3歳児健診で注がれたママ達の熱い視線 | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

こんにちは

 

 

お家でお母さんだからできる、

「子どもの育つ力」を引き出すメソッド

 

 

お母さんと子どものためのお教室

ははこ+主宰 小林琴音です

 

 
 
 
末っ子、
3歳児健診へ行ってきました




歯科検診の時は、
ゴロンと先生のお膝に頭を置くのが怖くて、

泣きながらやっていましたが


無事に終わり
ホッとしました





健診は同じ月齢の子が集まるので、
つい周りのお子さんと
比べてしまう、

機会かもしれません






娘の内科検診では、



ママ達の熱い視線を
感じました


娘のパンツにラブ






3歳となると、
トイトレの関心も

高まりますもんね






たまたまですが、
娘が内科検診を行っている時は、




布パンツは
娘ともう一人のみ


 


だからか、

もう布パンツなのですか?

と話しかけられたり、





あの子、お姉さんパンツ履いているよ、
〇〇ちゃんも頑張ろうよ


と、我が子に話しかけていらっしゃる方も







周りの子の姿が、

良い意味での刺激や
やってみようとのキッカケになることもあれば、



ママの焦りや

こうしなければ、の
強迫観念になることもあるので、



見極めが必要だなと感じます





成長の道筋は
一人ひとりペースが違いますもんね








目の前のお子さんの
考える力や個性を大切に育みたい、


 

お家で何ができる?



そんな時は

こちらをチェックしてくださいね

 

 

お母さんだから引き出せる、

育つ力×考える力×個育ち

5日間のメールレッスン

 

 

1歳半健診や3歳児健診は、
ちょうどお昼寝タイムに行うことになるので
(病院の、中休憩で先生達が来てくださるので)



グズグスしたり
疲れたり

そんな時間になりやすい・・・



だから、
多少グズグズしたり
泣いても


仕方ない部分も多い



いつもと違う雰囲気ですしね





子ども達も、おつかれさまでした


トイトレのお話集


チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄