本社から支店へ支給されるチラシ。
フランチャイズ本部から支給されるチラシ。

 
以前に作って配っていないチラシでも
行ける可能性はあります。

そのチラシを利用して 
飛躍的に反響率を上げるヒントを紹介します。

「もともとあるチラシ」にひと手間加える事で
飛躍的に反響率が上がると思います。
 
ひと手間くわえて
料理が美味しくなる感じです。(笑)
 
おいしいチラシになります。(笑)

さらに

お店のスタッフと一体感が生まれてしまい。
お客さんからも「なんか雰囲気がいいお店」と思われてしまう

チラシとは?

続きは⇒こちらへ
 
ハードルを上げすぎたかもしれませんが…(笑)
 

同じ商圏に同業他社がたくさんいる。
同じ商圏に強いライバルが居る。

あなたならどうするでしょうか?

独自の特徴をアピールして集客する。
集客商品を用意してまずは体験してもらおうと
ブログでがんばっているけど
うまい具合に集客できない…

ならチラシならどうなんだろ?


しかし残念ながら
同じ商圏のライバルも同じ考え方をしていたら
ライバルがあなたより強ければ勝てません。



やり方によっては勝てますし
「一人勝ち」ってことも可能です。

しかも 誰でもできることを
やるかやらないかだけで…

 

 

PS. 

「どんなチラシを作ったらいいのかわからない」なら 

「無料プレゼント」をご参考にしてください。 

 

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ある美容師さんのはなし


お客さんひとりひとり自分で1枚1枚書き込んだ


「髪のカルテ」というものを作っているそうです。


髪の太さや生え方の癖、ヘアカラーの染まりぐあい
前回来店した時に仕上げた髪型やその時の話題
などを書き込んでいるそうです。


「私のことをちゃんと覚えていてくれた。」


これってお客側からすると嬉しい事ですよね。


よく行くラーメン屋さんでも 「いつものでいい?」
と言われたり


時間が経ってから2回めに行ったBarで
「以前おみえになりましたよね。
前回お飲みになったものでよろしいですか?」


と言われたりすると


悪い気はしないと思います。


逆に
何回も行っているのに
「この店私のこと認知してないな?」
という店は結構多いと思います。


ウル覚えで自信がないのか?
記憶に無いのか?
話題がないのか?
恥ずかしくて声をかけられないのか?


は解りませんが・・・


さて


恥ずかしくて声をかけられない。以外は


「お客さんカルテ」を作れば解決しそうです。


2回めの来店でその後継続してもらえるかどうか?
3回めにつながるかどうか大きな違いがでると思います。


馴染みの店になれれば


俺の知ってる店 私の知ってる店には、友達も集まってきます。


何気ない会話を覚えていてくれた。


これって効くと思いますよ!


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自分では「いい」と思って、ポスティングしてみても

反応が取れない。ことがあります。



理由としては、色々と考えられるのですが


キャッチコピーが弱い。


覇王色 売り込み色が強い。


同業者と同じにみえる。


チラシの導線ができていない。


見てもらえない。信用してもらえない。


あなたの店を選ぶメリットを感じてもらえない。



それと細かくポスティングしていない。



こんなたくさんの課題をクリアしないとなると



自分一人では無理・・・何かいい方法は?



何回か言ってますが、



やはり、お客さんに聞くのが一番です。


お客さんに聞くことで、


チラシで一番大切な部分


キャッチコピー。信用を得ること。


のヒントがもらえます。



チラシで信用を得るためにはどうすればいいのか?


継続してもらっている方に聞く。です。


あなたのサービスを受けた人がどうなったのか?


なぜ?どんなところが気に入って継続してもらえているのか?


必ず理由があるので、ここはきっちり押さえておいて下さい。



キャッチコピーのヒントは


新規のお客さんに対してはどの部分が気になって問い合わせ・来店してもらったのか?


聞いてください。


どんな悩みを抱えているのか?


どんな欲望があるのか?


がわかります。



キャッチコピーの王道。


その悩み、欲望に対して 「問いかける」 


〇〇ではないですか?


〇〇が●●に!


そして、その答え 


「うちに来ればこうなれる。」「こうなれるかも。」


抑えで


「ほんとかな~?」という感情に対して


継続している方の声。


体験者の声。


「とりあえず行ってみようかな」


「問い合わせてみようかな」


「保存しとこうかな」


と思わせる。



集客商品。


こんな感じで出来上がります。


それと


ポスティングしながら、できる限り


「このチラシどう思うか?」聞いてください。


どんなサービスがあれば嬉しいのか?聞いてください。


自分の頭の中にあるアイデアをぶつけてみて下さい。


赤の他人の、無責任なアドバイスも大切にして下さい。


いいヒントがもらえますよ。


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かかってきたポスティングの問い合わせで


世帯数に対し70%ポスティングするのと

投函できないポスト以外をすべてポスティングするのとでは


反響数の差が出る。


駅前や団地、マンションの多い地区
配りやすい所は、たくさんのチラシが入っているので
よく見てもらえず、捨てられ


普段チラシが入っていない所を配ると


じっくり目を通してくれるので
必要か必要じゃないか?きっちり判断してもらえ
今後、必要になるかも?と思えば 保存もしてもらえる。


この違いは大きいです。


と話をさせていただいたのですが・・・



こういった質問が返って来ました。


「普段チラシが入ってないかどうかは、わからないですよね?」


・・・


厳密に言えば、その通りです。



しかし


実際にご自身でポスティングしてみれば


「こういう所の家のことを田島は、言ってたんだ!」


とわかると思います。


じっさいに行動に移せば解ることですが


自分でポスティングしてみる気がなく
優先順位が 安くポスティングする所を探す。
という意識が強ければ、猫に小判 状態です。



行動に移さない人は7割。


同業種のライバルが近所に10件あっても


7件はやりません。


やるかやらないかの違いは大きい
のは頭では理解できる。


でもなかなか始められない・・・



行動に移すためには、きっかけが必要です。


このきっかけの部分なのですが


環境により大きく違いがでてしまいます。



以前、私は 400世帯ある。管理人のいない
公団に住んでいました。


集合ポストには、


毎日毎日 たくさんのチラシが投げ込まれています。
私は、職業柄 「大歓迎」なのですが
「そうは思っていない人」のほうが多いと思います。
ポストの横のゴミ箱は、いつもチラシで溢れかえっていました。


今現在は、一軒家(借家です) 


環境的には
駅から5分の立地、裏通りではなく 
駅から、うちの前を通りすぎると、その先には、住宅地が広がっています。


が 


階段を上がって、しかもポストを置いてないドアポストなので


ほとんどチラシは入りません。


ポスティングしてる人は、うちの前を通っているはずなのに 
うちのポストには入れてくれない。


素通りです。



あなたは、どんな環境にお住まいでしょうか?


普段あまりチラシが入っていない環境にお住まいなら
細かくきっちりポスティングすれば 反響が変わる。
ということを、素直に受け入れやすいと思います。


しかし


普段たくさんのチラシが投げ込まれている環境だと
ポスティングのイメージは良くないことでしょう。


おそらく あなたは、


殆ど見ないで、そのままゴミ箱に捨てていますよね?


自分がしていることを、みんなしている。という固定観念。


これは厄介です。


あなたが帰宅した時に ポスティングしている人がいたら
邪魔くさく思えてしまうでしょう。
なので、ポスティングをすると白い目で見られるから


「自分で配るのは嫌っ!」となってしまいます。



やってみないと
メリットとデメリットのどっちが大きいのか?
わからないことなのに


デメリットの方をやる前に大きく感じてしまう。


行動に移せない。最大の理由です。


それが あなたの意識的にせよ無意識にしろ
固定観念になっています。



ここに 


じっさいにポスティングしたことがある人なら


100% 共感できる。「天使の言葉」があります。



「ごくろうさま」



は? 


普通のことばでしょ?と思ってしまった方は
ポスティング できてませんね(笑)


がんばってポスティングしてみると
なんて素敵な言葉なんだろう。と絶対思いますよ。



細かくきっちり配ること。これをするだけで


デリバリーフランチャイズ(宅配)のお店が


フランチャイズ内 全国で1位になりました!


住所以外、まったく同じ内容のチラシで勝負して


全国で1位 になりました。


1200店舗中


全国で1位 になりました。



なかなか行動に移せないのなら


直接お会いして、全国1位になったノウハウを 伝授いたします。


ご気軽に お問い合わせ下さい。



PS


天使の言葉 に共感していただいた方

コメント・メッセージお待ちしております。


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ある日、駅前で政党のビラを2組が配っていました。


1組目は 名のある政党の本人ではなく秘書の方かボランティアの方
どれくらいぶりに配っているのか?わからない。


2組目は 個人でやっているご本人 1~2週間に1回定期的に配っている。


どちらがたくさんビラを受け取ってもらえるのか?声をかけてもらえるのか?


一目瞭然です。


本人が定期的にビラを配っていない駅であればやらないのよりやった方が良いのですが、


比較されてしまったら、どちらを選ぶのか?


一目瞭然です。


これって


あなたのチラシポスティングでも当てはまります。


不定期にチラシを配るのと、定期的に配るのとでは


認知度。信頼感。が違ってきます。


安くチラシを配ってくれるとことあなた自身が配るのとでは


世帯数の配布カバー率(1軒も飛ばさずにポスティング)が違ってきます。


本人が配るのと、他人が配るのとでは


お客さんに話しかけられた時の 対応の差が大きく違ってきます。


せっかく話しかけられても


ポスティング業者「わからないのでお店に聞いてみてください。」 


お客さん「あ・そうなの・・・」


せっかく興味を持ってもらってもそこで終了です。


ビジネスライクにチラシを配るのと、笑顔であいさつしながら配るのとでは


雲泥の差です。


どうゆう人がやっている店がわかるのとわからないのとでは


雲泥の差です。


お金をかけなくても


手間と時間をかけることで お客さんは集まります。


チラシでできます。


手書きでチラシを作ってみてください。自分自身で配って下さい。


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成果報告が届きましたので紹介します。



----------------------------------


アドバイスを頂いてから、早5か月程、チラシを配っています☆


平均で、500枚に一件の反響に繋がっております☆(^^)/


アドバイスを頂くのと頂かないの、ブログを実践するのとしないので、これ程の違いを感じております。


ありがとうございます!!


----------------------------------


この方はリラクゼーション系個人サロンをやられている方で


相談を受けた時の状況は 


最初の300枚で一件反響がでたが、その後2000枚配って0件。


チラシを拝見させてもらったら


きつい言い方をすると メニュー表にしか見えない。


「売り込み色 一色」のチラシでした。


ここで怖いのが、メニュー表を配って


「たまたま300枚で一件反響がでてしまったこと。」


2000枚の時点で相談を受けて、ほんとに良かったと思います。



「おかしい?」と気づかず、チラシのせいではなく、


「ポスティング自体がダメなんだ」となりやめてしまう。


結構ある話なんだと思います。


怖いですね。もったいないです。



5ヶ月間の平均が500枚で1件 こうなってくると 


「たまたま」ではありません。


何度か言って来ましたが 高額商品でない限り


「2,000枚配ってどうだったか?」



この辺で検証してもらうのがいいと思います。




あなたは大丈夫ですか?


どうみても「メニュー表にしか見えない。」チラシで


たまたま反響がでて、「その後パッタリ」となっていないでしょうか?




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相談を頂いたことを公開します


結構ありがちなことだと思いますので


自分でポスティングしている方


自分でポスティングをやってみようと思ってる方


はチェックしておいてください




相談者の商圏は


マンションばかりで一軒家が少ない地区らしく

そのほとんどがチラシお断りと書いてある。




管理人に断られる。

しかも ある程度お金がありそうな所しか配っていない。




ということで


配る場所がない・・・




どうすればいいのでしょう。


という内容でした。


ある程度お金がありそうな所しか配っていない。


これは、やってしまいがちな間違いです。




私は以前、訪問販売をしていました。


よそ様の家の中にお邪魔した経験は


多分1万軒以上あると思います。




そこで言えることは 

家の外見だけでは判断できない


ことのほうが多いということ




もちろん訪問する時は、


家の周りを確認して営業のヒントを探すのですが・・




お邪魔してみると、


狭い部屋に似つかわしくない大画面テレビがあったり


狭い台所に これ開けられるの?ぐらいの


大きな最新の冷蔵庫があったりします。




住む家には無頓着でも、


身の回りの物には 


お金をかけている人はたくさんいます。




固定観念は持たない方がいいです。





訪問販売で、売れるか売れないか?は 

お金持ちかそうでもないか?は関係ありません。




フェラーリやポルシェを買うのは

お金持ちが買うのではなく

フェラーリやポルシェを欲しい人が買うってことです。




家賃が安そうな家でも、40万もする浄水器を買ってくれます。




それともう一つ大事なことですが




ひとつポスティングする家を飛ばすと

不思議なもので


勝手に自分の中で飛ばす家が増えてきてしまいます。




ここは配ってもしょうがない。と悪魔が囁きます。




ポスティングする条件を自分でどんどん厳しくして

結果、配るとこがない。となってしまいます。




飛び込み営業の世界でも

飛ばした家が、本来契約してくれる客 という格言があります。

売れる営業マンは1件も飛ばしません。




あなたのチラシに、売れる営業マンの基本の部分をやらせましょう。


投函禁止の場所や、犬がいて危ない。ところ以外はすべての家に入れてください


細かく配れば 反響は確実に変わってきます。



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今回はメガネ専門店の話


周りを気にせず、ゆっくりお気に入りのメガネを選びませんか?


というサービスが好調のようです。


メガネ選びには通常 
フレーム、レンズを選び 視力測定という流れで
90分程度時間を要してしまいます。

私も一時期 1年に2回位メガネを買っていました。


ほとんどは、空いた時間に立ち寄って「衝動買い」というパターンでしたが、


誰しも「似合うかどうか?」人の意見を聞きたい。と思います。


自分がいいと思ったものを、「似合いますね。」と言われると


「じゃあ下さい。」となってしまいます。(笑)


混雑していると、「やっぱいいや」となるケースは多いのではないでしょうか?


機会損失するケースが多い業界なんだと思います。



銀座にあるそのメガネ店では、今まで定休日だった日を


完全予約制(1組2時間)にしています。


じっくりメガネを選びたい人。


貸切という、優越感を得たい人。


彼氏、彼女のプレゼントに「銀座のメガネ屋さん貸しきっといたから・・・」


なんて言われたら すごくうれしいですよね。



口コミで評判が広まり、今では全国から集まるそうです。


選ぶのに時間を要するもの


選ぶのに選択肢が多すぎるもの


選ぶのに教育が必要なもの


高額なもの


を扱っているのなら、応用がききそうです。


痴漢 置換してみて下さい。


どうすれば喜んでもらえるか?を基本に、


色々考えてみて下さい。




ちなみに、視力が1.0以下の割合は、日本人が世界一だそうです。


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フィトネスクラブやスポーツクラブなどで、個別指導を受ける
中高年が増えてきているようです。



専門のトレーナーがつく?


「別にアスリートでもないし・・・そこまでは」


「それに高いんでしょ!」と思いますよね?



しかし


思っていたより安い。(ライザップは高そうですね)


専門のトレーナーがつくことで自分にあったトレーニングができる。


孤独感がないので継続できる。


さらに利用している人の感想が聴けたりすれば、


「じゃあそっちにします。」となる人が増えてきているのですね。



入り口はやはり「無料体験会。」


専門のトレーナーをつけることで「こうなれる!」


ということが伝わり、価値観>値段 と感じる。口コミも広がり、


逆に「専門のトレーナーが付くのでそのクラブへ」となったりします。



さて


あなたの商売ではどうでしょう?



チラシで無料・半額のキャンペーンをやり、
その時は集客できても通常料金に戻すとリピーターには、なってもらえていない・・・。


となっていないでしょうか?



クオリティーが値段より価値を感じれば、お客さんは集まります。
リピーターになってくれますし、口コミにもつながります。


リピーターにするためにやらなくてはいけないことは、


価値観を感じてくれるであろう人を集めること。(ターゲットの絞込み)


付加価値をつけること。(独自の喜んでもらえるサービス。 専門的なためになるノウハウ。)


価値観を感じてくれた人の声(まだなければ次のチラシで・・・)



自分の商品、サービスはどんな人が喜んでくれるのか?


その人は、どんな悩み、欲望を抱えているのか?


この部分をきっちり決めてから


無料・半額キャンペーンを仕掛けましょう!


そうでないと、リピーターにならない、


価値観が合わない人が集まってしまいます。


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