【時短料理】まとめ買い9日目♡時間と食品ロスを出さないカレー作り | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事で楽しい時間
完璧主義よりご機嫌ママ
 
かじたん
岡石 笑佳(えみか)です
ワーママ歴15年
時短家事コーディネーター®/整理収納アドバイザー
 

 

 

みんな大好きカレーライス

 

 

みんな大好きカレーライス

我が家は

カレーの出番が多いです

 

 

 

 

 

しかも

カレーなら

まとめ買いから9日経っても

問題なく作れますニヤニヤ

 

 

見晴らしのいい冷蔵庫(笑)

 

 

 

簡単に作れるカレーですが

時短ずぼら調理師の岡石

 

 

我が家のカレー作りを

ご紹介します

 

 

 

 

時間と食品ロスを出さない調理術
 
 
食材は
まとめ出し

 

 

 
冷蔵庫への行き来も
時間のロスです
 
 
わかる範囲の材料は
先に出しておきます
 
 
 

 

 

包丁で切る順番を考えると

包丁を洗う手間も削減♡

 
 
今回は
夏野菜カレーにするので
カレーの具を切っている間に
後乗せ野菜を炒めます

 

 

 

我が家は

圧力鍋で野菜に火を通した後

お肉を入れて茹でる♡

 

 

お肉を炒める時間も勿体ない滝汗

 

 

 
こうすると
鍋の焦げ付き防止になるので
鍋洗いも楽になります
 
 

 

 

これだけ♡

 

 

 

ちなみに

 

 

野菜の皮は基本剥きません(笑)

 

 

皮も立派な食材です

 

 

これで

より具沢山♡

時短料理の達成です♡

 

 

 

 

思い込みを手放す

 

 

カレーばっかりじゃ駄目よね

 

一食3品はおかずがないと

 

 

って

それ

思い込みですからーーーーニヤニヤ

 

 

 

自分の物差しじゃなくて

SNSの素晴らしい食卓をみて

どんどんハードルを上げてしまう

 

 

 

見るべきはインスタ映えの

料理じゃなくて

家族の気持ちと

自分の気持ち

 

 

 

 

いっそ、家族に聞いたら

 

 

カレーなら毎日でもいいよ

 

おかず一つでよくない?

 

なんてこともあります

 

 

 

 

無駄に自分を責めない

 

 

それなら

毎日肉だけにしよう

 

片付けが面倒くさいから

ほっとこう

 

じゃないです

 

 

 

 

目的は

自分を大切にすること

 

何をしたら自分を大切にできるか

 

そこです

 

 

笑う家事には福きたる♡

 

 

そうして叶えた

ステンドグラス作り

 

 

 

 

 

 

 

 

時短で作った時間と

節約で作ったお金で

自分を大切にしてきましょう♡

 

 

笑顔のママになるために

家族を笑顔にするために

 

 

 

 

 

 

□掲示板□

【オンラインセミナー案内】

ドキドキ「夕飯なに?」にイラっときたら献立貯金

  第7回 9/26(土) 残2名

ドキドキ【パワスポ我が家】はじめの一歩無料相談 満員御礼

ドキドキ片付け無料相談 残8名

 

ドキドキそうだ、まとめ買いを始めよう 

ドキドキ大掃除リスト

 

 

【ご機嫌な家と自分作りサポート】

ドキドキ片付けで整えたい 対面/オンライン応相談

インテリア重視より

 家事動線重視です

ドキドキ家事動線で整えたい  対面/オンライン

ドキドキカウンセリングで整えたい オンライン

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

▽お気軽相談はこちら

■イベント案内は公式LINEが最速です

 

image

友だち追加

 
フォローしてね 

 

 

 

image

上矢印画面をクリックすると緊張した岡石がしゃべります上矢印