2歳がひとりでトイレできる必需品 | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

 こんにちは

  
モンテッソーリ教育×タッチケアで
信頼し合えるおやこ育ちを大切にしています

「ははこ+」 の小林琴音です。
 
 
 
 
 自分でできるトイレの必需品
 
2歳末っ子


ついについに
ひとりでトイレデビュー!



いつもは

ママおしっこー!

と教えてくれるので



一緒にトイレに行き、
脱ぐのを手伝い、
なのですが、、、



今日の末っ子は違いました指差し





タタタ〜と
一人でトイレに入ったと思ったら
  
 
おしっこ出たー!!」と叫び声
 
 
 

トイレを覗くと、
 
  

ちょこんと便器にすわって
満面の笑みの娘
 
 


 

自分でズボン&パンツを脱ぎ、
子ども用便座をセットし、
 
おしっこを済ませていました
 
 



 
完全にひとりでできたのは
今回が初めて!!
 
 
 
 
拭くのもできるもん!と
トイレットペーパーで拭き、
 
パンツ&ズボンも履いてバッチリ
 
  


 
昨日までやろうとしなかったことが、
 
突然ある日、花咲くことありますね!
 




 
ただ
その突然くるある日のためには、

自分でできる環境が大切
 
 



2歳児が
一人でできるための必需品
 


踏み台
わが家のトイトレに欠かせません
 
   
 

 
自分で登って便座に座れるだけでなく、
足が着くことで、お腹に力も入りやすい
 
ウンチにもgood
 
 
 
 
やりたいと思った時に
自分でチャレンジしようと思える環境があれば、
 
 
どんどんステップアップする子ども達♡
 

 

(トイレ出来たよーの嬉しいお顔)

 
 
 

私は、保育士&親子教室を開講するなど、

17年間親子に携わってきました

 

 

 

携わるなかで

お母さんだからできる、

「子どもの育つ力」を引き出す方法

 

モンテッソーリ教育を軸にお伝えしています

 

 


 

トイレの踏み台があると



トイレが安定した後も、

重宝します




それは、


ママを呼ばなくて済むから




ママに手伝ってもらわないと

トイレに行けないとなると




子どもが自分の行きたい時に

行けないですし、




他人ありきの行動に

なってしまいます




「自分でできる環境」



ちょっと試してみようかな



チャレンジをする


大きなキッカケになりますよ




少しの工夫で
お子さんの
 
自分でできた!
増えていきます
 
 
 
 
それは習い事や知育玩具だけでなく
むしろ日々の何気ない生活に

 

伸びるポイントはつまっています

 

 

 

 

育つ力×考える力

それを

100%引き出せるのは

 

 

お母さんだからです

 

まずはお家で何ができる?

 

 

 

 

そんなときは、

 

 

お母さんだから引き出せる、

育つ力×考える力×個育ち

5日間のメールレッスンを受け取ってくださいね

 


 

 

トイレが自分でできた!ということが

自身になったようで

 

 

ママ来なくていいから、

待っててね♫、と

 

ウキウキでトイレに行くようになった末っ子

 

 

頼もしい!!

 

 

 

 
チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄