17-18シーズン 滑走日記 27、28日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】



Day 27
積雪量:280cm
前日差:+5cm
日中差:+0cm
気 温:-7℃
天 気:雪のち曇り

Day 28
積雪量:280cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:-5℃
天 気:晴れ



【薄皮祭りの午前】


 

2週連続滑りはお休みにして、久しぶりにホームゲレンデに滑りに行きました。

2週来なかっただけで道路の雪も無くなったし

道路から見える山麓ゲレンデも土が出てきましたね。

知らない間に春は急速に近くなっていると実感します。

本当に滑りシーズンの旬は短いですね。

GWからは月山→乗鞍と通えばほぼ1年滑れますが、通常はしませんよね。

 

今年は1月末まで雪も多く好調でしたが、2月に入ってから

気温は低いものの雪がほとんど降らず貧雪のシーズンとなっています。

雪は降っているけど山ではなく里に降る年となりましたね。

後半戦なのに3月に入って高温、長期予想によると3月は高温が続く予想

ん~ キャンピングカー貯金節約モードに入れという天からの啓示か?

 

3月の2週目はお友達と滑り以外の目的がメインでホームゲレンデにやってきました。

ホームゲレンデは遠いのですがシーズン券があるのでやはりここですね。

 

とりあえず多少の積雪が期待できるのでいつものように朝から並びます。

3月に入りたいして降っていないのにそれなりの並びですね。

もう雪が有るから並ぶじゃなく皆さん惰性で並んでますね(笑)

こんな日でも並びの先頭はいつも同じメンツです。

最近は常連さんとの朝の他愛のない話も和みますよね。

 

山頂に着いたら予想より柔らかそう

リフト線下は一見柔らかそうな固そうな見た目微妙な感じ

奥とどうするか話していたら同じリフトに乗車している人に

ここは滑っても良い所?と聞かれホームのローカルルールを説明

説明している間に到着したので考える間もなくリフト線下を滑ることに(笑)

 

アイスバーンの上にうっすら新雪が乗る薄皮状態

ターンの度にカリッ カリッと音をたてながら滑ります。

リフト線下を一番バッターで滑るのでリフト上から注目の的です。

自分の滑りを見て皆さん察した御様子・・・

自分に続いて線下を滑る人はしばらく居ませんでしたね(笑)

 

ゲレンデの状態は悪くないのですが、圧雪を数本滑ってから下山します。

山頂からの下山コースは期待していませんでしたが、予想よりかなり楽しい。

5㎝降れば深雪、10㎝で大雪と3月は低い評価基準で挑む姿勢です。

心のハードルを下げれば幸せになれるのです(笑)

吹き溜まりを狙って滑り、この下山一本で奥も自分も満足できました。

薄皮でも十分満足できる一本でしたね。

早いですけど10時には友達と合流して休憩です。

 

友達は今期最初で最後の滑りのようです。

慣れない朝早い出発に久しぶりの滑りとお疲れモードの様子

あまり無理をしてもしょうがない 今日のメインは滑り終了後からです。

15時出発からの予定にあわせて12時には初日の滑りは終了です。

 

宿にチェックインして温泉入ってゆっくりして友達のレンタカーで出発です。

幻想的な灯の夜イベントを友達と満喫しました。

 


【快晴の日曜日】


 

日曜日は3月らしい晴天です。気温も高く温かい。

それでも朝は昨日から氷点下なのでゲレンデは固め

朝から山頂をゲレンデクルージングで数本回します。

 

休憩は普通にゲレ食でお食事です。時間を潰して雪が緩むのを待ちます。

自分達だけだとゲレ食で食事することはあまりないですね。

休み無しで滑って疲れたら休憩ではなく帰るパターンですから(笑)

休みながら滑るほうが長い時間滑れるのでしょうけど、

いつもは荒れたゲレンデは滑りたくないので午前中勝負!の勢いですから

 

本日の試乗会はGENTEMSTICKです。

常連さんから話しかけられたけどGENTEMSTICKには興味がありません。

高級板なので盗難の恐れが高いので板の扱いが荒い我が家には向いていません。

見た目から高級と分かる作り 所有感を掻き立てるんでしょうね。

 

一時期、ホームゲレンデもGENTEMSTICKが多かったけど、

盗難なんかのトラブルからかかなり減りましたね。

今はJONESMOSS SNOWSTICKなんかの安いパウダー板が多いようです。

 

 


【今年の装備】



ミドルレイヤー:
MAMMUT men's phase jacket

 

寒がりなので、それなりに厚めでポケットが多いもの

素材はポリエステルと羊毛とナイロン

これの上にウィンドストッパーを着込むので防水性は必要なし

山登りの時はハードシェルを脱いでも暖かさは期待したい。

前は防水・防風を重視したものを選んだのでゴワゴワしていたけど

これは肌触りも良く細身でぴったりとしていて選んで正解でした。

デザインもよく非常に気に入っています。

MAMMUTは細身の作りが多いので自分にはピッタリしたサイズ感です。

 


【まとめ】



17-18シーズン滑走日数:28日

 

高温が続く予報が出ている17-18シーズンの3月。

来週は大会に出場のために滑りに行きますが、雪は期待ではないですね。

毎年、3月には数度雪が降ることがあるけど、今年は期待できないのかな?

もしかしたら、今回の薄皮祭りでおしまいなんでしょうか?

なんとかラストに3月で1回位は底付き無しのパウダーを滑りたいとは思っていますが

今年はなんだかダメそうな予感しかしませんね。

 

とりあえず今回は友達入れて4人で滑りました。

1人は一般人(笑)なのでペースを合わせてゲレンデをのんびり滑ります。

と言ってもスキーは1級の持ち主なのでボードもそれなりに上手いようです。

いつも殺気立ったパウダー狙いのオオカミたちに囲まれて滑っているのと違い

春ボードを穏やかな雰囲気でゆっくり休みを多く取りながら滑りました。

 

 

お勧めのキャンピングカーの記事はこちらです。

 

他の滑走日記はこちらです。