
キャンピングカー泊で使う使用量が12GB以下になるかは使用してから判断
基本的に動画を見なければ足りなくなることは無さそうだけど。

足りなくなった場合は、
大容量データオプション:20GB
月額料金         :3100円
で追加できるので使ってみて足りなかったら考えるですね。
まず間違いなく20GBなんて使わないと思いますが・・・
 
皆さんキャンピングカー出先でのデータ通信はどうしていますか?

 

 

キャンピングカー関連のお勧め記事はこちらです。

 

続きの記事はこちらです。