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わけではございません。

配布する場所を絞り込んだわけでもありません。

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 他社と比べると高いと思います。


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 反響の差はかなり出ますので、

 逆に、広告費のコストは安く済みます。


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2017-11-21 08:00:53

やっぱりチラシ2

テーマ:◆チラシ作りのヒント

コメ生産の農業法人が


トヨタ生産方式を使い

効率化を図っているようです。




トヨタ生産方式とは


必要な物を必要な時に必要なだけ


在庫を持たない効率経営




多めに作っていた苗を

必要なだけの量にし、田植えや収穫の時間も

IT技術で管理してコスト削減を図るそうです。




もともと

トヨタがヒントを得たのは

アメリカのスーパーマーケットだそうです。




スーパーではまさに

消費者が必要な物を必要な時に必要な分だけ

買っていきますもんね。






さて


今回言いたいことは


あなたも効率経営を目指しましょう。てことではないです。






他でうまくいっていることを

あなたの商売に取り入れられないかってことです。






ここでヒントになるのがやっぱりチラシです。






まずは消費者目線でチラシを見る。




パッと見で 




気になったチラシ。




いつも入っているチラシ。 




なんとも感じなかったチラシ。を分ける。






気になったチラシは




なぜそう思ったのか考える。




キャッチコピーが気になったのか?

商品・サービスが魅力的だったのか?

無料・割安感からなのか?




あなたの商売に置き換えてみる。






いつも入ってるチラシは




チラシで利益が出ている可能性が高いので

なんとも感じなくても、

あなたの商売に置き換えてみてください。






イケるかもと感じたらとっととチラシを作って

予算をかけずに試して効果測定して下さいね。






なんとも感じなかったチラシは




打ち手側が何を伝えたかったのか考える。

あなただったらどうするか?考える




週に一度時間を作ってやってみてください。




継続することができたら




反響が出るチラシが作れるようになれます。



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2017-11-20 08:05:27

11人の敵がいてもポスティングで勝てます。

テーマ:◆キャッチコピーの作り方

私は職業柄チラシを業種別に分けて

収集しているのですが




塾関係のチラシは11社 入ってました。






子供もを持つ親からとすると

どこの塾が自分の子供に合っているのか?




選ぶ基準がまったくわからない。

というのが正直な所だと思います。




塾側としては、色々と独自性をアピール

しようとしていると思うのですが、


残念ながら、どこも一緒に見えます。




そこで

チラシを見比べて浮かんだことを書いてみたいと思います。




1.振り幅


〇〇大学に合格者〇〇名。

ほとんどの塾は使っている手法なので

差別化は難しいですよね。




大手なら、生徒の絶対数が多いので

〇〇名、合格と載せられても

選ぶ基準にはならない気がします。




しかもよく見ると

〇〇高校出身と出ているのですが




もともと偏差値の高い高校から

有名大学に入っても、「塾の力」とは見てくれません。




それより




偏差値が高くない高校から有名大学に合格


というのをアピールできたらいいですね。




2,絞り込み


小中学生対象の塾では、対象者の絞り込みを

もっとしたほうがいい気がします。




1、すでに目標が決まっている。(中学受験・目標の高校)




2,勉強をしてくれない。成績が悪い、

  とにかく勉強をやる気にさせるコツを知りたい。




3、子供のレベルあった形で教えてもらいたい。




4、部活との両立




ほとんどのチラシは、この4つを1つのチラシでうたって

しまっています。




あれもこれもではなく


一つの内容に絞り込んだほうが、




「自分の子供のことだ。」


受け手側は受け入りやすくなります。




同じようなチラシが「11社も」入っている状況なので




「当塾の売りはココ!」




とわかりやすく差別化を図るべきだと思います。




今回は、「塾」を取り上げて書いてみたのですが




おそらくこのブログを読んでる方は




個人経営の方が多いと思います。




「大手じゃないので広告費はかけられない。」

と思っているかもしれませんね?




弱者の戦略・大手ではできない戦略があります。




あなたの扱っている。




商品・サービスでも、




ほぼいけると思います。




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2017-11-19 08:05:05

効果テキメン ポスティング

テーマ:◆失敗しないポスティング

先日配布したチラシは、

保育園とこどもの英会話教室の生徒の募集




ポスティング中に子供を連れた人が

井戸端会議をしていたのでチラシを手渡しました。




すると、チラシに目を通して、一言


「保育園に通ってるのでいらないです。」




「英会話もやっているんですよ。」と後からいっても


吐いたつば状態 です。




「じっくり見てもらえる状態なのか?」




「忙しい状態なのか?」




この部分が大きいです。




じっくり見てもらえる状態なら

こども英会話もやってることに

興味を持ってもらえたかもしれません。




駅前のマンションや団地のポストは

たくさんのチラシが常に入っているので

上記と同じようによく見てもらえず

ゴミ箱に




細かく配れば、普段あまりチラシが入っていない

ポストなら、じっくりみてもらえる可能性が上がります。


細かく 細かく 反響を出すコツです。




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2017-11-18 16:58:55

コスパ チラシ ポスティング

テーマ:◆チラシ作りのヒント
日経に出ていた記事「ぜいたくの裾野広がる」を
シェアしようと思います


賃貸アパート広く、安いは古い?

ソーシャルアパートメント。


なんだかわかりますか?

ワンルームマンションの部屋とは別に
大画面テレビ、バーカウンター、ソファーなどを
揃えた共有スペースがある物件が
年間300~400戸の供給に対して5,000件の需要があるそうです。


イマドキの若者はコスパ世代とか言われています。

コストパフォーマンスが良い物を選ぶ傾向があるようです。

今までの賃貸物件の常識 広くて安いよりも
価値に対してお金をだす傾向があるようです。




節約目的で注目されて普及しつつあるシェアリング(共有)
カーシェアリングはうちでもよくチラシをポスティングしております。

効率よくぜいたくを楽しむ手段として裾野が広がっているようです。

シャネル・エルメス・グッチ などの新作高級バックを
月額6,800円で無期限で借りられるシェアサービスや

衣服のシェアサービスでは
好みの服の写真や好きな色、挑戦したい色などを選択肢て
プロのスタイリストが分析してくれ、配送してくれるサービス
こちらも月額6,800円


ここで面白いのが

買い取り希望者が後を絶たないんだそうです。


さて

あなたの商品・サービスに置き換えてみましょう。

レンタルやリースはできるのかどうか?
グループを作り、シェアできるサービスができるかどうか?

業種にもよりますが
なかなか当てはまらない方のほうが多い気がします。



じゃあどうするか?


ポイントは

コスパが良い物を欲しがっている。

高価なものでも気に入った物なら購入したい。

ってこと。


チラシポスティングでできます。


すべての人間は「損をしたくない」と思っています。

あなたの扱っている。商品・サービスで

知って得する。知らないと損をする。
情報提供はできないでしょうか?


あなたの扱っている。商品・サービスを受けた方が

「どんな気持ちになれた。」のか

「どんな悩みを解消。」できたのかのか

その声を伝えることはできないでしょうか?


値段よりも価値。

どんな人なら あなたの商品・サービスは価値があるのでしょうか?


考えてみてくださいね。


アイデアが浮かんだらこちらへどうぞ

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2017-11-17 08:30:37

生ライブ チラシ ポスティング

テーマ:◆チラシ作りのヒント
持たざる時代。

消費者はモノを買わずにできるだけシェアをし
自分の価値に合わせてナマの体験や人とのふれあいに
お金を投じる。


ライブの年間売上が初めて音楽ソフトの売上を超えたようです。

今までの一般的ファンの流れだと
テレビやラジオで知ったアーティストのCDをを買って
最後にライブ。

今は

ネット上の動画配信の普及で

ネットから直接ライブ。




民放で放送しなくなったプロ野球中継
観客動員数は13年度から反転
今年も前年を上回るペース。


民放で放送しなくなったプロレスも
カードゲームからソーシャルメディアから
会場へと若者・女性のファンが熱狂してるとのこと。



さて

ライブ感。

あなたの商品・サービスで伝える方法は
ありますでしょうか?



ちょっと考えてみました。



まずはイベントを開く。(チラシポスティングで宣伝)

季節柄のイベントでもいいでしょうし

知って得する。勉強会とかでも良いと思います。

そこで動画をとって配信する。


アップしただけだと悲しいほど見てもらえないので
次のチラシでイベントをアピールする。


ライブ感を伝えられると思います。


動画とかできないし・・・


動画を使わなくても
チラシだけでも全然イケると思いますよ。
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