メール相談への問い合わせの数が
350件を超えました。

とても勉強になるので感謝しております。


しかしながら
結果報告があまりにも少ない・・・


私の力のなさを感じつつ


実は、行動に移していない方が多いのでは?


「休止中」という名の挫折をしている方が多いのでは?



と思い

行動に移す為の方法・継続するための方法

をおせっかいながら書いて行きたいと思います。


行動に移すきっかけづくり

モチベーションアップ

につながれば嬉しく思います。。


まずは

なぜ行動に移せないのか?についてです。

大きく分けて3つのタイプがあります。


1.知識を得て満足してしまうタイプ


「なるほどね」と頭で理解しただけで満足してしまいます。

うんちくはあるが、実際行動に移していないので、身についていない。
口では偉そうな事を言うが「じゃあお前はやったことあんのか?」
と言われると、言葉に詰まります。リアリティーがないので
人はついて来ません。現場を知る。とても大事ですよ。



2.失敗を恐れている。人からの批判を恐れている。タイプ


やってみなければわからないことに不安を感じてしまいます。
やってもいないことをやらなくても結果を知りたい。
わからなくも無いですが,行動あっての結果です。

もう一度言います。
行動あっての結果です。

最悪なのが人に相談した時です。
否定されたら100%行動に移せません。
相談する人で運命が変わります。気を付けて下さい。



3.行動に移せない理由を作る。言い訳を作るタイプ


「やらなきゃ」と思いつつ意識的・無意識に
できない理由を考えてしまう。
他のことで自分を忙しくしてしまう。

「これが終わったら、始めよう。」と先送りしたり

あれもやらなきゃ、これも先にやっとこうと

結局行動に移せない。




どうですか?

行動に移せていないのなら

3つのタイプのどこかに入ってると思います。

3つとも当たっているなんて人もいると思います。


明日からではなく、今すぐ始める。小さな一歩を踏み出す。


これが、大事なのですが


頭では理解できても行動に移せない・・・


行動に移すためにはきっかけが必要です


次回、きっかけ作り、動機づけについてお話しします。

お楽しみに


第2話へ