何を言っているのか全然わからない?!仲良しのチームメートが別人に見えた日 | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×心理カウンセリング
「できない」が言えたら私と家族の笑顔が増えた
 
With Mammyサポーター
福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)
フルタイムワーママ歴15年
 
 

 

 

相手と自分は違う人って

知ってましたか?

 

 

私、知っていたつもりでした

 

 

 

 

 

というのも

 

先日

個性心理学の講座を受講したんです

 

 

その講座によると

人は

 

感覚

理論

相手軸

 

の3タイプに分けられます

(ちなみに私は相手軸)

 

 

 

 

その時

 

 

「チーム内でムカつく人がいたら

 どうするか?」

 

というお題が出たんです

 

 

 

 

そしたら

相手軸の人が

 

「ムカつく人がいても

 その人全部がムカつく訳じゃないし

 和を保てるようにすます」

 

と発言

 

 

 

うんうん

そーだよね

 

 

と聞いていたら

感覚タイプの先生が

 

 

 

「ね、分かる?

 相手軸は、そう考えるのよ

 

 私はその時,嫌いだったら無理

 一緒にやらないわ」

 

とのこと

 

 

 

 

え??

えーーーーーーー

 

ごめん、意味がわからない

 

 

 

 

 

ところが

 

先生と同じ感覚タイプの受講生が

首がもげそうになるくらい

頷いてる訳ですよ

 

 

えーーーー

その気持ち、わかっちゃうのーーー

 

 

 

 

普段仲の良いチームメイトのはずなのに

その時は

思考回路が理解できませんでした

 

 

 

 

 

 

 

ほんと

全然,考え方が違う

 

 

 

 

そりゃ

その先の行動も違ってきて

当然ですよね

 

 

 

 

 

考え方が違う人間がいるから

モノの置き方もバラバラになる

 

だから

どんどん散らかる我が家

 

 

それなら

新しい視点で片付けを体験したら

新しい世界が広がります

 

 

 

 

 

 

自分が教えず

子どもの料理力が高まるのを

見る・褒める

という目線で見る世界だってあります

 

 

 

 

 

 お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

相手と自分は違う人

 

 

 

 

「みんなこう思うよね」

と思っているから

 

「あれ?こんなはずじゃない」

「なんでわからないの?」

と違和感が生まれる

 

 

でも

 

「みんなは違う考え方なんだよね」

を知っていれば

自分のセオリー通りにいかないことが

当たり前

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

なんでわかってくれないの

の気持ちも

少しは落ち着いてくるというものです

 

 

それって

楽だし、楽しくないですか?

 

 

 

 

 

あなたと違う私だから感じられる感情や発見を

楽しむことができる

 

 

予定外なことには

想像以上の嬉しいことだってたくさん

 

 

 

 

「母の日、もうすぐだね」

催促していた母の日

 

 

娘から

予想外の手作りケーキをもらえたのも

 

その材料費を息子も払ってくれたのも

 

 

私と違う考え方の子供達が

いてくれたからこそ

 

 

 

 

 

 

みんな違って

みんないい

 

 

それって

めちゃくちゃ幸せなことですね

 

 

違う、を楽しんでいきます

 

 

 

with you

with mammy

 

 

With mammyへの

公式ラインへはこちら

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

サポートの紹介はこちら

 

 

 

 

笑う家事には福きたる♡

 

 

フォローしてね