乳がんが発覚してからというもの

“初めて”尽くしのオンパレードだった。


初めての病院

初めての検査

初めての全身麻酔手術

初めての抗がん剤

初めてのハゲ

初めての再建手術


そしてそんな私の初めてシリーズに

新たな1ページが刻まれた。


初めての放射線科受診!ドドン!


初日(11/1)は


「できるだけ

ご家族の方とご一緒に来てくださいね」


と言われたので

いつも通り旦那を伴って診察室に入った。


まずは初めての先生と挨拶をかわす。


放射線科の担当医は

毒気を抜いて華奢にした海老蔵🦐

ってカンジの

目力が強い優しそうな先生だった。



海老蔵先生は

放射線治療についての注意事項や

メリットデメリットなどを

とにかく丁寧に時間をかけて

説明してくれた。


その際に

2枚のCT画像(乳がん発覚時と5月下旬に撮ったもの)

見比べながら


肺がん疑いと言われている

すりガラス陰影箇所についても

言及があったのだけど


海老蔵先生が見ても

やはりこれは肺がん疑いらしい真顔



今後も定期的に経過観察をしつつ

このまま大人しく眠っていてくれたら

(大きさに変化がなければ)

いいけれど…


少しでも大きくなってきたら

やはり手術で取らないとダメかな…と

クマ先生からも言われている内容と

同じ事を言われた。



「先生、左胸へ放射線を当てるついでに

その肺の病変部分にも

放射線って当てられないんでしょうか?」



無理だろうと思いつつも

一応訊いてみた。



「うん、無理ですね。

場所的にも奥の深いところにあるし

肺全体や心臓とか

他の臓器にも放射線が当たってしまうので。

もしこの箇所に当たるようにやったら

まあまず確実に肺炎になってしまいます」




「oh…滝汗

やはり無理ですか…」




「これに関して今できることは

経過観察しかないですね…」



お願い。肺がん疑いちゃん🙏

どうかそのまま大人しく眠っていてくれ!




さて、1時間にわたる説明の中で

いくつか気になったことがある。


その①

クマ先生には“放射線は30回ね!”

と言われていたが…


実際の照射回数は25回になった指差し


その理由は

全摘ではなく部分切除の場合や

まだ癌が取り残されている場合には

30回の照射を考えるらしいが


私は全摘をしていてCT画像上では

目に見える大きさのがん細胞がないので

25回でいいだろう。


という判断になったらしい。


ちなみに

トータル放射線量は50グレイの予定。



その②

放射線治療をすることによって

リンパ浮腫のリスクが上がる。


海老蔵先生いわく


「放射線治療をすると1~2割の方に

リンパ浮腫が出ると言われていますが

実際のところ、私の感覚ではそれ以上の方に

リンパ浮腫が出ていると思います」




不安ガーン!




「それ以上って…

ど…どれくらいですか?半分くらいですか?」




「いや、まあ…はっきりと何人とは

言えないんですけどね。

でもそれなりに多い印象です」




不安ガガーーン!!




「mayoさんの場合は

特にリンパ節郭清もしているので

元々リンパの通りが少ない状態のところに

更に放射線を当てるので

よりリスクが上がると思っていてください。

必ずリンパ浮腫になるわけではないですけどね」




不安ガガガガーン




「もし浮腫がでてしまっても

リンパ浮腫外来に紹介状を書きますので

ご安心くださいね




うん、ご安心…できない…。


だって、そもそも

リンパ浮腫になりたくないんだもの!不安



ビビりながらも


「…は、はい不安



と返事をするしかなかった。



リンパ節郭清をすれば

術後すぐにもリンパ浮腫になるかも

と言われ


抗がん剤をすれば

副作用の浮腫みでリンパ浮腫になるかも

と言われ


散々リンパ浮腫の恐怖に怯えながらも

今のところはなんとか

持ちこたえているけれど


第三の刺客 放射線!


今回もなかなかに手強そうだ…。


でも今のあたしに

放射線治療をしないという選択肢はない。


レッツラゴー!!


って潔く承諾書にサインをして

いよいよ型どりをすることになった。


放射線治療計画をたてるために

まずはCT撮影をする。




検査室に入ると

技師さんが3人いて全員、お若いメンズだった。


そこに看護師さんと海老蔵先生も加わり


計5人の先生方に囲まれながらの

位置決めとなった。


普通に緊張する。。。滝汗



最初に上半身裸になり、ウィッグを外し

持参した薄いケア帽子を被ってから

検査台に横になるよう促された。

ちなみにこの時被ったケア帽子は

今後も放射線治療をする度に

同じものを被るようにと言われる。



「では真っ直ぐ横になってくださいね」



毎回必ず同じ位置に

放射線を当てなければならないため

その正確な体位を再現するために

上半身の型どりをするとのこと。



頭部には

ビーズの入ったクッションのようなものが

置いてあって

そこに頭を乗せるよう言われた。


その後両手を頭の上で組むと

技師さんが2人がかりで

私の腕周辺をクッションで囲うように調整。


その状態でクッションの空気を抜いて

圧縮したら、あっという間に


mayoの型が完成したあんぐり



型を作るなんて言われ、

てっきり石膏かなんかで固めて作るのかと

思っていたから驚いた。



微調整はまだまだ続く。



検査台は硬めなので

暫くすると腰が痛くなってきた。

それを訴えたら

膝裏に三角のクッションの様なものを

置いてくれたのでとても楽になった。


いい感じ!


これは今後も同じようにしてくれるらしい。



そしてある程度位置が決まったら
肌に直接マジックでマーキング。



これと同じ線が反対の右側と

胸の真ん中にも描きたされた。


今後、放射線治療が終わるまでの数日間は

この線が消えないように注意が必要とのこと。

※入浴時にはゴシゴシと擦ったりしない。

薄くなったら毎回技師さんが書き足してくれる。


そうしてようやくCTを撮ることができ、

この日は終了となった。




そして本日、

早速第一回目の放射線治療が始まった。


今回は初回ということで

位置合わせや線描きの追加などもあり


通常よりも長い時間(30分ほど)

両手を上げた状態で

型どりした型にハマったまま過ごした。



「リラックスしてください」



「少しも動かないでください」



「指示があっても返事などしなくていいので

動かずに聞いてください」



「ミリ単位で位置決めをしているので

深呼吸などもしないでください」



もうね、これだけ言われるとね


むしろ動きたくなっちゃう滝汗




“無”になれてるときはいいんだけど


途中途中で


はっ!Σ(゚ロ゚;)リラックス!

リラックスしなくちゃ!


とか


深呼吸ダメ!浅い呼吸!!


とか


もう色々と意識しちゃって…

そうすると



リラックスってどんな状態だっけ?


今のあたしリラックスできてる?


やべぇ深呼吸したい…不安



と、かえって焦ってくる。


それと元々上がりにくくなってる左肩が

どんどんしんどくなってきて


早く終われー!


早く終わってくれーー!


って途中からはそればかり祈っていた。



放射線照射がスタートした直後こそ


ウィーンウィーンと回る機械とその音。

あと機械が顔の前にきたときに

中の様子が少し見れて


扉みたいなのがウィーンって

開いたかと思ったら

キャノン砲みたいな奴が出てきてね


おお!

なんかエヴァンゲリオン?

いやいやガンダム?すげーー!ちゅー



とか思って

操縦席に乗り込んだ気分に

ちょっとばかしなったりなんかしたんだけど


実際機械からレーザービームが出るわけもなく

放射線も目では見えないから


ガンダム気分は一瞬で消え去って


「1ミリも動くな!」の指令が

重くのしかかるばかりだった。


動くな!でもリラックスって

簡単そうだけどなかなか結構難しい…。


なんとかやり過ごしてやっと

「腕を下ろしてください」

って言われたときには


肩がガッチガチに固まってしまい

下ろすのに苦労した。


これ、四十肩かなぁ…

肩、キツいなぁ…滝汗


とりあえず次回からは

トータル15分くらいで終わるらしいので

今日ほどはキツくないはず!


そんなこんなで残り24回!


がんばりまーす!




そうそう、

体にマーキングされたその日のお風呂で


娘が私の裸を見て

ギョッポーンとして放った一言がツボった。






「お母さん!何!?その印…

呪い?驚き





誰が呪いだ笑い泣き




呪いというか…

人造人間感はあるけどね。






私の乳がん記録クローバー  ステージⅢC

ルミナールB
HAR2…陰性
ki67…28.8%
リンパ節転移数…16/27

2021年
11.5 
乳がん告知
12.7 左乳房全摘+リンパ節郭靖+同時再建(エキスパンダー挿入)

2022年
1.18 CVポート造設手術
1.26 抗がん剤治療開始(FEC・6クール)
6.1 抗がん剤治療開始(ドセタキセル・4クール)
8.20 ホルモン療法開始(タモキシフェン)
9.8 左乳房再建手術(インプラント)

11.2 放射線治療開始(全25回・50グレイ) 左差しイマココ

【今後の予定 】

・リュープリン+ベージニオ服用