今回の本は、『本音を彼に伝える』

をテーマにもして書いています。



パートナーと愛を深めていくのに

一番大切なのは、


『本音で話し合えるか』



これがとても大事です。



これが出来なかったら、

愛し愛されるパートナーシップは

不可能だと思います。



言葉にしなくても分かり合える

なんて、ないです。



人は言葉にしない限り、

本当の意味で分かり合えることなんて

ないのです。



だから、パートナーシップは

言語能力、コミュニケーション能力

がすごく必要になってくる。




私はたくさんの夫婦にお会いして

きて、本当に愛し合っている夫婦と

見せかけの仲良し夫婦の違いが、

ハッキリと分かりました。



本当に愛し合っている夫婦は、

お互いを分かり合うために、

たくさん言葉を重ねています。



1週間に1回とかではなく、

毎日、毎日、話す。



私は日本のパートナーシップ

よりも、海外のパートナーシップ

にずっと憧れていました。



日本は、仕事が忙しくて、

話す暇がない、子どもの話しか話さない、

要件のみとか、


会話を楽しもうとするパートナーシップ

ではなかったのですよね。



オーストラリアで、日本との

あまりにも違うパートナーシップを

見たおかげで、価値観がガラッと

変わりました。



『深く深く、お互いを心底分かり合う』



私はそれこそが恋愛であると

思っています。



だから【恋愛がうまくいくあのねノート】


って、片思いの人が両思いを

目指すような本ではないです。





恋愛とは、浅いものではなくて、

とても深いものだと思います。



一人の人のことを、一生かけて

愛し、愛される世界を築いていくこと。



そうゆう深いテーマをもっての

『恋愛』という意味を込めました。



私は日本は、そもそもが、

恋愛を築くとはとても難しいと

思っています。



エセの自分✖️エセの自分


同士のカップル、夫婦がとても

多いからです。



そして、エセ同士だと、

見せかけの仲良し夫婦になりやすいです。



浅く、浅く、しか会話ができない。



お互いが喧嘩になるのを避けるので、

見せかけの仲良し夫婦を

無意識のうちに演じるようになります。



それが何年も続くと、

解いていくのがとても大変になります。



喧嘩をしないことが、

仲良し夫婦ではないと思います。



本当に愛し合っている夫婦って、

仲良しって言霊は使わないのですよね。



仲良しって、LIKEであって、

LOVEではないのです。



本当に愛し合っている夫婦に、

私も仲良しですねーと声をかけてきた

ことがたくさんあるのですが、


返ってくる答えは、


『そうだよ。仲良しだよ!』


ではないです。



お互いが見つめ合って、


『そうだね。愛し合っているからね。』


そう言って微笑みます。



本当に愛し合っている夫婦は、

『愛』という言霊をたくさん多様するけど、


『仲良しこよし』のような、

仲良し、LIKEは使わないのですよね。



言霊の共通点って、本当面白いです。



見せかけの仲良し夫婦では、

本当の愛の夫婦にはなれない。



でも見せかけの仲良し夫婦だと、

メリットは、喧嘩はなく、

当たり障りもない関係です。



可もなく、不可もなく。



それが何年も続いてしまうと、

その見せかけを壊すのは大変に

なってきますね。



どちらかが拒絶すると思います。



『嫌だ!私は!俺は!この仲良しごっこの

夫婦のままでいいんだ!』



でも、私はそれもいいと思います。


結局、みんな本当に叶えたい世界を

一人一人が叶えていったらいいのだから。



私は研究の末、『愛の世界』という

存在を知りました。



この世界は奇跡に満ちていて、

まだ未知数。



どうしても愛の世界の答えを出したい。



だからパートナーシップは欠かせないし、

本音で向き合うこと、話し合うことも

かかせません。



パートナーと見せかけの仲良し夫婦が

いいのか、本音で話して、

深く、深く、深く、分かり合える、

唯一無二の二人になるのか、


それは2人の選択ですね。



でも、私は本音で話せる相手って

こんなにも幸せなことなのだと、

毎日思います。



本当の自分で、本音で話せる人。

とてつもなく幸せになれます。

ただ、会話するだけで幸せです。



どんな恋愛が理想なのか??

きっと自分の胸に問いかけたら、

本音が出てくると思います。



いつも理想は諦めないように。

この世界はいつも自分自身で

創造することができる。



無数にある未来の中でどんな

未来を引き寄せるかは、

パートナーとしっかりと

話し合ってみてくださいね。



さて、今日の晩ご飯は、

冷蔵庫を見た結果、

親子丼、お味噌汁、お漬物、

豚とニラのもやし炒め、

ほうれん草のお浸しとなりそうです♪ 



俺が作りたいから、作らないでね!

とメッセージ。



普通は逆ですよねー。笑


昨日はお風呂あがりに、梨をむいていて

くれて、梨ももはや、皮むき機ではなく、

包丁でむいていたので驚きました。。。



私が包丁の練習でリンゴの皮むきを

教えた時は、怖がっていたのに。笑



パートナーシップを育てていく

ことは、本当に楽しい。



でもこれも私の理想でした。



今日も昨日何食べた?の現実を

楽しみます。良い夜を。




■新刊のお知らせ

『恋愛がうまくいくあのねノート』

〜あのねを書くだけで彼に言いたいことが言えた〜

 

■全国書店一覧

『恋愛がうまくいくあのねノート』

 

 

■読者様 ご感想

📕『この本は、私にとって本当に本当に必要な本だった。今まで言葉にできなかったこと、苦しかったこと、蓋をしていた感情が溢れてきて何度も泣いては、目を拭いたので目がヒリヒリしています。ゆりさんにメッセージを書いていても涙が溢れてきて止まりません…。』

 

📕私の心の奥の奥の奥に頑丈に蓋をしてある箱を開けられるかも、が正直な感想です。

 

📕優里さんの本を読んで、完璧な親なんていない、どんなに辛い過去があっても自分で自分のことをちゃんと癒すことができるんだと本当に腑に落ちて、1ページ読むごとに自分の心がとても喜んでいました。

 

📕『次の恋愛ではあのねと彼にたくさん伝えて、幸せな恋愛をします!』

 

📕『私のために書いてくれたの?と思うほどです。私の魂が私に読ませたかったんだと思います。ほんとにありがとうございます。感謝で泣けてきます。』

 

📕 旦那さんのことも恋愛になるから、めちゃくちゃ関係がありました‼︎これは私にも大いに関係のある本だと、心を入れ替えて読み始めました。