昨日は娘と約束していたイオンモールへ

2人ででかけた。


子ども服売り場で

娘の服を選んでいたときに



それは突然起きた。



右足になんだか違和感を感じたのだ。


んん?


あれ?サンダル…なんか緩くなった??


いや、緩くなったというか

パカパカする?…


咄嗟に右足を確認すると


サンダルの靴底が

踵の部分からベロンと半分ほど

剥がれかけていた。


更には

ボロボロと砂っぽいナニカが

剥がれた部分から

こぼれ落ちているではないか。



「は??ポーン 」



思わず声に出して立ち止まると

娘がどうしたの?と覗き込んできた。



「サンダルが…大変なことに💦」



そう言って右足を上げ、

この惨状を見せると



「うわ…地獄だね。お母さん…」



娘、ドン引き。



このサンダル…

去年メルカリで新品同様✨とのことで

格安で購入したサンダルだ。


しかし購入したものの、

今日まで一度も履くことなく

下駄箱にしまいこんでいた。


何故だか出がけに

ふとこのサンダルのことを思い出し

せっかくだから履いてみるかと

さっき

初おろししたばかりの代物真顔



経年劣化によるものなのか

粗雑に下駄箱に放り込んでいたから

湿気を含んで

こんなことになってしまったのか…。


原因は定かではないが

いずれにしても

なんとかしなければと焦った。



とりあえず右足だけだし

まだ踵のパカパカくらいだから

接着剤を購入して応急処置をすれば

なんとかなりそう!


気持ちを落ち着かせて店内を見渡すと


子ども服売り場のすぐ隣に

学用品をメインにした

ちょっとした

文具コーナー(?)を発見!



よし!ツイてる!

いける!!


すぐさま娘に


「洋服の買い物は一旦おいて

大至急瞬間接着剤を買いにいくよ!」


と伝え慎重に歩き出した。



で、10歩ほど歩みを進めたところで。


今度は左足に違和感!!チーン



すごーくいや〜な予感がして

恐る恐る目を落としたら


左のサンダルも

崩壊が始まっていたゲロー




「ちょ…ちょっと待て!!

嘘でしょ!?

ヤバいヤバいヤバい!滝汗



完全にテンパる。



こんなことって…


こんなことってある!?



昔、外出先で

ブーツの踵が折れてしまったという

ハプニングは何度か経験してるけど


それだって片足だった。


いや、そうでしょ?


普通あっても片足だよね??


両足同時に靴の底が抜けるなんて!えーん



こんなことって…

こんなことってーーーーー!!!



うわぁあぁぁぁあああ!!




完全に靴底が剥がれ落ちる前に

なんとしても瞬間接着剤を購入しなければ!


突如として課せられた

絶体絶命のミッション。


先程よりも更に慎重に歩みを進める。


すぐそこにある文具売り場が

遠く遠く感じた。




やっとの思いでなんとか

瞬間接着剤を購入し、

次はどこで靴底修理をしようかと

辺りを見渡す。


ベンチ…ベンチ…


見渡せどベンチがないチーン


しかも日曜日だからなのか

いつも以上に人が多い。


そう。

人、人、人だらけ。


てか、ベンチがあったとて

こんな人混みの中で靴の修理…?




やれるのか!?


おいっ!


つってね。

そりゃ猪木も叫ぶよね。




……チーン


うん


無理。


無理無理無理ゲロー



そもそも

もはや両方ご臨終のこのサンダル。


瞬間接着剤で直す価値もないわけ。


できることなら

靴屋にかけこんで、

もうなんでもいいから

代わりの靴を買いたかった。


それができるんだったら

本当にそうしたかった。


けれどここから靴売り場までが

まあ遠いのなんのってえーん



イオンモールの広さ

侮るなかれ。



ひとまず人目のつかないところで

瞬間接着剤による

とりあえずの応急処置をして


それから靴屋へgoするしかない。



頭の中で色々とシュミレーションをした。


そこでパッと思いついたのが


トイレ




個室トイレで応急処置!

もうそれしかない。


幸いなことに

トイレは靴屋ほどは遠くない場所にある。




あたしは毎日毎日

ホットフラッシュに

苦しめられているわけだけど


この時、焦りと緊張からなのか

普段のホットフラッシュの倍以上の

尋常ではない、有り得ない程の汗が

全身から吹き出していた。


もうさ、バスタオルじゃないと

この汗拭き取れなくない?


猛ダッシュで走りまわったの?


水でも浴びたの?

ってくらいの滝汗。



だけど現実は走り回るどころか

和泉元彌もビックリの


そろりそろり。





地面から足を浮かせて歩いたら

とんでもない勢いでサンダルの崩壊が進み

この時にはもう


1ミリたりとも

足を浮かせられない状態になっていた。



ひたすらすり足で

ゆっくりとトイレに向かう。


変なオバサンが

そろりそろりしている姿に


すれ違う人たちが振り返る。



明らかに様子がおかしいのだろうけど


あたしはシレッと

「ん?何か問題でも?」

と言わんばかりの顔をしながら平気ぶった。


汗だくの顔で。



もういっその事

潔く、鬼束ちひろバリに裸足になって

颯爽とトイレへ向かった方が

カッコよかったかもしれない。


むしろそれくらい堂々としていたら

裸足であることに

周りの人も気付かないんじゃ…?

↑んなわけない真顔



で、なんとかトイレにたどり着いて


撮った写真がこちら↓











もうね、すごいでしょ。


この状態で

よくぞトイレまでたどり着けたよ!


えらいよ!


あたし、えらいよ!!



誰も褒めてくれない。


娘もずっと冷ややかだった。


だけど

この時ばかりは自分で自分を褒めてあげた。



そしてヒーヒー言いながら

買いたてホヤホヤの瞬間接着剤を開封。


が!!!


動揺していたせいで


べったりとそれを指に垂らす。



「ぎゃぁあぁあああ!!ゲロー



思わず大声で叫んだ。




もうどんだけ。




地獄



悪魔




すぐさま

水で洗い流したが

指が白く、固く、ザラザラになったチーン



なにこれ。






更に試練は続く。




この、ぶっ壊れたサンダルに

瞬間接着剤が

全く効果なかった笑い泣き



これはねぇ


もうほんと想定外♡



粉みたいな砂みたいなナニカが

ボロボロとでてくるせいで

剥がれた靴底がまあくっつかないの。


くっついたかな?って思っても


履いてみたら

ダメ。


やっぱりダメ。


もう笑うしかない。



で、一瞬素に戻って



「助けてええぇぇぇ〜!!」



って叫んでた。



周りの人は普通に怖かったと思う。


個室から

叫び声と笑い声が交互に聞こえてきて。


43歳、ご乱心。



結局、色々と足掻いてみたものの

どうにもならなくて。


そろりそろりとトイレを後にし

靴屋を目指して三千里。




長かった〜えーん


遠かった〜えーん



靴屋にたどり着いたとき

ちょっとむせび泣きそうになったもん。





教訓…


フリマで靴を買う時は

慎重に指差し







クローバー私の乳がん記録クローバー 

ステージⅢC
ルミナールB
HER2…陰性
ki67…28.8%
リンパ節転移数…16/27

2021年
11.5 
乳がんの告知
12.7 左乳房全摘手術+リンパ節郭靖+同時再建(エキスパンダー挿入)

2022年
1.18CVポート造設手術

1.26抗がん剤治療開始(FEC・6クール)

6.1抗がん剤治療開始(ドセタキセル・4クール)

8.20 ホルモン療法開始(タモキシフェン)
9.8
左乳房再建手術(インプラント)

11.2放射線治療開始(全25回・50グレイ)

※2回やったところでコロナに罹患し中断

11.17 放射線治療1回目から再開(全25回)
12.23 リュープリン注射(24週間製剤)

2023年
1.20ベージニオ服用開始

5.16 CVポート抜去

6.16 リュープリン注射(24週間製剤) 左差しイマココ