超簡単!梅干しより手軽な梅活用レシピ | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

こんにちは

 

 

お家でお母さんだからできる、

「子どもの育つ力」を引き出すメソッド

 

 

お母さんと子どものためのお教室

ははこ+主宰 小林琴音です

 

 
 
 
梅の季節もそろそろ終盤
 

 
娘たちは
梅ジュース用の
 
梅シロップづくりに
毎年励んでいます
 



 
 
梅仕事といえば、
まずヘタ取り
 
 

小さなヘタをとる、
あの作業は
 
子ども達も大好き
 
 

 
つまようじで
狙いを定めて・・・
 
 



 
 
幼児期は
手を使いたい時
 
 
 
 
やりたいこととフィットすると
黙々と取り組みます
 


次女1歳の頃

ヘタ取りではなく、

串刺し 笑


それでも

梅シロップにするなら問題ない!


 
 


知育玩具に頼らなくても
身の回りにあることで
 
育つ力、考える力を
ぐぐんと引き出すチャンスはたくさん



それは、
お母さんだから
お家だから
できること



 

お家で何ができる?

 

そんな時はこちらをチェックしてくださいね

 

 

お母さんだから引き出せる、

育つ力×考える力×個育ち

5日間のメールレッスン

 
さて、
 
 
 
梅干し、梅みそ、
などにもチャレンジしたのですが
 
 
 
大量に梅が手に入った時は
結構な作業なわけで・・・
 
 
 
 
そんな時は
迷わずこちら
 
 
梅醤油
 





 
梅をしょう油につけるのみ!
 
超簡単にできる優れもの
 
 



しょう油に梅の香りがうつり
爽やか
 
 
 
もちろん、
漬けた梅も食べられます
 
 




 
お試しくださいね
 
 
クローバーレシピ
 
・梅 好きなだけ
・しょう油 梅と同量
 
 
①消毒した瓶に、梅としょう油を入れる、だけ
 
冷蔵庫で2週間ほど漬けたら完成です
 
  
 
 
 
3歳末っ子は、
漬けた梅を細かく切って
 
ご飯に混ぜ合わせたものが大好きです