11月 秩父御嶽神社 東郷公園 ~ 嗚呼名将 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



秩父御嶽神社 東郷公園


明治・大正期の海軍提督・東郷平八郎元帥にちなんで造園された記念公園です。
1,000本のモミジやカエデが東郷元帥の銅像が立つ園内を真っ赤に染め上げます。
東郷公園は、秩父御嶽神社の神域内にあるので基本的に同じ場所となります。

入山料:お賽銭が必要 ひとり100円(もみじまつり期間中)

駐 車 場:第1駐車場30台、第2駐車場70台
駐車料金:紅葉期間中 1台500円

所在地:〒357-0215 埼玉県飯能市坂石580


東郷平八郎
日本の幕末から明治時代の薩摩藩士であり軍人。階級は元帥海軍大将。
日露戦争では連合艦隊司令長官として指揮を執り日本海海戦で
ロシアのバルチック艦隊と戦い完勝により英雄視されました。


【もみじまつり】



11月中旬~11月下旬 毎年紅葉の季節にもみじまつりが開催されます。
前夜祭の夜はライトアップの下ジャズの演奏会を開催され。
本祭は昼から演奏や舞踊のステージを開催しています。

当日は9時過ぎに駐車場着
もみじまつり当日なのでそれなりに混雑しています。
ネットで調べるともみじまつりの当日以外は混雑はないとか。
確かにあまり有名ではない紅葉の名所だと思います。

 

ここのモミジはあえて赤くなる種類を選んで植えているらしいです。


戦艦三笠の甲板に被弾した実物も展示されています。

 

日本海海戦
連合艦隊旗艦三笠艦橋で指揮を執っている東郷平八郎の絵が有名です。
「本日天気晴朗なれども波高し」・・・東郷平八郎が日露戦争において
ロシアのバルチック艦隊を発見したときの電報として知られています。

日本軍はロシア軍に勝利し東郷平八郎は勝利をもたらした英雄とされました。
その英雄が真っ赤なモミジで周りを囲まれています。
感動的なモミジの赤い色です。ぐるりと一周してみます。


乃木将軍の像もひっそりと祀られています。
こちらは東郷像より若干紅葉が少なく差が付けられているような気がします。
それでもモミジの赤は感動的な赤色を出しています。

 

乃木希典(のぎ まれすけ) 1849.11.11~1912.9.13
萩出身の陸軍軍人。日露戦争時、難攻不落といわれた
旅順の203高地を攻略しました。

もみじまつりの本祭も開催されています。
祭り自体はローカルな雰囲気ののんびりしたものでした。
わざわざもみじまつり本祭当日に来なくても良いと思います。



とにかく迷路のような境内で紅葉を求めてぐるっと一周しました。



【まとめ】

昼の部担当の我が家は今回も朝から鑑賞です。
キャンピングカー購入後にライトアップ目当てに前夜祭も訪れたいですね。
ライトアップとジャズの演奏が有るらしいです。
色々紅葉は見てきましたが、埼玉県でトップクラスの綺麗さでした。


紅葉が綺麗な記事はこちらです。