3歳指しゃぶりをやめた秘策 | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

こんにちは

 

 ママと子どもそれぞれの笑顔溢れる人生を

サポート

 

お母さんと子どものためのモンテッソーリ教室

ははこ+主宰 小林琴音です

 

 
 
末っ子3歳

指しゃぶりが大好きです




四六時中しているわけではありませんが、

眠くなったり、
テレビをみていると、



親指が口の中へ・・・





3歳になったら、バイバイする!
言っていましたが、





やっぱり親指美味しいんだもん♫
やめる気配なし








大人気、「ゆびたこ」の絵本も家にあり、
娘も気に入って読んでいるのですが



ゆびたこ大きくなったら嫌だなぁとは
言いつつも、






やっぱり指ちゅっちゅっする!
断言して寝入っています



そんな娘が





昨夜は指しゃぶりなしで、
初めて寝ました!





娘自ら、
吸わない!と決めて寝られた理由



それは、
爪を可愛くした♡



こういうの不器用なので、


マニキュア塗って、可愛いシールを貼っただけですが・・・






娘は大喜び




指を吸ってシールが取れないよう、

吸わずに寝ることができました




昨日、指吸わなかった!




と、娘も嬉しそうでした







歯並び悪くなるよ!

バイ菌入るよ!

ゆびたこ大きくなるよ!



というマイナスイメージで

指しゃぶり卒業を伝えなくても






キレイな爪を守ろうね、

指しゃぶりの代わりに

ハンドマッサージしようね、




とプラスのことで伝えることもできますよ



お試しくださいね






指しゃぶりを親が辞めさせたい、

一番の理由は




歯並びが悪くなるから






歯並び良いのに

越したことはないですもんね






ただ、

指しゃぶりをやめて欲しいことを伝えるのに、





あなたのためを思って言っているのよ



はNG・・・






子どもにとっては

余計なお世話だ!ってなりますから





子どもの幸せを願うあまり、

子どもの人生とママの人生は


一心同体になりがちです





 
なんでこんなに子どもの幸せを願い
頑張っているのに

イライラしたり
上手くいかないんだろう
 
 
と感じる時は




無意識のうちに、
子どもと一心同体になっているかもしれません
  



 
ママと子どもそれぞれの人生を
大切にできるコツは、
こちらからお受け取りくださいね

チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄