コルドリーブス紹介 ~ 1500Wインバータ ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



未来舎

 

PowerTite サイン波インバータ FI-S1503A-12VDC

 

入力電圧:10.5V~15.0V
出力(連続):1500W、出力(3分間):1725W、出力(先頭):3000W
出力電圧:100VAC 正弦波 (歪率 3 % )
出力周波数:50Hz/60Hz(切替) ±0.05%
寸法(mm):189×370×89
重量:約 4.6 kg

保護回路
低電圧: 入力電圧が低下すると警報音を発し、回路を遮断。自動復帰。 
過電圧: 過電圧が入力されると回路を遮断。自動復帰。 
過温度: 内部温度が設定値を超えると回路を遮断。自動復帰。 
過負荷: 過負荷になると警告表示を点灯、出力を遮断。 
出力短絡: 出力がショートしたときは回路を遮断。 

 

 

REMO-182 リモコン

 

本体から離れたところでインバーターの電源をON/OFFすることができます。



【必須オプション】


 

O4110 リモートスイッチ付きサイン波インバーター(1500W) 157,680円

インバーターとはサブバッテリーの電気(DC 12V)を
一般家庭用コンセントに流れている電気(AC 100V)に変換してくれる機器です。
出力される電気の波形には正弦波・擬似正弦波・矩形波の3タイプがあります。
家庭用の電気と同じ波形が正弦波という波形です。

コルドリーブスは標準で家庭用エアコンが標準装備されていますが、
1500Wインバーター及びトリプルバッテリーは何故かオプション設定です。
家庭用エアコンを外部電源無しで使用するには必須オプションですね。

って事で何も考えずに1500Wインバーターはオプションで取付けました。
昨今の夏の暑さを考えるとキャンピングカーにエアコンは必須ですね。

バンテックオプションのインバーターは日本メーカーの未来舎製です。
コルドリーブスはセカンドシートの下に比較的大きな電源ユニットBOXがあります。
各種電源関連製品と共に1500Wインバーターもここに収納されています。


最初から付いているバッテリー充電器とメーカーを合わせています。

信頼有る日本メーカー製を使っているあたりはさすがバンテックですね。



離れた場所からON-OFFが出来るリモートスイッチのREMO-182は、

コルドリーブスではこの位置に設置されます。
運転席から手を伸ばせばON出来る位置ですね。

電源ONで赤いランプが煌々と付くので確認は容易ですね。

 


【まとめ】



我が家で注文した数少ないバンテックの架装オプションです。

Amazonなどで買って取り付けできるならかなり節約できるのでしょうが、
直流は危険なのでオプションとして取り付けしてもらいました(笑)
架装オプションの中で一番割高感が高いですがこればかりは仕方ない
そのかわり、このインバーターを取り付けると家庭と同様に100Vが使えるし
満足度はかなり高いオプションですよね。
旅先で毎回必ず外部100Vに接続できるとは限らないしね。

って事でコルドリーブスには必須のバンテック架装オプションです。

標準装備でも良いような気がしますけどね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。