【料理】非常識?!先輩ママに怪訝な顔をされたハンバーグの作り方♡ | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
大掃除いらずかじたん
岡石 笑佳(えみか)です
 
ワーママ歴15年
延べ1万人の学生指導
時短家事コーディネーター®/整理収納アドバイザー

 

 

 

ハンバーグ

こねますか?

 

 

 

 

 

私は

ハンバーグをビニール袋に入れて

こねています

 

 

 

 

 

タネをこねる時も

整形する時も

 

 

手を

汚しません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇ップロックではなく

未使用のレジ袋を使っています(笑)

 

玉ねぎは炒めません(笑)

 

  

 

 

 

 

そのまま

フライパンへGO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

押し付けて焼く

 

 

 

 

 

 

 

 

15年程前

 

60代の先輩ママ

ハンバーグの話になり

 

 

 

 

ハンバーグをこねると

手にお肉がくっついて

大変よね~

 

 

そうですよね

 

だから

私はビニール袋にいれて

こねてるんですよ

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

先輩ママ

完全にしかめっ面(笑)

 

 

 

 

 

 

もうね

 

 

非常識

 

 

の空気が伝わってきました

 

 

 

 

 

先輩ママからすれば

 

 

ハンバーグは手でこねて

空気を抜きながら

形を整形して焼く

 

 

のが常識だったのでしょう

 

 

 

 

当時は

手ごね派が主流でした

 

 

 

 

 

でも

今は?

 

 

 

 

ビニル袋でこねてるんです

 

 

 

といっても

 

 

 

私もそうしてる

 

 

という声が

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

つまり

 

 

常識は変わる

 

 

 

 

 

何故なら

常識って

 

 

時代・国・世代で

変わるものだから

 

 

 

 

 

常識は

人間関係を円滑にするために

必要な場合があります

 

 

でも

 

 

常識は

一つではありません

 

 

 

 

もったいないから

モノは捨てない

 

 

という常識は

モノが手に入りにくい時代を生きた

親からの教育です

 

 

 

 

でも

今は

モノが勝手にやってくる時代

 

 

 

 

上手に手放すスキルが

良しとされています

 

 

 

 

image

15分で手放したモノたち♡

 

 

 

 

空気を読むのは

大切です

 

 

 

 

でも

 

家事をしている人が

楽な方法

 

 

優先順位から考えて

いいのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

そもそも

 

何故

ビニール袋に入れて

こねだしたのか?

 

というと

 

 

 

おっぱいを欲しがる

赤ちゃんがいる

 

兄弟喧嘩の声の後

泣き声が聞こえる

 

 

 

 

ハンバーグのタネのついた手では

すぐに

対応できないから

私は

ビニールこねを始めました

 

 

 

 

そこには

 

私の困ったを

解決したい私

 

いたんです

 

 

 

そんな育児の悩み

家事の悩み

うつ病まで患ったからこそ

 

家事に悩んでいる

あなたの相談に乗れる♡

 

 

 

 

ハンバーグを手でこねても

ビニールでこねても

 

いいんです♡

 

 

 

決めるのは

家事をしているあなたです

 

 

 

 

笑う家事には福きたる

OSD大掃除できる自分大作戦】

 

 

 

 
フォローしてね