荒川ライン下り ~ 紅葉と絶景と ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



長瀞ラインくだり | 秩父鉄道

 

親鼻橋から岩畳(Aコース/約3キロ)と、岩畳から高砂橋(Bコース/約3キロ)
と全長約6キロを2区間に分けて運航しています。
迫力ある舟下りコースを、3キロコースで約15~20分ほどで下ります。

所在地:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2


定休日:3月上旬~12月上旬
営業時間:9時~16時
駐車場:あり


【不発の紅葉】


 

友達と長瀞のライン下りで紅葉をという話をしていましたが、
2年連続天候が雨で中止、3年目の今年にやっと念願がかなって行ってきました。

いつも滑りに一緒に行く女友達、男勝りの滑りが特徴の体力自慢な女性です。
普段は月一ペースで遊んでいるのですが、キャンピングカー購入のイベントが有り
キャンピングカーと初のご対面、軽くキャンピングカーの使い方を説明して出発
まっすぐ長瀞に向かわず前に見て感動した東郷公園の紅葉からです。

今見返しても前回の紅葉は素晴らしいですが、今回は不発ですね。

 

 

キャンピングカーにはちょっと狭い駐車場:1日500円

もみじまつり前の週なので東郷公園隣の駐車場にIN

 

時期的に一週間早く全体的に紅葉が赤く染まるちょっと前でしたね。
まっ それでも秩父方面は初という友達は喜んでいました。

 

入山料を入れて入山します。

隣にはもののけ姫に出てきそうな山伏の像がカッコいい。

 

10段評価で5番目の色付きのようです。ちょっと早かったですね。

 

物凄い急な階段を登り山頂の本殿まで行ってみます。

晴れるとスカイツリーまで見渡せるようです。

 

雰囲気のいいフォトスポットがたくさんあります。

 

最後に乃木将軍の像を見て駐車場へ向かいます。

晴れていたらもっときれいに見えたんでしょうね。

 


【楽しい】


 

意外に時間がかかって長瀞に到着。

途中いろいろ寄りたかったのに時間がなくなってしまいました。

乗用車の時と比べるとやはり平均速度が遅くて時間がかかりますね。


紅葉の時期だけあって長瀞駅周辺は大混雑しています。
大きなキャンピングカーでは混雑の中、思うように身動き取れません。
ライン下り専用の無料駐車場は有ったのですが、流されるまま有料駐車場へ(笑)

駅前の発券所で受付を済ませて発券してもらいます。
ネット予約をしているので当日券とは別にファストライドチケットを貰えます。
このチケットがあったら混雑した列とは別に並んで優先的に乗船できます。



 

選んだのはネットで調べたオススメのAコース
当日券売り場ではやたらBコースをオススメしてきます。
調べた通りAコースの方が人気でBコースは人が少ない様子です。
Bコースの方が紅葉が綺麗ですとか言いながらなんとかBコースに誘導しますが、
我が家はネット予約しているので混雑は関係ないのでAコースです。

 

駅前のバス発着場からバスに乗って上流に移動
バスで15分程度で親鼻橋の出発地点に到着しました。
下流まで行った船をトラックに積み込んで上流まで持ってきています。
こんな手が込んでいるならライン下りの料金も妥当ですよね。


Aコースは1時間待ちと言っていましたが当日券でも20分待ち程度でしょうね。
ファストライドチケットが有るので待ち時間無しで乗船します。

 

水が少ない時期らしく出発と同時に船底をガリガリ擦りながら進みます(笑)
まず見えてくるのは荒川橋梁です。
大正3年竣工の4段の煉瓦積で約20メートルの高さがあります。


14時~15時の乗船の予約をしたのはこの橋梁をタイミングが合えばSLが
走るかもしれないと思ったからですが、残念ながら今回はタイミングが合いません。
但し、通常の電車がタイミング良く走ってくれたので良しとします。


雑誌やポスターなどでよく見かける急流スポットは、Aコースにある「小滝の瀬」。
人気の撮影スポットにもなっていて水しぶきを上げて進みます。
亀の子岩や秩父赤壁を眺めながら最終的に岩畳に到着


時間にして乗船時間は20分弱程度ですが非常に楽しめました。
次回はもっと水量のある春先にでも行ってみたいですね。

 

到着したら当然、岩畳も見学。景観が素晴らしい。



岩畳から駅前に続く通りはお土産の店が続きます。

観光地らしく食べ歩きが楽しいですね。

 


【まとめ】



3年越しの長瀞ライン下り紅葉がやっと出来ました。
思いの外、ライン下りは満足行く感じでした。
紅葉を楽しむならもう一週間遅いほうが楽しめたかも
でも11月の3連休は今回よりも混雑必至なので、まだ空いているから良かったかも
3連休に長瀞に行ったら渋滞で身動き取れなそうです。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。